交渉人 〜THE NEGOTIATOR〜 SP

〜都内5ケ所同時誘拐!身代金115億5千万!?
女刑事玲子が挑む医療テロ!緊急ヘリ病院激突まで数分
…衝撃の交渉!!


脚本/寺田敏雄

ドラマ版 「交渉人」

http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/


--------------------------------------------------------
市役所に立て籠もり、職員7名を人質にする事件が発生する。
既に32時間経ち、犯人・田村直樹は3千万円を要求するもなか
なか応じようとしない交渉班。爆破してやるとして手榴弾を
手にする直樹。直接交渉に応じるために玲子は電話がかかって
来るのを見るや急いで現場に走り寄る。そして犯人の手が塞が
っているのを知り、狙撃犯が何時でも打ち抜ける事を伝え、
あくまでこちらが主導権を握っていることを主張した上で
敢えて人質を家族の元へと戻すことと貴方の命を守るのが任務
である事を告げる。犯人は玲子の取引に応じ、投降することに
なる。
これで玲子の日本での仕事は暫く最後になるはずだった。
FBIでの研修の為に渡米する予定だったが、外に出た途端に
何者かから狙撃され、玲子の腹部を貫いてしまう。
急いで救急車を呼ぶも近郊に有る車両は全て出払っていた。
そんな時医師だと名乗る男性・柚原恵一がやってきて手当を
行う。玲子は自らの事を余所に、他に被害がなかったのかを
尋ねると、柚原の手当を応急措置を受け病院へと運ばれる。
--------------------------------------------------------

2008年度の1月期に有ったドラマのスペシャル版。

掴みの人質立て籠もり事件からなかなか引き込まれる内容だっ
た。
この事件をさらりと描くことで交渉班としてのスタンスが描かれ
その後の展開に於いても玲子がどんな感じで交渉を行い、その
目的なども分かると思う。

都内五カ所で同時多発拉致誘拐事件が発生する。
犯人の要求は身代金として115億5千万円。

無差別に思えた事件の中から共通するものが見つかっていくと
いう段取りはとても面白い。
ただ犯行に関して若葉台記念病院が何らかの関わり合いが有る
と分かっていく過程は多少の違和感は存在する。
勿論犯人の誘拐の目的が人を傷つけることにあるのではなく、
事の真相に気づかせることだとすれば、自分の立場を相手に
分からせた方が良いことには違いない。誘拐とは物騒なものだが
有る意味この医師が行っていたデモの延長線上にあるものだと
すると多少の違和感は無くなる。

いちいち計算高く星形の中心部に自分たちの存在が有ることを
標したかったのだろうか。何度も星形を描かなくとも、あの場面
では関係ない気がする。誘拐の場所に意味を持たせるというのは
如何にもドラマで、あの三人の中で誰がそんなアイディアを出した
のか疑問だけどね。

ドラマとしては有る意味五人の誘拐犯などどうでもよく、ヘリコ
プターの人質が全て。攪乱させるためのものなのか。

最後の方の警察官達の段取りの悪さが気になった。
瀬沼が柚原に対して発砲した瞬間、交渉なんて終わりに近いけ
どね。あの場面で射殺しない警察官の意図が分からず、無駄に
ヘリコプター編に持ち込んだ感じ。
遠隔操作でリモコン感覚で操縦するのも笑えるが、事件が解決
してからがまた変に長い。
個人的に最後は歯切れの悪さ残った。きっちり2時間枠に収め
て欲しい。

宇佐木玲子:米倉涼子 (交渉班主任)
木崎誠一郎:筧利夫 (交渉班係長)
甘利祐介:高岡蒼甫 (交渉班)
墨田耕平:笹野高史 (交渉班係長)
長谷部邦男:鈴木浩介 (無線係主任)
蓮見芳樹:高知東生 (捜査一課)
真里谷恭介:城田優 (死刑因)
三村留美子:安めぐみ (玲子の友人)
宇佐木澪:林丹丹 (玲子の妹)
菅原由美:中山恵 (総務係)
山本緑:河本麻希 (オペレーション班)
高林静雄:大杉漣 (元捜査一課課長)
工藤幹夫:伊武雅刀 (新聞記者)
片山一義:高橋克実 (警護課・管理官)
桐沢圭吾:陣内孝則 (管理官)

柚原恵一:風間杜夫 (若葉台記念病院・外科医)
四之宮久作:中原丈雄 (厚生労働大臣)
田村直樹:マギー (市役所立て籠もり犯人)
瀬沼明夫:風間俊介 (犯人)
野崎夏乃:原沙知絵 (看護師・犯人)
村岡美加:清浦夏実 (人質・21歳学生)
坂崎達郎:蛭子能収 (人質・52歳会社員)
中島利恵:谷川清美 (人質・39歳主婦)
加納ゆかり:黒木真耶 (人質・28歳クラブホステス)

大須賀王子、奥田崇、小嶌天天、岩永智、岡本亮一、沼田光仁
伊藤博幸、国保裕子、阿部亮平、山崎崇史、西山宗佑
竹島正義、熊倉功、松崎由香、田辺ひかり、友兼理菜
ゆかわたかし、浜近高徳、白井圭太、木川淳一、横塚真之介
芝崎昇、吉村玉緒、川添永律子、朝田帆香、藤崎紫音
玉井雅子、市川恵理、清水理絵、市川孝樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system