今秋最強!!土曜の嵐・怪物くん完全新作スペシャル!!

演出:石尾純
脚本:西田征史
音楽:井筒昭雄
主題歌:「Monster」嵐

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun-sp/





家出王子が同棲!?腐れ縁サイコー
--------------------------------------------------------
怪物ランドのプリンス・怪物くん(大野智)が人間界を離れて
数ヵ月。怪物くんの王位継承は目前に迫っていた。しかし、
怪物くんは、大王になるための特訓を受けようとしない。その
理由は、大王になったら簡単には人間界に行けなくなってし
まうからだった。ドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島
竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)は、怪物くんがなか
なか大王にならないことの責任を周囲から問われ、あせってい
た。3人が「早く大王になってほしい」と懇願しても、怪物く
んは「絶対に大王にはならない」と言い張るばかり。お供3人
は、あの手この手を使って怪物くんをやる気にさせようとす
るが、効果はまったくなかった。そんな中、怪物くんのいい
なずけを自称する怪子(ベッキー)が現れ、怪物くんをデート
に誘う。特訓から逃れたい怪物くんは、その誘いに二つ返事で
乗るのだった。
大王になりたがらない怪物くんの様子を知って頭を抱える怪物
大王(鹿賀丈史)は、爺や(半海一晃)からある策を授けら
れ、怪物くんとお供3人に人間界行きを許す。修行でもなく好
きなだけ人間界を楽しんできていいと言われた怪物くんとお供
3人は、大喜び。羊族のエリート・羊男(東貴博)が開発し
た、人間界に瞬間移動できる機械に乗って人間界へ向かう。
人間界に着いた怪物くんたちは、懐かしいウタコ(川島海荷)
とヒロシ(濱田龍臣)に再会。しかし、ウタコとヒロシは、
怪物くんたちに会っても全然うれしそうではなく…。

--------------------------------------------------------

王位継承は目前に迫る怪物くんだが、大王としての訓練を
なかなか受けず、乗り気ではない怪物くんの心の中には、人間
界への未練で満ちあふれていた。羊族のエリート・羊男が
開発したバーチャルマシーンによって、人間界への未練を断ち
切り、怪物くん本人が大王になりたいと思わせるようにし向け
て行くが・・・

劇場版への繋ぎであり、展開としてはお約束色の強い内容な
だけに、盛り上がりとしては最高潮とは行かないものの、
お供たちとの絆だったり、人間界に対する気持ちなど、上手く
描かれていた内容だった。

正直冒頭の方の軽い展開を見ていると、やや食傷感の漂う
ところが有ったし、流石に子供向け感が否めないところだけ
ど、徐々にドラマとしては惹き付けられるものが有ったし、
ベッキーさん演じる怪子の存在は、なかなか面白いアクセント
として利用された。

残念ながら怪物界での出来事故に、ウタコやヒロシとの絡みが
殆ど無く、展開としては限りなく地味なところは残念だけど、
劇場版に向けた布石とも言うべき、デモキン、デモリーナの
動きや、この役はハマリ過ぎという位似合っている津田寛治
さん演じるアックマーとの駆け引きはなかなか面白く出来て
いたと思う。

怪物界での展開と言うことでCGも多用されていたし、その辺
でどう魅せるのかがこのドラマの肝にも繋がってくるのだろ
う。怪物ビーンズとか毒々しい色をしていたな。マカロンとか、
アメリカのカップケーキなんかも見ているとあまりに毒々しい
色遣いしている事も多いけど、それにも増して小道具には
凝ったものがあったね。

怪物くん …… 大野智
怪物大王 …… 鹿賀丈史
ドラキュラ …… 八嶋智人
オオカミ男 …… 上島竜兵
フランケン …… チェ・ホンマン
爺や …… 半海一晃
デモキン …… 松岡昌宏(TOKIO)
デモリーナ …… 稲森いずみ
アックマー …… 津田寛治
市川ウタコ …… 川島海荷
市川ヒロシ …… 濱田龍臣
警察官 …… 三宅弘城


怪子ちゃん …… ベッキー (怪物くんのフィアンセ)
羊男 …… 東貴博 (羊族)
モネ …… 石井萌々果 (狼男の娘)

伊藤幸純、川畑和雄、重住綾、土田アシモ
永堀剛敏、松林慎司、吉田真澄


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system