絶対彼氏 最終章スペシャル
〜完全無欠の恋人ロボット〜

脚本/根津里香、深沢正樹
演出/土方政人
プロデューサー/橋本芙美
企画/金井卓也

ドラマ版 「絶対彼氏」


愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!!
封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなので
しょうか?…さよなら、ナイト…

--------------------------------------------------------
ナイトが居なくなって3年。パリへの留学、修行を終えた浅元
創志と井沢梨衣子は、最近業績の悪化が著しい「ASAMOTO」から
新しいショップのプロジェクトメンバーとして招集される。
二人はいつの間にか婚約関係になっていた。
仲間達と久しぶりの再会を「リベルテ」で果たし、その場で
創志は梨衣子に婚約指輪を手渡す。ナイトがロボットである事
を知らない社員の一人から彼は今頃どうしているのか尋ねられ
るが、梨衣子の中では既に思い出となっていた。3年ぶりに
懐かしのアパートへと戻ろうとした帰り、梨衣子はナンパする
男性に絡まれる。大切にしていたナイトの形見であるメモリ
チップを取られてしまい困惑しているところに一人の男性が
助けに来る。なんと男はナイトそっくりだった。
--------------------------------------------------------

ナイトとお別れし、なにより梨衣子が自分の意思で前へと進む
ような展開・結末を用意した。

ロボットの存在ほど人間が生み出すエゴの産物はない。
今回SP用に出てきた神谷にしても梨衣子にしても、自分の欲求
を満たすためにロボットという存在を生みだし利用する。
しかしそんな人間のエゴをロボット自身が黙って見過ごすはず
はなかった。

操られるばかりのロボットだが、自我を持った途端に自分は
死ねないロボットであり、あなたが死んでもあなただけを愛し
続けなければならないのは辛いとばかり訴えてくる。
家族を作ることは出来ない、年を取っても人間ばかりが老いて
変わっていく事にただ見守ることしかできないロボットの存在。

世の中に生み出すことの責任を最後に感じさせる展開だったね。

ドラマとして存在している興味は、神谷亜弓が何故ナイトを
復活させようとしているのかという事、それが分かった後で
七瀬純は夢としてどんな事を描いていたのかという事。
更にナイトと創志の間に挟まれた格好の梨衣子は、ナイトに
対してどのように扱っていくのかという事。

全ては純の夢を叶えさせるためという亜弓だが、純の為だと
描きつつも自分の気持ちの整理のための行動であることは
言うまでもない。事故で死なせてしまった事に対する後悔の
気持ち。ドラマとしては寂しい亜弓が恋人ロボットを傍に
いさせたくて単純に再生を試みているのかにも思ったが、次第
に真意が明らかにされていく。

ドラマとして上手く作られているのは、同じ背格好をした
ロボットであっても、記憶が無いロボットは決して同じもの
としては扱うことが出来ないし、ましてやどんなに生きていた
恋人のように似せてもロボットはあくまでロボットであると
主張している点だ。
それを気がつかせくれるのがロボットという皮肉がなんとも
言えない部分である。

流石に神谷がロボット研究の第一人者である点とか、前歴が
アメリカのギアック社の社員でデータを持ち出してきている
という設定はかなり幼稚なモノを感じるし、記憶のないナイト
が何故梨衣子の前に現れるのかなど、イマイチ不可解な部分も
有る。ASAMOTOの業績の話だったり、浅元和志が心臓の病気で
倒れる辺りもかなり都合良く作ってある。途中に出てきた
料理評論家の岩永に至っては、登場させた意図もイマイチよく
分からなかったが、取りあえず全てが決着したという事で
ヨシとすべきか。

天城ナイト …… 速水もこみち (ロボットO1)
浅元創志 …… 水嶋ヒロ (企画開発室長)
井沢梨衣子 …… 相武紗季 (パティシエ)
浅元和志 …… 山本圭 (ASAMOTO社長)
白鷺優貴 …… 篠井英介 (クロノスヘブン販売総括部長)
伊藤美加 …… 上野なつひ (企画開発室事務・派遣)
浅元将志 …… 中村俊介 (ASAMOTO副社長)
並切岳 …… 佐々木蔵之介 (クロノスヘブン倉庫管理)
平田一 …… 佐戸井けん太 (企画開発室主任)
安達香子 …… 猫背椿 (企画開発室社員)
田中陽一郎 …… 加治将樹 (クロノスヘブン岳の助手)
浅元志朗 …… 山田明郷 (先代)
吉岡鉄子 …… 峯村リエ (アパートの大家)
大野千穂 ……… 英玲奈 (企画開発室新人)
森川靖 …… 桜木涼介 (クロノスヘブン白鷺の助手)
出井武 …… 綿貫正市 (企画開発室社員)
村孝太 …… 入江甚儀 (「リベルテ」バイト)
若林ふじ子 …… 真矢みき (「リベルテ」経営)

神谷亜弓 …… 国仲涼子 (クロノスヘブン天才科学者)
七瀬純 …… 内田朝陽 (亜弓の助手。ロボット)
岩永周五郎 …… 寺田農 (料理評論家)

水野智則、貴詞いち子、石倉良笙、Bailey R.、Richard
Aurelien P、千咲としえ、多賀名将也、小野貴紀、花田奈美
江川彰悟、九島洋一、安藤岳史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system