就活のムスメ

不運な私…!!人生の大逆転

脚本/荒井修子
プロデューサー/中川慎子、浅井千端、二宮浩行
演出/片山修

http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsu/


--------------------------------------------------------
誠京大学3年生の宮城のばらは4年に進学する春に就活を開始す
る。軽い気持ちで有名で給料のもらえる企業を希望するが全滅。
要領が悪い上にアメリカ経済危機・氷河期という運の悪さも重
なり、完全に出遅れた。
更に三人で暮らしていた実家にミュージカルスターを目指して
出て行った兄が妻と孫を引き連れて戻ってくる。部屋を完全に
乗っ取られ仕方なく彼氏の白藤の元に行くが、フュギュアと
ばかり相手する彼氏から振られてしまう。
仕方なく大学の就職課を訪れると職員の鈴木という顔の大きい
男と出会う。
--------------------------------------------------------

働く理由も分からなければ、どんな仕事に就きたいのかも分か
らない女性が少しずつ自分のやるべき事を見つけ出していく
感じのドラマ。

時期的なモノなのか、就活をテーマにしたドラマが多いね。

鈴木という就職課の職員に、それぞれの状況に応じた対応を
教えてもらい、次々と難関を突破していく。

一次の面接では、とにかく笑顔で姿勢を正し大きな声で名前を
告げること。
二次のグループディスカッションでは、格好付けずに自分の
言葉で自分の意見を述べること。
三次のインターンシップでは合否は先輩が握っているとの事で
のぱらが就くことになる現場の社員・江村ナオミに如何に気を
引けるのかにかかっている。

ドラマとしては三次くらいから本題。
月並みな言葉でしか就職を希望した理由が言えない彼女に、
何を持って仕事とは何かを掴ませていくのか。

色んな人の働く理由を聞かせて、自分の意見をまとめていく。
就職した先で自分自身がその仕事をする幸せを見つけられるか
どうかだという結論を持ってきたのばら。
ラーメン店の店主は、ラーメンが好きで脱サラしたという。
のばらの兄は段々と興味を持ってくれる事に快感を覚えていく。
ナオミは自分の好きなブランドを守るために厳しく接して
守ろうとしていること。

頭では理解していてもやりたいことを具現化するのは難しいと
思う。ドラマでも結局主人公はどんな仕事に就きたいのかまで
は描かれず、内定ももらうことが出来なかった。

ちょっとしたファンタジー風の味付け。
それぞれの人間関係の形成にはちょっと希薄な感じもするけど
1時間のドラマじゃ仕方がないか。

宮城のばら …… 貫地谷しほり (大学生)
九条貴彦 …… 五十嵐隼士 (大学生。経済学部)
白藤龍之介 …… 日村勇紀 (のばらの彼。オタク)
宮城秀春 …… 緋田康人 (父)
宮城すみれ …… 池津祥子 (母)
友田律子 …… 椿姫彩菜 (大学生、アナウンサー志望)
宮城椿一 …… 越村友一 (のばらの兄。)
宮城亜子 …… ヘリョン (椿一の妻)
野地辰平 …… 半海一晃 (ラーメン屋店主)
鈴木 …… 佐藤二朗 (就職課職員)
江村ナオミ …… りょう (宝川プレジデント商事社員)

前川泰之、村岡希美、矢柴俊博、桜井聖、亀井助清、潟山セイキ
須加尾由二、山上賢治、田村三郎、山口オン、三好博道
田中知史、中田あすみ、我修院達也、加藤侑紀、富川一人
瀬戸将哉、阿部六郎、花ヶ前浩一、大塚洋、田中昌宏
[木夘]川心優、永尾宗大、大海エリカ、廣瀬裕一郎
たべひろのぶ、アタハン・ガザーレ、クリスティ・モンターレ
菅原祥子、松原大輝、江連駿

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system