踊る大捜査線レジェンズ
湾岸署婦警物語初夏の交通安全スペシャル (放送日1998年6月19日)

企画 - 亀山千広
プロデュース - 高井一郎・東海林秀文
脚本 - 尾崎将也
演出 - 本広克行
音楽 - 松本晃彦


スピンオフ伝説の第1弾!ミニスカ新人婦警と鬼教官、
最初の難事件・湾岸署員全員出動!

--------------------------------------------------------
警察学校で射撃訓練を行う篠原夏美は、隣の練習者の的に当て
てしまうほどの腕。教官からどこに配属されるのか尋ねられ、
湾岸署の交通課だとすると、銃を撃つことはないなとして安心
される。
夏美はいよいよ警察学校を卒業し配属されることになる。

初出勤の日。湾岸署へと通勤する夏美。
神田から新しく赴任された婦警たちに挨拶する。
昔は男性の補助的役割だったが、現在では女性の特性を生かした
仕事をする事になると言う。一日も早く戦力になるようにと
言われる。

交通課では、岸本が産休の為に、勝どき署交通課から臨時に
出向してくる桑野冴子が居た。
指導教官として雪乃が夏美を担当することになるが、冴子は
夏美に自分の下に付きなさいと告げる。
冴子はとにかくルールに厳しい人物だった。
省エネ委員からの言い付けを守り、神田と秋山に臨時以外は
エレベーターの使用を控えるよう告げたり、和久と中西が
懇親会用のビールを勝手に飲んだからと言って、パトロール
用の車を洗車させていた。

冴子は夏美と共に路駐の取締りにいく。
夏美は初めての巡回に、思わず車に酔う始末。
昼食は潮風町分駐所に立ち寄り、そこで取ることになる。
雪乃たちは冴子と行動を共にしている夏美の事を心配する。

そんな中、潮風町分駐所に小凪町で人が倒れているとの通報を
受ける。銃声が聞こえたという通報を知り、冴子はすぐに
戻って捜査本部設置の手伝いをする。
婦警たちは買い出しに行き、食事を作ることになる。

捜査本部を仕切るのは本庁の刑事・新城だった。
犯行に使われた銃弾はレミントンの357。ヤクザの抗争ではなく
プロの殺し屋ではないかという。夏美は刑事たちの捜査する
姿を見て感動する。そこにすみれが食事をしにくると彼女に
話しかける。刑事になるにはどうすれば良いのか?と告げるが
すみれは辞めた方が良いと告げる。青島刑事は何処にいるのか
と問うと、現在ロスに研修に行っているという。
真下や魚住もやってきて青島の話になる。何故夏美は青島の
事を知っているのか?自分の父親が杉並北署の刑事である事を
告げる。しかし会話を聞いていた冴子は、青島はルールを無視
して無茶苦茶な捜査をする事で有名であり、憧れるのならば
室井である事を告げる。

--------------------------------------------------------

女青島・篠原夏美

ルールだけが決して正しいものではないとして、それらを
破っていく。

警察官を目指す子供に警察の腕章をあげた事。
通報を受けた家が怪しい事で、窓を突き破って浸入してしまった
事。

青島は署内だけでなく、他の警察署でも有名

何か広報誌かなにかで活躍が載せられているのだろうか?
青島のことを知っている人が結構居たよな。
小学校の先生まで知っていたけど、これはあの料理屋が情報源
だったのかな。

今回青島はロスで研修。
最後に帰国し、みんなにマカデミアナッツを配っていた。

冴子は徹底したルール遵守の婦警

冴子に柔軟性が無い所は玉に瑕だが、上司としては仕方がない。
自殺未遂の女性に花を届けるシーンが有ったけれど、彼女の
意外性を見せる演出かも知れないが、正直そこまでする必要は
無いよな。

プロの殺し屋と一緒に酒を飲む夏美。

面白いシーンでは有るけれど、ちょっと夏美が事件を解決する
流れは違和感があったな。
容疑者の財布の中身にプリンスホテルのカードキーが有ったと
する流れをもう少し追及するドラマになると面白かったかな。
緒方と森下の安易な行動はちょっと不可解だった。

冴子と夏美の活躍

最後に見せ場を持ってきた。
交通課に勤続20年という事で、地理に詳しいというのは面白い
使い方だけど、夏美一人に逮捕させるのはちょっと強引かも。
しかももの凄くスピードが出ていなかったし、警察官が近くに
居なさすぎだし、カーチェイスシーンは妙に周りに何もない
ロケーションだし。

連ドラの韻を踏んだ展開

初出社のシーンなどは青島と夏美が入れ替わったような形だった。
そしてエンディングでも歩いているのが青島ではなく夏美だった
事で面白い演出だった。


青島俊作 …… 織田裕二 (湾岸署刑事課強行犯係係長・巡査部長)
室井慎次 …… 柳葉敏郎 (警視)
恩田すみれ …… 深津絵里 (湾岸署刑事課盗犯係・巡査部長)
柏木雪乃 …… 水野美紀 (湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長)
真下正義 …… ユースケ・サンタマリア (警部補)
和久平八郎 …… いかりや長介 (強行犯係・巡査長)

袴田健吾 …… 小野武彦 (湾岸署刑事課課長・警部)
神田 …… 北村総一朗 (湾岸署署長・警視正)
秋山 …… 斉藤暁 (湾岸署副署長・警視)

中西修 …… 小林すすむ (湾岸署刑事課盗犯係係長・警部補)
緒方薫 …… 甲本雅裕 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
森下孝治 …… 遠山俊也 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
魚住二郎 …… 佐戸井けん太 (湾岸署刑事課強行犯係係長・警部補)
山下圭子 …… 星野有香 (交通課・巡査)
岸本巡査長 …… 畠山明子 (湾岸署警務課警務係)
藤田千草 …… かんだゆきこ (湾岸警察署交通課)
一倉正和 …… 小木茂光 (捜査一課課長)
吉田 …… 原ひさ子 (お守りをくれた人)

篠原夏美 …… 内田有紀 (交通課)
桑野冴子 …… 渡辺えり (交通課)
篠原浩三 …… 谷啓 (夏美の父、元刑事)
片岡 …… 本宮泰風 (犯人)
新城賢太郎 …… 筧利夫 (本庁の刑事・管理官)
寿司屋の大将 …… 六平直政
美香 …… 原沙知絵 (小学校の教師)
綾波麗 …… 近藤典子 (アナウンサー、夏美の友人)
羽田雄二 …… 羽田文彦 (TV局、プロデューサ)
ドライバー …… 三上市朗
バーテン …… 桑田芳輝
男 …… 山崎智弘
小学生 …… 渋谷泰蔵
主婦 …… 上村依子、立石ゆう、人村朱美

下出 …… 清水宏
高橋 …… 田山涼成 (交通課)
警務課長 …… 山崎一
生活安全課長 …… 石井愃一
地域課長 …… 山崎大輔
会計課長 …… 池田武志
岸本 …… 畠山明子
中野 …… 野仲イサオ
警視庁刑事 …… 武藤浩昌
警官 …… 安藤親広
年配の巡査 …… ト字たかお

沢木涼子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system