碌山の恋

脚本/合津直枝
出演/水野美紀、平山広行、富沢昌子、水野沙菜、広瀬英彦
水野譲太

http://sbc21.co.jp/tv/rokuzan/

30歳という若さで他界した近代彫刻のパイオニア・碌山の
生涯を描いた作品。

女優の水野美紀が役作りのために碌山の作品が展示してある
美術館へと足を運ぶと、そこに展示されている作品「女」に
一瞬にして魅入られる。
この作品に込められた思いをドラマ化したような作品。

風光明媚な長野県安曇野を舞台にした物語。
人生に於いて人との出会いこそ大切なものだなと実感させる
ような出会いがドラマの中で訪れる。

愛へと発展していく中で、相手には妻子が居たり、留学によって
離れて暮らさねばならない人生の皮肉さなんかもうまい具合に
スパイスとして加味され、作品に魂が込められていく状況が
上手い形で表現されている。

特にファンだからという訳ではないけど彼の芸術を支え、人生
さえも支える、年上の女性役の水野美紀さんの包容力だったり、
魅了される様な和服美人な様子が印象的に残った。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system