24 -Twenty Four- VI

製作総指揮/ジョエル・サーナウ、ロバート・コクラン

http://www.fujitv.co.jp/24/index2.html


第19話 午前0時・CTU激震!ジャック決死の作戦に副大統領が
捕獲命令…無事恋人を救えるか


脚本/Joel Surnow、Michael Loceff 監督/Bryan Spicer

車から降ろされたドイルは強引に市民の車を奪い取りジャック
を追いかける。基板には発信機がついている。
ビルはジャックを捕まえるためにはやっぱりクロエが必要だと
して捜査に加えた。

一方送電線の下に来たジャックは追跡装置の発信機の電波が
通らない事を知り、そこで発信機を取り外す。
そしてチェンに電話し、CTUに追われていることをつげ、
待合場所を廃墟ビルに指示する。爆発させるために人気の無い
所を選んだのだろうね。

トムとノアの会話が興味深かった。
不利な証拠をどうすると聞かれる。大統領として相応しくない
行動だと告げるが、今は保身が唯一の目的であり、ノアとは
政策が一致することもあって大統領に向かい入れた。
足並みが揃わなくてもあのデータを出すのは辞めてくれという
が、不利になればトムは絶対に出すよなぁ。

クロエとモリスのやりとりが面白すぎる。
モリスのねちねちした性格も悪いのだが、口では負けていない
クロエ。一番のウィークポイントを突くのだから凄い。

大統領暗殺未遂のリードが情状酌量を狙い情報提供を申し出る。
それは過去にビルはファイエドを捕まえながら釈放している
事。カレンはそれを隠蔽しているという。過去にトムがこの
ネタを使って辞任に追い込んだよね。拘留を続けるだけの
理由が無かったというが、誰かが責任を被らねばいけないこと
だとして、ビルかカレンがそれを被りそうだ。

カレンはトムに相談。かつての敵は今日の友か?
責任の矛先はビルに向いているのでカレンは大丈夫だという
が道連れになりたいなら止めないという。

ジャックは国道305号線のカルデロンモーテルにいち早く到着。
C4爆弾を設置し、ビルの留守録に連絡。オードリーのこと頼む
という。ジャックは一緒に死ぬつもりなのだろうか。
それよりもドイルが追跡している件も気になるな。
電話も解析されているし。

ビルはカレンと連絡を取り責任を取らねばならないことを
告げられる。解雇という処分。ビルは納得いかないが、受け
入れるしかなさそう。ビルは一番にナディアにその事実を
告げた。でもモリスが異動を願い出た件とジャックはビルに
電話した件はどうなっちゃうのでしょうか。

いよいよジャックとチェンの取引。
ドイルもそこに駆けつける。引渡しと同時に銃撃戦。
なんだか陳腐な取引だったな。これならば偽物の基板を渡し
ても気がつかれなかっただろうに。しかもジャックがCTUと
作戦を共にしても十分基板を取り戻すことは出来たはず。
逃げられたあたりが実にご都合主義的。
しかもオードリーの具合が悪い様子。相当拷問を受けたの
かな。

ジャック・バウアー (キーファー・サザーランド)
クロエ・オブライエン (メアリー=リン・ライスカブ) CTUの上級システム・エンジニア
ビル・ブキャナン (ジェームズ・モリソン) CTUロサンゼルス支局の支部長
トーマス・レノックス (ピーター・マクニコル)

ウェイン・パーマー (D.B.ウッドサイド) 現・アメリカ合衆国大統領
サンドラ・パーマー (レジーナ・キング) デイビッドとウェインの妹
カレン・ヘイズ (ジェイン・アトキンソン) ホワイトハウスの安保担当補佐官
トム・レノックス (ピーター・マクニコル) 大統領の主席補佐官
ナディア・ヤセル (マリソル・ニコルズ) CTUの上級スタッフ
マイロ・ブレスマン (エリック・バルフォー) CTU技術部門のチーフ
モリス・オブライエン (カルロ・ロダ) CTUの通信担当スタッフ
オードリー・レインズ (キム・レイヴァー) 国防総省
アブ・ファイエド (アドニ・マロピス)弟を殺した憎っくきジャック
ハムリ・アル=アサド (アレクサンダー・シディク)爆弾テロの首謀者?
フィリップ・バウアー (ジェームズ・クロムウェル) BMXテクノロジーの会長

デミトリ・グレデンコ (Rade Serbedzija) テロリスト
マリリン・バウワー (Rena Sofer) グラハムの妻
ノア・ダニエルズ (Powers Boothe) 副大統領
メリンダ (Jolene Kim) 大統領府の女性
リビー (Adrian Neil)

マイク・ドイル (Rick Schroder) CTU指揮
チャールズ・ローガン (Gregory Itzin) 元大統領
ノア・ダニエルズ (Powers Boothe) 副大統領
イーサン・カニン (Bob Gunton) 国防長官
リサ・ミラー (Kari Matchett) 副大統領補佐官

アーサー・ウェルトン (Jim Holmes) 医師
ジョン・スミス (Ryan Cutrona) 海軍司令長官
ウォルシュ (James Horan) 将軍
グレーヴス (Ray Laska) 司法長官
マーシィ・レイノルズ (Marci Michelle) CTU。金髪女性
ライアン (Alexis Cassar) CTU。現場

チェン・ジー (Tzi Ma) 中国
ピーター・ホック (Jonathan Adams) 司法省
エレン・プライス (Andrea Grano)
リード・ポラック (Chad Lowe)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system