幸福のスープはいかが? (幸福的味道)
(NHK・RTHK(香港電台)共同制作ドラマ) 

脚本/陳志樺
音楽/森英治
制作統括/六山浩一 蔡貞停
演出/福井充広 馮家鍵

前編へ


後編
--------------------------------------------------------
2年前に美蘭のお爺ちゃんは脳卒中で倒れ、得意の魚旦粉(ぎ
ょたんふん)
が作れなくなる。哲也は美蘭と共に哲也の実家で
有る
香川へ向かう。

哲也はまさか美蘭が一緒に来ると思わなかった。
東京に到着した際に、美蘭は彼に自分の考えた事を語る。
店を続けられるのはあと一ヶ月。昔のような大繁盛の店は無理
でも、私は貴方と一緒に魚旦粉を作りたいと。

香川に到着すると、哲也の実家のうどん店へ着く。
しかし哲也は店の中にはいるのをためらう。店が終わってから
にしないか?とするが、母親の姿を見ると美蘭は彼の手を引き
店へと向かう。心の準備があるという彼の意見は無視して店
に飛び込んでいく。母・
恵美子は哲也を見るとやっぱり帰って
来たかと告げると、隣にいた女性を見てそういう事なのか?
と嬉しそうに告げる。香港から来た友達だとすると、恵美子は
父・
茂雄にも哲也が帰ってきたことを告げる。しかし父は
哲也に何の関心も見せず、哲也が挨拶するも邪魔だというだけ
だった。
美蘭は哲也にスープの秘密を掴んで早く帰らないと行けない
事を告げ、哲也の父さんが怖そうだと告げる。

母は哲也と美蘭に讃岐うどんを食べさせる。きっと魚旦粉に
このダシを使えばよく合うという。自分たちで作れるように
なりたいという彼。
美蘭は店を手伝うというが、店は盛況で仕込みの玉を全部使った
ので今日は終わりだという。母は若い子がいると雰囲気が違う
と喜ぶが、茂雄は息子に対してどういうつもりだと告げる。
昔あれほどうどん店をバカにして古いと言って出て行ったのに、
誰が店を手伝ってくれと頼んだという。恋人の気を引くための
一時のままごとかと告げると、哲也は激怒する。美蘭は、うど
んの味を教わるために来たとし、私のお爺ちゃんも香港で
うどん店をしている事を告げる。現在体が動かなくなり、
うどんを作れず客足が途絶えているので、哲也は私のお爺ちゃん
をうどんのスープで助けようとしていることを告げる。
店を助けると言い出したのは私だとし、哲也を信じてくれという
が、やかましいとし、自分は哲也と話をしているという父。
それを聞いた哲也は、怒るならばおれに怒れとし、人の話を
聞かず、気に入らない所を人のせいにするのは昔から変わって
いないと非難する。哲也は見ず知らずの俺にまた美味しいもの
を食べさせてくれると言ったお爺さんに、今度は俺が人の為に
何かできないかと思い、オヤジからうどんの事を教わろうとして
戻ってきただけだと語る。

--------------------------------------------------------

なんとかスープのダシを教わろうとして実家に帰って来るも、
哲也と父・茂雄の確執は予想以上に大きく、なかなか会話も
ままならなかった。しかし美蘭が帰国した目的を語り、全ては
世話になったお爺さんの為にうどんを作りたいとした事で、
茂雄も耳を傾け、哲也に課題を出していく。果たしてスープは
完成するのか。

とても短いスパンのドラマなので、うどんを作る修行とか
かなりやっつけな仕事になっている部分があるけど、昆布や
椎茸の産地に行くことで、上手く素材のうまさがどういう所
から来ているのかが伝わったと思う。

気難しくなった親子関係に於いて、美蘭が上手い具合に仲裁役
になる所も面白かったし、何よりも母親が一番影響を受けたの
ではないかとするところは、良くできている。
日本と香港の文化を上手く融合させた結果だろうか。

出来ればもう一時間くらいドラマとしてのストーリー性が
有れば、故郷とか素材を活かしたうどんのダシ作りが出来て、
それこそオリジナリティの有る哲也と美蘭のうどんというもの
が誕生したのだろうけどね。

父親が意固地になっている所とか、息子と対立している所など
如何にも田舎の頑固オヤジっぽくて、それを演じた塩見三省さんは
とても良い味が出ていたな。
客の居る前でも本音を語り合えて良い家族だと思う。


田尾哲也 …… 成宮寛貴 (フリーター)
林美蘭 …… 劉心悠(アニー・リウ) (ファッションデザイナー)
爺ちゃん …… 午馬(ウー・マ) (香港で麺店)

美蘭の母 …… 元秋(ユン・チウ) (カナダに移住)
田尾美恵子 …… 風吹ジュン (哲也の母)
田尾茂雄 …… 塩見三省 (哲也の父、讃岐うどん店)
標おじさん …… 何貴林 (香港で麺店)

常連客の劉 …… 林小湛
常連客の・陳 …… 潘卓明
美蘭の祖母 …… 高爾衍
哲也の友人 …… 山崎裕太 (昆布の事を聞く)
漁協の人 …… 森崎博之
漁協の人 …… 音尾琢真
仙法志 …… 山崎満 (北海道の利尻昆布)
君江 …… 椿原幹子 (近くの小料理店)
哲也(幼少期) …… 室岡優吾
香菜 …… 松岡舞華 (哲也と美蘭の子)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system