4夜連続ドラマ・血液型別オンナが結婚する方法

企画/栗原美和子
プロデュース/清水一幸・貸川聡子
演出/葉山浩樹・都築淳一・佐藤源太
脚本/根津理香・川嶋澄乃

A型】【B型】【O型】【AB型

http://www.fujitv.co.jp/ketsueki-kekkon/index.html


「B型オンナが結婚する方法」


--------------------------------------------------------
春川幸恵は30歳・B型の独身の人気脚本家。
かつてはキラキラした恋愛ドラマを描きヒットを飛ばしたもの
の、ここのところあまりヒット作に恵まれていない。
クライマックスが命だとして脚本のコンセプトを語るものの、
パラシュートで何万本のバラをばらまくという無謀な企画に
プロデューサも首を縦には振ろうとしない。
この日も幸恵が手がけたドラマの打ち上げが行われるが、視聴
率があまり良くなくて、肩身の狭い思いをしながら酒を飲んで
いた。男子トイレに間違えて迷い込むと、そこで大道具を担当
した保住暁彦に出会う。
親友の麗華が過去の幸恵のドラマの熱狂的なファンである事も
有り当時のクライマックスで使われた絵が有るのかどうか尋ね
る。彼の自宅にあるというのでついていくと、あの絵は保住が
書いたものであることが分かる。

--------------------------------------------------------

脚本はA型女性と同じ根津理香さんだが、B型の方が断然シナリ
オとして分かりやすく、そして良くできた内容だった。
近藤春菜の使い方も一新され、恋のアドバイスを行う者では
無くなり、夫・子供が居る、幸恵には無い家庭を持つ主婦という
役割だ。

B型の特徴は・・・
「企画力は長けているが計画性に欠ける」「自分の信念に一直
線」「人の話しを聞かない」「「変わっている」はホメ言葉」
「基本的には自由でいたい」「思い立ったら即行動」
「好奇心旺盛」「かなりの直球」「打たれ強い」
らしい。

一応私もB型なのだが、結構当たっているな(^o^;

B型の性格が邪魔して結婚できないというよりも、この人個人の
事情によって幸せを掴むことが出来ないでいる感じだが、
仕事に於ける性格はかなりB型気質が出ていて面白いところでは
ないか。
芸達者な宮迫博之演じる保住暁彦がなかなか良い味を出している
し、釈由美子が主人公と言うことでかなり安定した内容だった。

キラキラしている恋愛の形に拘っていたのは、自分の境遇に
よるところが大きいのか、それともB型気質に起因したものに
よるところなのか。

幸恵が出会った保住とはアーティスト性という共通項が有るば
かりか、過去の家庭に問題があり、どちらも心に傷を患って
いる。そんな二人が出会い、足りない部分を補う関係になる
という事で流れとしても良い感じ。いきなりHしてしまう所も
自分の作品のコンセプトを最も理解してくれた人物という事で
何か感じた部分があるのだろうか。

春川幸恵・・・釈由美子
保住暁彦・・・宮迫博之
水沢麗華・・・近藤春菜 (幸恵の親友)

宮地大介、宮城健太郎、大波誠、浦崎宏、近藤未来、垂柳敦志
森陽太、大森拓郎、大関遼太、中野葵、辻口由奈、春原美和

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system