24 -Twenty Four- V

http://www.foxjapan.com/dvd-video/24/season5/
http://wwwz.fujitv.co.jp/24/index.html


★Day 5: 6:00 a.m.-7:00 a.m.
★午前6時・最終話・大統領と妻の関係は!?ジャック疑惑はれるか
黒幕の真の狙いは一体衝撃結末

脚本/Robert Cochran 監督/Jon Cassar

ジャックは大統領を拉致し自供を引き出そうと画策する。
果たして全貌を引き出し罪を問うことは出来るのか。

拷問や監禁によって自供を引き出したのでは証拠能力としては
意味を為さない。そんな疑問を払拭するためにはどのような
方法で証拠を得ればいいのか。

マーサに誘導される形で自供を始めた大統領。
ジャックが大統領を監禁したとき万年筆が一際目立っていたので
盗聴器はここに仕掛けるだろうと踏んでいたけど、まさにその通り
の展開になった。

問題は司法長官がそれを証拠能力として認めるのかどうか。
偶然にも「プリズン・ブレイク2」でもこれと似た形で録音された
音声データが証拠能力として意味を為すのかどうかが問われた
もので、やりようによっては幾らでも偽装できる。その音声
が本物なのかどうかを証明する必要性も有るのかななんて思って
いたが、流石にそこまで追求の手は及ばなかった。

大統領の責任が問いただされるのはあくまでこれら一連の事件の
表明的なものに過ぎず、政権内に協力者が居たという事実が何ら
明らかにされぬままに終わってしまった感もあり、その辺が
残念かな。

忘れかけていた中国政府が最後に出てきてドラマのシナリオを
広げた格好だ。
現時点ではシーズン8までキーファーサザーランドとの契約が
締結済みだと言われているので、彼が亡くなる事は無いと思う
のだが、悪役がどんな大儀を振りまいて攻撃してくるのか
シーズン6も楽しみです。

それとフジTVは今回24の進行役に井上和香を起用したわけだが、
何故このドラマを見ていない人にそれを任せるのか理解に苦しむ。
確かシーズン2の途中で挫折したと言っていたが、関根さんの
フォローも苦しかったぞ。シリーズを語り倒せる人とまでは言わ
ないがせめてこのドラマに愛着がある人を選んで欲しい。

評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

出演者
Kiefer Sutherland (ジャック・バウワー) 元CTU L.A支局の捜査官
Kim Raver (オードリー・レインズ) 国防総省/ジャックの元恋人
Mary Lynn Rajskub (クロエ・オブライエン) CTUの情報部門
Gregory Itzin (チャールズ・ローガン) 現アメリカ合衆国大統領
James Morrison (ビル・ブキャナン) CTU L.A支局の支部長
Roger R. Cross (カーティス・マニング) CTU
Jean Smart (マーサ・ローガン) 大統領夫人
Jude Ciccolella (マイク・ノビック) 大統領補佐官
Ray Wise (ハル・ガードナー) アメリカ副大統領
Glenn Morshower (アーロン・ピアース) 大統領警護官
Paul McCrane (グラハム) 大統領の一味
Carlo Rota (モリス・オブライエン) クロエの元夫
Dan Ziskie ... Attorney General
John Lacy (ホルツマン)
David Fabrizio ... Agent Davis
Sean McGowan (ジョン・カルース) 大統領専用ヘリの運転手
Charles Chun ... Chinese Agent
Jack Galle (ウルフソン) 大統領専用ヘリの運転手
Anita Finlay (ウェンディ・ブラウン)
Christopher Stapleton ... Secret Service Agent #2
Marc Raducci (スティーブ・トンプソン)
Tzi Ma ... Cheng Zhi (uncredited)

inserted by FC2 system