特集ドラマ「風をあつめて」 
〜平成23年度文化庁芸術祭参加〜 実話による感動の物語
(2011年2月11日NHK放送)

制作統括 - 谷口卓敬
脚本 - 荒井修子
演出 - 真鍋斎
音楽 - 羽岡佳






--------------------------------------------------------
1987年春、病院の分娩室に駆けつける夫の浦上誠。妻の攝(セ
ツ)
が現在出産中で、無事女の子が生まれる。
同じ職場の
関根健介も出産した事を聞いて病室まで祝いにやっ
てくる。誠は子供の名前を
杏子と書いてモモコという名前に
する事を発表する。
誠は妻・攝に対して、父が自分の幼少期に脳梗塞で倒れて以降
苦労して生活してきたので、普通の家庭に憧れていたことを
語り、杏子を生んでくれた事を感謝する。仕事も家庭も大事に
すると約束する。

夫の誠は
はまなす園で働いていた。
清澄クリニックという老人向けクリニックの建設を計画して
おり、その為のスポンサー探しに躍起になっていた。

8ヶ月後、病院に呼び出された浦上夫婦は、医師から娘の杏子
福山型筋ジストロフィーである事を告げられる。筋肉が
脆くて壊れやすく、成長するに従い食事をするのも困難になっ
ていくという。原因遺伝子の異常で、劣性遺伝子を持つ夫婦
が出産すると1/4の確率でこの病気を発症した子が生まれて
くるという。効果的な治療は現在の所無く、八歳が筋力的に
ピークだという。

それを聞いた誠は何かの間違いだとして別の病院に見てもらおう
というが、攝は今思えば思い当たる事があるという。発育が
遅れているだけかと思っていたが、ミルクの飲み方、泣き声が
弱く、座ることも出来なかった事を語る。

翌日関根にもその事を話す。
誠は現在進行中の計画の新クリニックを実現させることに
集中して子供の件を忘れようとしていた。

しかし最近帰宅が遅いとして妻・攝は夫を非難する。
誠には逃げるところがあって良い事を告げると、俺が働かない
と生活が出来ない事を訴える。もしかしたら家に帰りたくないの
ではないのか?と言われ、否定するも当たっていた。
神様が居れば健常者の子をくれるハズだとし、元気な子供が
欲しかった事を語る。それを聞いた攝は、それならば私と結婚
しなければ良かったわねと激怒する。



NHK厚生文化事業団が主催するNHK障害福祉賞は、障害の
ある人や障害のある人を支援する人たちの体験手記を募集し
ています。この賞の過去の受賞作の中から、第31回(1996年)
最優秀賞受賞作「私たち夫婦の普通の家庭」(浦上誠 著)
を、このたびドラマ化します。
ふたりの筋ジストロフィーの娘と向きあいながら、いつしか
幼い命に自分たちが生かされていることを知る夫婦の姿を描
く、実話に基づく単発ドラマです。

--------------------------------------------------------

劣性遺伝子同士を持つ夫婦が結婚し出産すると1/4の確率で生
まれてしまう筋ジストロフィー。普通の家庭に憧れていた誠は
ショックを受けるが、妻と交換ノートで交流を続けていくウチ
に、少しずつ前向きになっていく。そして発症が1/4の確率な
らば、3/4の確率に賭けたいとして、もう一人の子が欲しい事
を妻に相談する。

障害児を抱える、九州男児の夫とそれを支える妻の物語。

障害児として生まれてきた子供に当初は向き合えずにいたが、
少しずつ妻と交換ノートを通して交流しているウチに、子育て
にも前向きになっていく。

阿蘇山に二人の子を連れて登頂する際に、一家心中を考えて
いるのではないかというくらい、家族に突きつけられた現実
が過酷だったので、ハラハラドキドキの展開だった。

元々気骨心の溢れている人なのだろうけど、それでも挫折し
絶望を味わう中で、仕事上でも上手く行かず、人生の難儀な
一面が凝縮された物語である。

普通の人がしている事を出来ない辛さ。
しかし角度を変えれば努力次第で、全く出来ない訳でもなく、
それを証明するための登山だったというのは、この主人公の
人間性を上手く証明していると共に、強さというものを感じ
るものだった。

それでも娘の苦しむ姿を見て、首を締めようとする姿があり、
人は何故生きているのかの問いかけに、上手く意味・意義を
見出していく所など良くできた内容だったと思う。

出資者の社長が誠に対して言葉の選択を誤り怒らせてしまう
けど、社長に悪気がない事は分かるし、こういう状況ってどんな
言葉を使って良いのか判断が難しいよね。

20歳まで生きたとする辺り、家族のフォローが行き届いていた
証拠だろうな。

浦上誠 …… 安田顕 (はまなす園・事務長)
浦上攝 …… 中越典子 (妻)
浦上杏子(10歳) …… 大森絢音
浦上杏菜(6歳) …… 遠藤璃菜
浦上杏子(2歳) …… 平澤宏々路
浦上杏子(4歳) …… 信太真妃
倉橋悦子 …… 吉田羊 (筋ジストロフィー"母の会")
倉橋和樹 …… 渡辺隼斗 (筋ジストロフィーの子供)
医師 …… 佐伯新
看護師 …… 常石梨乃
看護師 …… 根本江理子
松之下 ……- 上田耕一 (出資者)
関根健介 …… 平田満 (はまなす園)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system