ドラマスペシャル 熱中時代
(2011年4月9日土21時、日テレ)

脚本/英生みちこ
チーフプロデューサー/前田伸一郎
プロデューサー/西憲彦、梶野裕司
協力/布勢博一
監督/李闘士男

主題歌 「ぼくの先生はフィーバー -世界一バージョン-」
(歌:原田潤)


http://www.ntv.co.jp/fever/

熱中時代 刑事編(1979)】【熱中時代 シーズン2(1980)】【熱中時代 刑事編(1980)】



「3年2組24人全員が家族!個性爆発!!昔も今も子供達は変わ
らない…失敗しても絶対くじけない新・熱中先生の成長物語」 

--------------------------------------------------------
緑が丘動物園に勤める南雲大地は、動物園が経営の危機にあり、
お世話になっていた濱口がリストラの危機にあることを知って
大地は自ら退社する。
帰宅しながら小笠原諸島に住んでいる母・涼子と電話している
大地は、アパートで小学校の採用通知を知り大喜びする。

初めての登校。
そこで大地は農家の桜井作太郎と出会う。
そんな中、そこで飼育されている豚が檻から飛び出す事で、
大地はなんとか捕まえようと奔走する。ブタは商店街へと走り
同じ学校の教師・遥が登校する姿を目撃。大地の粗相によって
遥に対して悪い印象を与えてしまう。

遥は登校時にスーツ姿を着てブタを追っている怪しい人物が
居たことを教頭に話すと、教頭は警戒態勢を取るべきだと主張。
そんな中、スーツ姿を着た大地が学校へとやってくる。
校長の龍太郎は他の教師達に、大地のことを紹介すると、大地
は先ほど見かけた遥の姿を目撃し、謝罪する。
校長によると、教師の個性を重んじている事を聞き、教育には
正解はない事を告げられる。

--------------------------------------------------------

北野広大が小笠原で教師をしていた時に、生徒だった南雲大地
は広大に感化され教師を目指す。そしていよいよ大地にも
彼が勤めていたのと同じ小学校に採用・赴任する事が決定する。

このドラマが放送する直前に北野広大版「熱中時代」が放送
していたけど、登場の仕方だったり、生徒達の先生へのつっこ
みだったり、指導法に至るまで、前作を踏襲している事が
よく分かる作りだった。

残念ながら2時間の枠故に、生徒と大地の関係ばかりに集中し
このドラマが本来持つ校長邸での下宿先での楽しいやりとりが
ほぼ省略されていたのは残念だったけど、教師達との関係は
まぁまぁ良い雰囲気が出ていたと思う。

小学3年生にしては主張が激しい所があったり、嫉妬心なども
可愛さを飛び越えて恐ろしいものが有るけど、ドラマとしては
良くできていた。

最近の佐藤隆太さんの役所が、どれも似たような感じにしか
見えない所は残念だけど、偉い言葉を投げかけるだけで解決
した気になっている辺りを上手く指摘し、一度はその思いこみ
を打ち砕いて軌道を修正させるという意味では、とてもよく
出来ている。

続編を臭わす展開もなかなか興味深いけど、最近の学園ドラマ
はどれも現実感を出そうとして殺伐としすぎる。かつての熱中
時代の様に、程よい緩さなんかも演出して、気難しい内容では
なく子供らしさをもっと前面にして描いて欲しい。

若葉台小学校

南雲大地:佐藤隆太 (3年2組担任、野広大の元教え子)
朝比奈遥:松下奈緒 (3年2組担任)
東条慶介:市川亀治郎 (6年2組担任)
瀬口真里:小池栄子 (6年1組担任)
内藤源太:渡辺いっけい (副校長)
金森杏子:石野真子 (花の母、母子家庭で忙しい)
桜川作太郎:笹野高史 (ワタルの祖父、農家)
白川拓朗:大野拓朗 (龍太郎の息子)
山城勝也:日野陽仁 (ラーメンの屋台)
濱口治:ガッツ石松 (動物園飼育員)
園長:津川雅彦 (動物園経営者)
南雲凛子:室井滋 (大地の母親)
白川美智子:賀来千香子 (龍太郎の妻)
白川龍太郎:船越英一郎 (校長)

3年2組生徒

赤木まりな:越智まりな
阿南アンドレ:秋元晏斗玲
飯村花奈:峰岸花奈
井上舞歌:原舞歌
上野紫音:畠山紫音
植松将太:村田義仁 (ダイエット中)
宇多田紗椰:井東紗揶
江口晴紀:小久保晴紀
蛯名海斗:相田海斗
尾上菜々美:知久菜々美
尾葉吾朗:平田敬士
笠井さんご:北村燦來
金森花:大森絢音 (学級委員)
近藤守:伊澤柾樹 (花が好き?)
桜川ワタル:立石翔大 (浩章の友人、サイフを持っている人)
高畑史織:福本史織
中山由実:遠藤由実
新田浩章:大江駿輔 (クラスのリーダー格)
林進二:佐藤詩音 (サイフの犯人に疑われる)
阪田るりか:原田瑠利香
氷室風花:春名風花
藤礼温:有馬礼温
真弓涼平:佐藤涼平
三谷百花:大野百花


堺正章、戸田恵子、米村でんじろう、木原実、青山リカ
望月理恵

道明寺まり、松井佳子、大屋根加好、丹羽紋子、下村侑子
杉下絵美、永長正美、沓名環希、斉木里絵、青木花
古家美千代、鈴木誠貴、緒方里恵、飯坂泰子、桑原弘行
若木美帆、寒河井譲、瑠璃いつき、酒井健太郎、縄田智子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system