シバトラ〜史上最大の危機スペシャル
土曜プレミアム

脚本 - 武藤将吾

連ドラ放送版シバトラ


あの童顔刑事が帰ってくる完全新作!連続爆破とバスジャ
ック同時発生“僕は絶対君を守る”タイムリミットまでに爆破
回避できるのか


--------------------------------------------------------
横浜みなみ署生活安全課に一本のビデオが送られてくる。
何者かから銃を突きつけられ、声明文を読み上げる男の映像。
ビデオを分析した県警の刑事・岩崎によると根岸西小学校の
教室内で撮られたものだという。
早速県警と生活安全課が協力して現場へ男を救出しに行く。
すると教室には被害者・西嶋とノート型PCが置かれていた。
しかしPCを開くと時限式の爆弾のタイマーが動き出し、教室
は爆風に包まれる。

一方高校生の携帯電話がウイルスに掛かり、保存してあった
データが盗まれる事件が発生する。そして鬼神が復活した事
を示唆するサイトへの画面が現れる。

竹虎は捜査本部に呼び出される。
岩崎から半年前に起こった鬼神事件の全容を説明して欲しい
との旨。河東学人は鬼神を真似て犯罪をおかしていた事、
そして実際にサイトを立ち上げ学生達を動かしていたのは宝生
美月だったことを語る。
本日河東学人が仮出所となっている事からも彼から事情を聞く
必要があるとして任意で呼び出すことになる。
河東を少年刑務所に迎えに行ったのは小次郎だった。
バイクで連れて行く先は、彼の出所を祝う仲間達のサプライズ
パーティー。久しぶりの再会に喜ぶ頃、店の外で爆発事件が
起こる。更に鬼神サイトにメッセージが書かれ、犯人から
宝生美月を釈放せよとの書き込みが行われる。
--------------------------------------------------------

2008年度7月期に放送していたドラマのスペシャル版。

レギュラー放送当時もそんなに良い評価を出していなかったと
思うので、何故今更「シバトラ」なんだ?という気がしてなら
ない訳だが、ドラマとしてはレギュラー放送のドラマよりは
面白かった気がする。

一応あの事件から半年後という設定らしい。

色々と細かい人事の変更とか、その辺は省略するとして、
ドラマは少年犯罪に対して今一度考えさせられる内容であり、
一度罪を犯したものが社会に復帰する事への難しさと、それを
サポートする警察官の事情が描かれた。

相変わらず竹虎の役目は、犯罪者に対して信じる事で救わ
れると思っている役柄。
特にヒロインである美月に対しては、何が有っても守ると公言
しており、今回はそんな竹虎の意思さえも打ち砕こうとして
いる現実が突きつけられようとする話だった。

イマイチよく分からないのが、茂木圭一と藍川正雄の関係性。
藍川正雄が何故そこまで煮詰まっていたのか。
鬼神の指令により動かされていたヘルメットたちに恐い目を
させられた事が起因しているのか。高校に落ちたくらいで
あんな態度に出るかどうかはさておき、偏差値が高いという
割りに、まさに"頭しか必要としない高校"の生徒たちと言った
高校生達の醜態に呆れるばかり。

"頭しか必要としない高校"を爆破させていくことで、何故自分
の名前にたどり着く様に仕組んでいたのか。ハッカーたちは
プログラムの中に自分だと分かるようなメッセージを仕込ませて
置くとの事だけど、そういった感じのものなのか?また都合良く
自分の名前と同じ様な高校が有るなぁと。

それにしてもこの事件、完全に生活安全課レベルの話では無い
気がするのだが、強引に関わらせようとしたり、別の署に異動
している千葉さくらを連れてくる辺りの設定は流石に厳しい
ものがあった。

武良広海の使い処が上手く、レギュラー放送時にはもの凄い
悪のオーラを発していたキャラクターだけに、コメディとして
使用した今回は実に良かった。

最後は岩崎の行動を抓るような展開だったけど、警察官がそこ
まで犯罪者のケアをする必要が有るのかどうか。生活安全課と
いう手前、多少はその役目を果たすべきなのは分かるけどね。

メモを頼りに竹虎は茂木圭一のアパートを訪れた訳だけど、
その辺の繋がりもかなりいい加減というか、説得力は無かった
気がする。

小次郎の登場の仕方が毎回同じように武闘派的役目なのは笑え
た。正直藤木直人さんは金髪ではなく黒髪が似合っていると
思う。

今回の大後寿々花さんは随分ショートにして可愛くなったな。

柴田竹虎 : 小池徹平 (24) 生活安全課
宝生美月 : 大後寿々花 (16) 高校生
白豚 : 塚地武雅 (23) ハッカー
千葉さくら : 真矢みき (40) 箱根署
新庄徹 : 宮川大輔 (32) 生活安全課
鮎川環 : 南明奈 (23)交通課
南原貫太郎 : 内田滋 生活安全課
宮城芽衣 : 近野成美 (24)交通課
真鍋夕菜 : 松田珠希 (23)交通課
藤木小次郎 : 藤木直人(32) 古着屋
木下満男 : 今田耕司(38) 似顔絵警察官

【本牧高校 生徒】
河東学人 : 大東俊介 (17)
楠木裕二 : 川野直輝 (17)
武良広海 : 鈴木亮平 (17)
町田リカ : 末永遥 (17)
毛利文明 : 倉貫匡弘 (17)
金沢岳 : 三浦涼介 (16)

岩崎 : 加藤雅也
茂木圭一(西嶋) : 柄本佑
藍川正雄 : 若葉竜也

土屋裕一、永山たかし、佐伯新、伊阪達也、野添義弘
渡辺憲吉、小野賢章、瑠川あつこ、山崎野々華、白倉裕二
風見章子、窪園純一、加藤綾子(アナ)、佐藤哲也
みうらりょうこ、長谷川瑞穂、工藤時子、川添永津子
[木夘]本絵美、岸田恵里子、伊藤裕希、早野真平、鈴木一裕
岡田幸樹、浅川稚広、中野順一朗、土屋史子、かとうまき
南好洋、佐々木康吉、鈴木辰暉、柴崎佳佑、井上翼久
小西悠加、小野貴紀、山崎和也、辻義成

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system