4夜連続ドラマ“卒うた”(3) 「奏」

脚本/徳永友一
プロデューサー/三竿玲子
演出/松山博昭

http://wwwz.fujitv.co.jp/sotsuuta/index.html


--------------------------------------------------------
仁美はインタビューを受ける間スタッフ達は慌ただしい様子。
仁美自身も知らないという事を何やら会議では話していた。

明翔大に通う大学生の前嶋由梨香は最近、同じ大学の学生で
彼氏の三木泰樹の様子が変な事を、友人の理恵子や香織に相談
する。今まで金に無頓着の人なのに突然バイトを増やしたり、
携帯電話の着信に私の居る前では出なくなってきたという。
香織達は浮気の証拠を掴めと告げる。

泰樹が帰ってくる前に由梨香は彼の部屋を隈無く調べる。
しかし途中で彼が帰宅。部屋の掃除をしていたと誤魔化す。
春休みに旅行しようと誘うが、泰樹はいい返事を返さない。
じゃあ明日映画を見に行こうというが、明日はバイトが入って
いるとして、彼女とのデートを避ける。不審に思う由梨香は
尾行することにする。するとオープンカフェで美人と会話して
いるのを目にしてしまう。携帯で決定的現場を撮影。香織たち
に相談するときちんと話し合った方が良いという。

由梨香は思い切って泰樹に話しを聞く。
私に隠していることが有るでしょうと。すると観念した様に
泰樹は真実を語り始める。正直に話すのが恐かったという泰樹
は彼女にカメラマンのアシスタントとしてアフリカに行くことを
告げる。
--------------------------------------------------------

突然恋人の様子がおかしい事に気がつき、その原因を探っていく
と彼は夢を実現させるために一人学生気分を脱していた。
それを知った由梨香はショックの余り激怒する。

流石に女性関係で二股をかけているとは誰も思っていないだろう
けど、そう思わせるような仕掛けで視聴者を惑わす。

アルバイトに関しても自分勝手な行動だと思わせつつ、実際には
二人の今後を考えた上での行動だったという事で、面白く演出
される。

結構ドラマとしてはセリフ数が少なくて、これまでの2話に比べる
と趣向が変わっていた。
ビジュアルで魅せようとする意図も有ったのかも知れず、セリフ
ばかり並べ立てられるドラマよりも好感が持てる。

この年代の女性を自分の我が儘で二年間も縛り付けてしまう事へ
の気の毒さを感じる物が有ったりもするが、その辺は上手く
処理していた感じもする。社会人としてスタートしようとして
いる彼氏と学生気分の由梨香の気持ちの差なども面白いように
あぶり出された。


前嶋由梨香 …… 北乃きい
三木泰樹 …… 山本裕典
佐伯理恵子 …… 水沢奈子
石塚香織 …… 伊藤麻実子
運営スタッフ …… 大塚麻希子
サトシ …… 森廉
アキラ …… 遠藤要
ナオト …… CHIKARA
田舎から出てきた男性 …… チャンカワイ
ライター …… 河野由佳
下村陽一 …… 安田顕
ラジオ局AD …… ムロツヨシ
プロデューサー …… 日比大介
立花仁美 …… 長澤まさみ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system