土曜ドラマスペシャル 
使命と魂のリミット(前編)

原作 - 東野圭吾「使命と魂のリミット」
脚本 - 吉田紀子
音楽 - 窪田ミナ
制作統括 - 谷口卓敬
演出 片岡啓司

http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1320/





「病院に届く謎の脅迫状…犯人の狙いは?」
--------------------------------------------------------
「医療ミスを公表しなければ病院を爆破する」。謎の脅迫状に
揺れる大学病院。医療ミスなどないと心臓外科の西園教授(舘
ひろし)は言うが、研修医・氷室夕紀(石原さとみ)は疑惑を
感じる。夕紀の父は西園の手術で命を落とし、残された母は
西園との結婚を考えるようになっていた。父は西園の手で意図
的に殺されたのではないかと夕紀は思う。病院に緊張が高まる
中、夕紀は警察官だった父と西園との間の衝撃的な過去を知っ
てしまう。

--------------------------------------------------------

学生時代に手術中に父親を失った夕紀は、決して死ぬような
手術ではないと言われたにも関わらず亡くなった事で疑問を
持つ。その為に自ら心臓外科医となり、その真相を突き止め
ようとするが・・・

色々と複雑な事情が存在する中で、病院では本当に医療過誤
の問題が存在し、それを隠蔽しているのかどうかが問われて
いく。

ドラマらしく人物関係が複雑に絡み合うよう設定されており、
嫌でも複雑な心情にさせられる内容だった。
再婚する母親の父親への気持ちを問う中で、その相手がよりに
もよって最も受け入れがたい父親を死に追いやった執刀医で
あるという点は、夕紀の心を複雑にさせる。

どの人物も決して典型的な悪人という感じの人がいない。
夕紀が父の敵と思っている西園の中にも、本宮からの視線を
通して医師としての尊敬される姿が存在する。

七尾と上司・本間の関係だったり、望と直井の関係だったり
どの人物もソツなく問題点・対立点を盛り込み、その都度複雑
な葛藤を持ち込んでいる。

病院が把握しているとする6件の医療過誤。
その中に夕紀の父親の件が含まれているのか否か。
大動脈瘤の手術は決して優しくは無いと思うし、何時破裂
するか分からない状況でも有るので決してミスとばかりは
問えない物が有るとは思うが、問題は執刀した医師の当時の
精神的状況では無かろうか。

直井の件は医療過誤ではなく、どうやら島原の流れに接続す
るようだ。この病院から島原をあぶり出すことで、心臓に
爆弾を抱えた彼に復讐しようとしている感じ。自動車メーカー
の欠陥に対する対処が恨みの要因みたいだね。

無菌室などを見学していた事はその後の展開にどう関わるのか。

氷室夕紀 …… 石原さとみ (心臓外科医・インターン)
直井穣治 …… 速水もこみち (望の彼、)
七尾行成 …… 吹越満 (捜査一課)
真瀬望 …… 倉科カナ (看護師)
氷室健介 …… 永島敏行 (元渋谷警察署・手術中に死)
氷室百合恵 …… 高島礼子 (健介の妻、陽平と再婚したい)
西園陽平 …… 舘ひろし (心臓外科医)
島原総一郎 …… 中尾彬 (クラマ自動車社長、大動脈瘤)

本宮誠一 …… 相島一之 (心臓外科医・指導医)
福島昌也 …… 佐々木崇雄 (外科医)
小山幸子 …… 河本千明 (外科医)
佐山駿 …… 山本康平 (外科医)
菅沼庸子 …… 山下容莉枝 (看護師長)
笠木政幸 …… 螢雪次朗 (事務局長)
中森裕 …… 金子岳憲 (事務)

中塚百合恵 …… 草村礼子 (患者、家族に見捨てられる?)
坂本純平 …… 金児憲史 (刑事、七尾の部下)
児玉警部補 …… 桜井聖 (刑事)
本間和義 …… 山崎一 (刑事・キャップ)
片岡鑑識 …… 佐藤誓 (刑事)


岡部克彦 …… 正木蒼二 (クラマ自動車・社長秘書)
峰岸信子 …… 小柳友貴美 (患者、脅迫状を見つける)
矢部重幸 …… 松永博史 (直井の上司)
林孝介 …… 松本実
山本明子 …… 早瀬英里奈
西野すみれ …… 鶴町梨紗
宮野賢 …… 救仁郷将志
斉藤亮介 …… 沼田貴仁
星野稔 …… 八代真吾
青木由美 …… 久下恵美
神保葵 …… もたい陽子
上原涼子 …… 吉田亜子
三上理絵 …… 梅舟惟永
中学時代の夕紀 …… 刈谷友衣子
西園の息子 …… 丸山瀬南 (14歳で事故死、トラックと衝突)

外来の患者 …… 山本裕子、みやなおこ、福山亜弥
老婦人 …… 夏映子
その息子 …… 板倉光隆
アナウンサー …… 末広矩行
森本久美 …… 飯沼千恵子 (写真のみ)
中塚幸夫 …… 信太昌之 (写真のみ)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system