チーム・バチスタ SP2011
〜さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか〜

脚本/後藤法子
演出/今井和久
プロデュース/豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
音楽/羽岡佳

チーム・バチスタ】【チーム・バチスタ2】【ナイチンゲールの沈黙】【劇場版 チーム・バチスタ






「ICUに殺人予告!!愛する人を救えるか?チームジェネラルVS完
全犯罪」

--------------------------------------------------------
桜宮コンビナートで爆発事故が起きる。
たまたま居合わせた
白鳥はすぐにDr.ヘリを要請。化学コンビ
ナートでの火災なので二次災害の危険性が高いことを訴える。
東城医大に患者は次々と運ばれてくる。全ての受け入れを速水
が指示したのである。

数日後。
一段落すると速水はスタッフたちを気遣い少しは休めと告げる。
自分はこの病院を首になった事を告げ、一段落したらこの病院
から出て行くことを告げる。別れの言葉は嫌いだから言わなか
ったという速水。
長谷川達は、速水が救命から出て行ったら
ここはどうなるのか?と心配する。

研修医の
滝沢から50時間ぶりに人が救出されたとして、患者が
運ばれてくる。
更にヘルプとして、
大久保、遠藤という医師がやってくる。
藤原真琴はそれら人物のことを全て把握しており、現場の人た
ちとの間を上手く取り持っていく。更に
ヨシハラという資材部
担当のアルバイトも熱心に手伝っていた。

患者の中には、
岡本高次、高木ミチル、そして神宮寺章が居た。
田口の元に白鳥がやってくると、知り合いが運び込まれたとし
て探しに来る。その相手は
外傷性くも膜下で運ばれた患者の
新宮寺の事だった。神宮寺は白鳥の顔を見ると、最悪の教え子
と再会したとし、君らは最低だったと告げる。
田口は話を聞く
と、研修医の癖に執刀医に色々とダメだしをして、大学病院と
追い出されそうになった事があるのだという。

そんな中、速水のオフィスに警告文が送られてくる。
速水は神宮寺と話をしている白鳥や田口に相談する。手紙には、
お前の患者は急変して死ぬというのである。悪戯では無く本気
の脅しなのか?
神宮寺は教え子の一人・速水が北の病院に左遷されると聞いて
何をしでかしたのか?と田口に問う。速水と業者の癒着を暴か
れたのだとし、速水を恨んでいる人物は沢山いるのではないか?
という。白鳥が調査することにし、取りあえず事務長と花房に
だけは話をしておこうという事になる。
もしかして一日でも長く速水が東城医大に留めておきたいもの
の犯行ではないか?という。

患者の一人・岡本の容体が悪化する。
血液検査をすぐにするよう指示が出る。体温は38.5度、血圧が
下がっているという。
開放骨折、ARDS(急性呼吸促進症候群)、
そして細胞感染による敗血症
の症状が疑われた。白鳥は予告
が当たったという。
検査の結果、
グラム陽性球菌の値が増えていた。何者かが
黄色ブドウ球菌を体内に入れたのが原因だった様子。しかし
それを出来る人物は限られており、検査時に入れたのか、
それとも院内感染が発生しているのか疑っていく。

そんな中、花房が一通の封筒を持ってくると、またしても速水
に対して警告文だった。明日の夕方に患者の一人が昏睡状態に
陥るというものだった。

--------------------------------------------------------

東城医大の速水の元に、次々と患者の容体が悪化するという
警告文が届く。速水は既にこの病院から別の病院へと移ること
が決まっている中で、果たして誰が、何の目的で警告文を
送ってきているのか。

フジテレビ特有のスポンサーから資金回収ボッタクリの総集編
の放送かと思って完全スルーしていたのだけど、一応オリジナル
の放送部分も有ると聞いて急遽見てみた。
回想シーンも多少は有ったけど、このくらいの尺ならば十分
耐えることが出来そうな感じ。

ドクターハウス的展開としては弱いものがあるし、事件としても
釈然と来るものが無かったけど、速水の性格を考えると恨んで
いる人物は院内に多数隠されていそうだし、良い意味でサスペ
ンス的要素を盛り上げたのかなというもの。

白鳥と速水の学生時代の恩師なども登場し、過去にお世話にな
った事への恩返し的展開として、ちょっぴり感動する者があっ
たし、日々進化する医療の現場という者を以てそれらを上手く
還元していく辺りは良くできていた。

まぁ個人的に浅見れいなさんのナース服が見られただけでも
十分に満足できる作品。
松坂桃李くんも、この時はあんまり注目していなかったけど、
GOLD」「クローン ベイビーで存在感を経てから見ると、
また変わった感じがして良かったかな。

田口公平 …… 伊藤淳史 (東城大学付属病院・不定愁訴外来)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
速水晃一 …… 西島秀俊 (救命救急センター部長)
和泉 遥 …… 加藤あい (救命救急センター・救急救命医)
佐藤伸一 …… 木下隆行 (救命救急センター副部長代理)
栗山弥生 …… 浅見れいな (看護師)
滝沢秀樹 …… 松坂桃李 (研修医)
永山康友 …… 足立理 (研修医)
浅野和彦 …… 竹内太郎 (研修医)
佐々木英二 …… 堀部圭亮 (メディカルアソート)
三船大介 …… 利重剛 (事務長)
長谷川 崇 …… 戸次重幸 (救命救急センター医師)
花房美和 …… 白石美帆 (看護師長)
藤原真琴 …… 名取裕子 (不定愁訴外来専任看護師)


神宮寺章 …… 山本學 (元大学病院教授)
ヨシハラ …… 川野直輝 (東城医大・資材部アルバイト)
高木ミチル …… 岩佐真悠子 (患者)
岡本高次 …… 佐伯新 (患者)
看護師 …… 夏秋佳代子
大久保 …… 畑俊樹 (ヘルプの研修医)
遠藤 …… 比佐仁 (ヘルプの研修医)

渡辺杉枝、泉晶子

福田淳子、羽村純子、石田由紀子、福田千明、内田讓
井並テン、小嶋マコト、坂口邦弘


(回想シーン)
藤井美菜、嶋田久作、広田レオナ、岩田さゆり、渡辺哲
桜田通、八神蓮、末永遥、石丸謙二郎、堀部圭亮、本田博太郎


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system