ウーマンズ・アイランド 〜彼女たちの選択〜

脚本/松田 裕子 原作/林真理子
出演/篠原涼子、栗山千明、中越典子、井川遥、中村俊介
山崎樹範、蛯原友里、谷原章介、風間トオル、西村雅彦
田中圭

http://www.ntv.co.jp/woman/

資生堂の化粧品「マキアージュ」のCMとタイアップ企画のドラマ。

伊東美咲を除く3人の女性・篠原涼子、栗山千明、蛯原友里が出演。

あこがれの地・汐留で働くキャリアウーマンの女性4人の日常を
通してリアルな生活上の悩みを描き出したドラマ。

町中で綺麗な洋服に身を包み凛々しく歩いている人たちは、自分
よりも良い生活をしているのではないかという劣等感に悩まされた
ことはないだろうか。受験の試験会場で自分の周りに居る人々が
自分よりも頭がよく見えるのと似ている感覚なのかも知れないが、
とにかく人間は見た目だけでその人の人生と自分の人生を秤に
掛けて勝手に落ち込む習性があるのかもしれない。

しかしそんな凛々しく見える女性、自分が思い描く理想の生活
スタイルを築いている人でも、実は同じく泥臭い悩みを抱えている。
ドラマではそんな理想と現実を描いた感じの内容だった。

林真理子が女性から指示されるのが分かるような内容で、
この中で出てくる女性は決して男性とか結婚という言葉に媚びる
ことはないし、失敗の経験を通して成長していく等身大の女性を
見事に描き出している。

井川遥は仕事に追われ、恋人・山崎樹範の事を疎ましく思う。
仕事は順調で恋愛にかまけている暇など無い。しかしそんな仕事
を奪われたとき、一体何が残っているのか。

中越典子は不倫した女性を演じる。
風間トオルの事を本当の彼氏だと錯覚し始めた頃に妊娠する。
風間トオルはあくまで愛人としてのルールを守った上での
付き合いであり、家庭を壊してまで彼女と続けるつもりはない。
そんな彼に突き放された時、一体何が残っているのか。

篠原涼子は仕事も恋愛も適当。
年齢の責任にしてはいつも適当なところで妥協する。
仕事上のミスで上司・西村雅彦に叱責され、恋人・中村俊介
からは自分の誕生日さえも忘れられ...。
果たして自分の存在は何なのかを模索する。

栗山千明は仕事にも恋愛にも積極的。
自分が本当に求めているものは何なのかを明確にさせる為に、
仕事に恋愛に毎日を元気に生きている。

フリーペーパーを編集している篠原涼子がこの中でも主人公。
他人の成功や失敗を目の当たりに出来る環境だからこそ、
それを糧に自分の人生に活かすことにも繋がったのかな。
普通は他人の人生ってなかなか垣間見る事って出来ないですからね。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system