恋うたドラマSP

「竹内まりや・純愛ラプソディ・竹内まりやの名曲完全ドラマ化

脚本/井上登紀子

[第一夜] [第二夜] [第三夜]

http://www.tbs.co.jp/koiuta-drama/


第三夜 純愛ラプソディ


--------------------------------------------------------
指示されていなくても仕事をこなすのがプロの派遣の仕事。
ちゃんとやらないと他の社員に付けが回る。部下を叱る沢井
真理。しかし影で沢井は人生を諦めている可愛そうな人だと
言われてしまう。
そんな真理に親友の佐野陽子から電話がかかる。二人で
マッサージ店に行き雑談。部下からかわいそうな人扱いされた
ことの愚痴。陽子は7歳も年下の男性と付き合っていた。
合コンに出る彼にも寛容さを見せる。男は浮気をする動物。
でも絶対に最後は私の元に戻ってくると自信ありげに語る。
真理は高望みしすぎな上面食いだから彼氏が出来ないと言わ
れる。
翌日陽子に連れられスポーツジムに行く真理。そこでインス
トラクターの男性・伊崎和也を紹介される。三人でスポーツ
をしながら会話していると、年上の女性が好きだと判明。
更に彼に若いといわれた事に喜びを覚える。
一週間後再びジムを訪れると、スポーツしていた客の一人が
倒れてしまう。すぐにAEDを取り出し適切な処置をする真理。
その手際のよさに和也は驚く。そして帰りに彼女を食事に
誘うのだった。
--------------------------------------------------------

18歳年下の男性との恋愛。
しかし相手の気持ちが分からず、連絡が無いことに不安を
覚えたり、家にあげたのにキス一つしてこない彼に、自分の
魅力が無いのかと落ち込む彼女。
度重なるデートを続けるうちに相手への思いが募っていく。
果たしてこの恋愛は成就するのか。

どこでこのドラマのトリック的シナリオを見破ることが出来る
のか。ドラマの中で和也は時々父親の事を口にする。
彼が口にするのは若者離れした趣味の様にも思えたり、
かといって彼女を喜ばせるだけに語っている訳でもない。

しかしこんなシチュエーション有りえるのだろうか。
父親の変わりに息子が相手探し。
なんとなくその気にさせておいて肩透かしを食らわせるような
それでいて常識的に考えてみればやっぱり不自然な年齢差にも
思える関係。
個人的には男性側の狡さが目立つ気もするが、彼ばかりを
責められるものなのかよく分からない。
年相応の関係を築くべきことはいろんな所で忠告が聞かれる
中で、それでも優しくされれば誰だって似たような感情を
抱いてしまうだろうなと考えさせられる展開だった。
でもやっぱり最初から説明すべきだよな。

沢井真理 ……… 財前直見
佐野陽子 ……… 清水美沙
伊崎政夫 ……… 大和田伸也
伊崎和也 ……… 里中隼人
来元純子 ……… 萩尾みどり
たっくん ……… 眞島秀和
高野ゆか ……… 信川清順
須藤亜由美 ……… 仁平裕子
後藤 ……… 伊藤幸純
ラジオDJ ……… トータス松本
ボディビルダー ……… 高橋美津

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system