奇跡の動物園 〜旭山動物園物語2007 日本一に新たな試練

脚本/相良敦子
出演/山口智充、広末涼子、戸田恵梨香、小出恵介
利重剛、荒川良々、片岡仁左衛門、伊東四朗、津川雅彦
渡辺大、温水洋一、飯田基祐、山西惇、たくませいこ
伊藤梨沙子、高木梓、二宮歩美、西山好乃花、岡田竜一
大風若菜、曽川留三子

http://www.fujitv.co.jp/kiseki2007/index2.html

日本一の入園者数を記録するようになった旭山動物園の新たなる
問題を描いた話し。

【前作「奇跡の動物園・旭山動物園物語」の感想はこちら】

広末涼子が獣医として登場。

初めは日本一に違わない最先端医療設備が備わっていると思って
楽しみにしてきた広末涼子。しかしそこには日本一という割には
何もない設備。
彼女を通して動物の命の尊さだったり、一度保護された動物が
野生に戻ることの難しさを描いた。

またドラマでは、入園者数が増加するに従い、クレームの多さ、
見学者のマナーの問題、そして動物園としての在り方を考えさせる
内容だった。
完全に動物園の動物たちを芸人だと思っている見学者に、どう
向き合えばいいのか。
また動物嫌いの女の子に命の尊さを伝えるにはどうすれば良いのか。

新たなチンパージー館の増設に伴い様々な苦悩も描かれていたが、
今回は設備に関するアイディアものから、動物たちの命に関する
テーマの方により重点が置かれている。

最後に動物嫌いの女の子が動物に向き合うのはちょっと出来すぎ
な感じがするが、閉園の動物園を見て、動物園の在り方を学んで
いったり、何故この動物園が日本一になったのか、それらを体現
できるような作りで相変わらず良いドラマだった。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system