プロポーズ兄弟〜生まれ順別男が結婚する方法〜
(2011年2月21日〜24日、23時枠・フジテレビ)

脚本:衛藤凛
プロデュース:若松央樹
演出:鈴木雅之(1)(4)、並木道子(2)、佐々木詳太(3)
主題歌:FUNKY MONKEY BABYS 『告白』




第2夜・間っ子が結婚する方法
--------------------------------------------------------
二郎は大手広告代理店の子会社"電新堂リサーチ"で働いていた。
同僚の橋本から、週末に釣りに行かないか?と誘われる。

本社であり"電新堂"に行くと、そこの受付に居る際に、
諸星
いう社員が二郎にぶつかる。持っていた荷物がその場にばらま
かれた格好になるが、彼は笑顔で大丈夫だとし、ぶつかって
来た諸星の事を逆に気遣う。
受付嬢をしている
ユキ渡辺みなみはその様子を見ていた。
みなみは二郎が落としたおもちゃを手渡すと、二郎は上司の
子供のものだという。

オフィスに戻る二郎は、上司の
山本から、今日小林部長の送別会
が有るので二郎も来るよう言われる。盛り上げ要員だが、彼は
とても気を配るのが上手く、上司からも重宝されていた。

送別会にいくと、小林部長は酒の勢いで女性社員たちにセクハラ
を行う。みなみもセクハラを受ける一人で、困っているのを
二郎は目にする。二郎は女装して、部長の意識を自分たちに
向けるのだった。

送別会が一段落し、ロビーで一休みしている二郎の元に、水を
持ったみなみがやってきてお礼をいう。小林部長はとても
良くしてくれた人だが、最後になって突然セクハラオヤジに
なったが、二郎のお陰で小林も謝ってくれて最後はきちんと
別れが出来たという。二郎の態度が格好良かった事を告げ、
それはまるでヒーローだという。今度お礼をさせて欲しいと
して二郎はデートに誘われる。

--------------------------------------------------------

三兄弟の中間のポジションは、家族にとって頼る兄、構う弟
の中、放っておかれがちな存在。やがて自分はこの家の子
なのかと被害妄想、捻くれた幼少時代を経て、成長していく
二郎。要領が良く、誰とでも上手くつきあえる世渡り上手な
一面もあるが、大勝負には出ず、無難な方を選ぶ所があり、
なかなか成功を掴めずにいた。そんな中、親会社の受付嬢を
している渡辺みなみに恋をする二郎。しかしそんな彼女のこと
を御曹司の諸星も狙っている事を知る。

一夜目に比べてかなり見やすくなった。
二郎がみなみの為にしている事が直球として描かれているし、
みなみ自身も二郎に好意を寄せているであろう態度は見て取れる。

草食系の男性を変えるには女性しか居ないって事で、男性が
持つ本来の闘争心を上手く女性によって引き出された感じのする
話だった。

小池徹平くんに女装させたいだけでしょう?って感じのカラオケ
での顛末だけど、カラオケは時代というものが反映する一つの
アイテムだね。

試合には負けたが勝負には勝つという流れだったけど、最後
まで二郎の利点であり欠点を貫き通した事での勝利という事で
二人の関係も末永く続きそうな感じがするね。

そういえば佐々木希 & 中村倫也 は土俵ガールコンビだね。

山田二郎 - 小池徹平 (27歳、広告代理店電新堂リサーチ)
渡辺みなみ - 佐々木希 (24歳・受付嬢)
ユキ - 平岩紙 (受付嬢)
山本 - 戸田昌宏 (二郎の上司)
橋本 - 中村倫也 (二郎の親友・同僚)
諸星 - 敦士 (本社の御曹司)
小林部長 - 春海四方 (送別会でセクハラ)
山田3兄弟の母 - 宮崎美子
山田3兄弟の父 - 岩松了

天の声 - 森本レオ

田口司、大島瑠生、馬渕誉、田口正樹、谷岡慎一(アナ)


鹿内大嗣、中脇樹人、堺功一、真下有紀、恒吉梨絵
高橋春留奈、藤原令子、寺川里奈、高橋慶子、岡田廉、長島暉実


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system