BSフジ開局10周年記念ドラマスペシャル 
パンテーンドラマ・スペシャル「初恋クロニクル」

脚本:秋山竜平
音楽:白石めぐみ
企画・プロデュース:関谷正征(フジテレビ)
演出:加藤裕将

http://www.bsfuji.tv/chronicle/

【笑顔セラピー (2003)】
【冬空に月は輝く (2004)】
【音のない青空 (2005)】
トゥルーラブ (2006)】
永遠の1.8秒 (2007)】
かるた小町 (2008)】


--------------------------------------------------------
海辺で佇む里浦美咲。彼女は大輔と一緒に釣りに来ていた。
そこに大輔の祖父・梅さんがやってくる。
未だに釣れずにいる二人を見て、釣れない日は魚が人生について
考える機会を与えてくれたと思えと語る梅さん。
隣で大物を釣る子供・タカシに仕掛けを見せて貰う美咲。
釣り糸が絡んでケンカしている子供に絡んだ糸の解き方を教えて
挙げる。

その頃、東京に居る向井真由香は大会が近いと言うこともあり
フィギュアスケートの練習で忙しい日々。練習後に彼氏に
電話する彼女。美味しいスイーツ店を見掛けた彼女は、ケーキ
を購入し、彼氏の鈴木万年の実家へ立ち寄る。万年の母は万年
が小学生の頃に通っていた小田原市根府川小学校の卒業アルバム
を見ていた。真由香もそのアルバムを見せて貰うと、中から
小学生の時の釣り大会で万年が優勝した時の新聞記事が出てくる。
隣でムスっとした顔で写る女性・里浦美咲の姿を見る。

里浦美咲はこの日朝寝坊して目が覚める。父は小学の教頭で
美咲よりも遅く出勤する事でゆっくりと食事をとっていた。
急いで駅へと向かう美咲。途中で合流する親友のナミもまた
朝寝坊で遅刻寸前。駅前で顔なじみの郵便配達員・サヤマから
一通の手紙を受け取る美咲。電車の中でその手紙を読む。
そこには向井真由香という女性から鈴木君とはどうな子でした
か?と書かれていた。

神奈川県小田原東高に通う美咲は、教室でその手紙をナミにも
見せる。真由香についても知らなければそこに書かれている
鈴木とは誰のことなのか。片っ端から学校の鈴木に話しを聞く
も誰一人知っている人は居ない。子供の頃の知り合いではないか
と告げるのは一年先輩の梅沢大輔だった。小学の先生である
美咲の父に聞いてみてはどうか?と言われる。
すると美咲の父は万年くんの事ではないのかという。6年生の
時に卒業式直前に引っ越しした子供。
美咲は早速帰宅すると、真由香に手紙を出す。
私はそれ程仲が良くなかったので大した事は教えられないかも
知れないとの事。しかし何故私に尋ねてきたのか?と書く。

すると数日後に再び返信がある。まさか返事が返ってくるとは
思っていなかったという。真由香は現在万年と付き合っており
自分は万年の過去をあまり知らないので小学時代の友人に聞いて
見たくなったという。

友達ではなく天敵だった事。しかし空は広くて青いという事を
教えてくれた事を告げる。ドッヂボールでの彼の非情な仕打ち、
そして共に放送委員だった頃のエピソードを手紙に書いて教える
のだった。
--------------------------------------------------------

パンテーンの協賛により、フジテレビのヤングシナリオ大賞
出身の脚本家が担当するドラマ。
2003年度から毎年一作品ずつ描かれているけど、毎年若手の中
でも有望な女優を使う事でも知られている。

パンテーンが協賛と有って、主人公の女性は髪の毛がロング
でストレートな人が多く、まず髪の毛に目が行く事が多い。

HDカメラの4倍の高画質で撮影できるカメラを使ったとのことで
映像美との事だが、イマイチ特別綺麗だったという印象はなか
ったかな。いや綺麗なシーンは有るけれど、そんなカメラが
使われていたと思うほどの美しさという実感はなかった。

さて2010年のドラマは、亡くなった人を思う二人の女性を抽出
したドラマだった。

一人は一枚の新聞に写る彼氏の嬉しそうな表情の理由を知りた
くて当時の事を振り返り、一人は忘れていた男子生徒との思い出
を思い返していくというもの。

忘れていたとのことだが、多大な影響力を受けているのは明らか
で、釣りに関する知識の殆どは彼から学び取った事と言うことで
何故名前を忘れていたのかやや不可解な部分もある。

日本を知らない外国人に紹介するかのように、日本のドラマに
ありがちな祭りのシーンが挿入されている所とか、家族とのやり
とり、親友や幼馴染みのやりとりはある意味無難な造りかな
という感じのドラマ。

フィギュアが挿入されていたのは、まるで岡本杏理さんのプロモ
みたいな使い方だったしね。

幼いときに影響を受けた子が居ないと知った時のちょっとした
寂しさが何処か伝わってくるような内容だった。
それと同時に彼を介して不思議な出会いが有るというのも面白い
造りだね。手紙でのやりとりを含めて、面白くて貴重な体験談
って感じだ。

里浦美咲 …… 川口春奈 (神奈川県に住む高校生)
向井真由香 …… 岡本杏理 (東京に住むフィギュア少女)
梅沢大輔 …… 濱田岳 (美咲の幼馴染み、一年先輩)
クワシマナミ …… 中村朝佳 (美咲の友人)
梅さん …… 伊吹吾郎 (大輔の祖父)
サヤマ …… 鈴木拓 (郵便配達)
美咲の母親 …… 松永玲子
鈴木万年の母親 …… 越智静香
幼少期の美咲 …… 宮武祭

西田美和、浅見姫香、根岸泰樹、吉田翔、河口瑛将
高橋和也、横塚真之介、栗原雄樹、矢島武夫、木原田健太


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system