ミラクルボイス

脚本/渡辺啓
出演/塚本高史、片瀬那奈、鈴木砂羽、伊藤裕子、渡辺夏菜
木下あゆ美、阿部力、西山繭子、佐野光来、田辺季正
倉嶋ひろか、立花彩野、手嶋智子、高橋京子、美月、稲垣鈴夏
畠山明子、本間剛、田村三郎、谷川昭一朗、大谷充保、なすび
つぶやきシロー、篠田光亮、坂本卓也、岡崎宏、川口圭子
遠藤たつお、北見誠、唐沢美帆、岡崎高子、井上浩、小林裕之
浦山迅(声)、滝澤史、田口司、池田光咲、湯川舞

http://www.tbs.co.jp/miracle-voice/

女性の心が分からない男性。男性の心が分からない女性。
異性の心情を理解できずに恋人に振られる男女。
そんな二人の元に謎のチラシが舞い込む。
"心の聲が聞こえる薬"と書かれたチラシ。半信半疑のまま
チラシに書かれた住所へ赴くと、如何にも怪しげな薬局が
佇んでいた。

正月早々、なかなか面白いドラマを見せて貰った気がする。
正月特番に飽き飽きしていたから余計に実感した。

このドラマで面白いのは男女別々の人生ストーリーを描いた
こと。そして所々で二人に接点を持たせて、互いに不足する
部分を上手く補っている点だ。

男性側のストーリーは、小説家になる事を夢に見つつ、編集部
のアルバイトに明け暮れている男性・鳥山充の物語。
一番大切な人の心情を読むことなく、出世欲に精を出し、肝心
の彼女の事が疎かになってしまっている。皮肉なのは、彼女の
為を思って就職を決めようとしていることだろうか。

女性側のストーリーは、なかなか異性と上手く行かずに、実家の
父親から結婚に対するプレッシャーをかけられている女性・
手塚モモコの物語。
絶妙なのは異性の気持ちは読むことが出来ても、同性である友人
の気持ちを読むことが出来ない設定にあるのかも知れない。

自分の弱点を薬で補うことの手軽さで、異性との関係を円滑に
して見たり、業績を上げたりしていく。

この薬の絶妙な所は、他人の気持ちが分かると言うことは、
知りたくもない他人の気持ちさえも読めてしまうと言う点だ。

嘘の自分、誤魔化しの人生によって築き上げた業績に本当の
価値は無く、見失っていた自分を取り戻していくという点で
出来すぎている部分は有るが、この薬を使ったお陰で弱点で
も有った他人への配慮の気持ちを上手く身に付けたという点で
面白いドラマになったと思う。

正月恒例のCMとのタイアップドラマという点も良くできていた。
実は録画して置いたものを見たので、最初のCMは飛ばしてし
まったのだが、次のCMでたまたま飛ばさずに見ていたらその
事に気がついた。
最近はスピンオフドラマとして、公式ホームページで展開される
事も多いが、このドラマのように上手くCMの中に取り入れる
事も面白い作りだと思う。

ドラマの役者も豪華だし、奇抜な素材のドラマの割に限られた
時間の中で整理整頓されたエピソードとカット割りが実に
巧妙でなかなかの職人芸だと思う。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system