ラストプレゼント

脚本/岡田恵和
監督/落合正幸
原作/韓国映画「ラスト・プレゼント」(監督:オ・ギファン)
出演/堂本剛、菅野美穂、伊藤淳史、田口浩正、余貴美子、陣内孝則
大倉孝二、鈴木美恵子、春木みさよ、山口あゆみ

http://www.tv-asahi.co.jp/lastpresent/

韓国映画のリメイク作品という事で見てみました。

売れないお笑い芸人とそれを支える病気の妻の話。

韓国っぽいなと思うところは不治の病や人間の死によって不幸を重ねて
ドラマを築いていくことかな。
またインチキ詐欺師の存在なんかも、如何にも心の底から悪い人間は
居ないとする韓国ドラマっぽい展開。
でもこんなキャラは日本のドラマにも有り触れているので、韓国特有の
ものって事でも無さそうだ。

韓国映画の方は未見なので比較することは出来ないのですが、
ドラマを見ていて違和感を感じた点というか多少修正が必要かなと思う
部分は、生活環境を含めてなんだか売れていない割には、結構な
一戸建てに住んでいる事。
日本では売れない芸人のカップルと言うと、どうしても小さなアパート
暮らしで生活費にも困るような印象も有りますからね。

また堂本剛の役柄には、もっと才能が有る割に、その才能を食い潰すほ
どの体たらくな生活を送っている方がリアリティが有って良いかも知れない。
逆にそういう設定にしないと病気の事実が分かって奮起する際、いきなり
芸の力を身につけてしまった感じがするし、妻がこれまで支えていた事実を
実感させた方が、堂本剛の生き方に対して、後悔の念から感謝の念まで
様々な現実を背負わせることにも繋がり、よりキャラクターに深みが増しますよね。


このドラマの良さは、何故妻が夫に対して素っ気ない態度を見せているの
か、病気の事実と共に少しずつ明らかにされていくところに詰まっている。
最初は不自然だと思っていた態度が実は愛に包まれていた行動で有った
と分かるとき、全ては涙に変わります( ´△`)

ちょっと痩せた感じの菅野ちゃんは、随分役作りが上手くなった感じですね。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system