24 -TWENTY FOUR-
(シーズン8)





17 Jan. 2010
第1話 Day 8: 4:00 p.m.- 5:00 p.m.

脚本/Howard Gordon、Evan Katz
監督/Brad Turner
--------------------------------------------------------
午後4時から5時。
タクシーから降りてアパートに入るビクター・アルーズの事を
ダブロスの部下二人が向かいのビルから待ち伏せしていて
スナイパーが発砲しようとする。しかしビクターが室内に入っ
てしまった為に建物から出てくるのを待つ中、ビクターは室内
に入るとマヌエルの名前を呼ぶ。しかし彼はシャワー室で殺害
されていた。ビクターは仲間の女性に電話すると、マウリシオ
も殺害されたことを聞き、一体どうなっているのかと問われる。
ビクターは着てきた赤いパーカーをジャンキーに渡すと自分は
裏口から出て車を盗んで逃走を図る。ダブロスの部下もその
動きに気が付いてすぐに車に銃弾を浴びせると肩口に当たるが
ビクターはなんとか逃げる。ダブロスの部下はグレーのセダン
が盗まれたとして911に電話する。

ジャックは娘・キムと夫のスティーブンが出かけている間
二人の娘・テリと戯れていた。テリはクマさんに大ハマリ。
テリはアニメがつまらないとしてジャックに告げると、ジャック
はチャンネルを変える。テレビでは、アメリカと中東との間で
和平交渉が順調に進んでいるとの報道が行われていた。
アメリカのアリソン・テイラー大統領中東のカミスタン
オマール・ハッサン大統領の関係は順調に推移し、特にハッ
サン大統領は核開発の放棄を臭わせ、テロリストへの資金供給
も絶つ決断を見せるという誠意ある対応を見せていた。

ジャックの元にキムから電話が鳴る。
スティーブンと共にホテルへと向かっているが、現在国連周辺
が厳重な警備によって交通規制があるので混雑していることを
告げる。キムはジャックに一緒にロサンゼルスで暮らそうと
話したもののジャックから明確な返事がもらえなかったことを
心配していた。もしかすると父は他の生き方が出来ない人なの
かも知れないと感じていた。

そんな中、テイラーとハッサン大統領は共同記者会見前に
最後の詰めの交渉を行っていた。ハッサンは核開発の放棄に
合意したものの国際原子力機関(IAEA)主導の査察でないと
受け入れないことを告げ、テイラーはアメリカの査察機関の
立ち入りを求める。ハッサンはテイラーの要求は無理が有ると
して、我が国の革命防衛隊がアメリカに駐留するとすれば
アメリカ議会はどう反応するのか?と問い、それは我が国でも
同じことだと告げる。例え私がここで承諾しても、議会では
批准しないとする反応が勝るのだという。テイラーはケニン
長官
と相談する。ハッサンは100年に一度の指導者で、これ
以上彼の立場を中東で悪くすることは出来ないと告げる。

ジャックは娘とホテルで再会すると、自分もロスで一緒に
暮らすことを報告する。友人から軍事コンサルタントの仕事に
誘われているのでそれを受けるという。一時間後にお前らの
ホテルにいくので荷物をまとめてくるとのことだった。
そんなジャックの姿をビクターは見ていた。

会見が始まる会場では厳重な警備体制が敷かれていた。
記者のメレディス・リードは入り口の所で警備のラッシュ
止められる。このIDは無効になっているので入管は出来ないと
いうものだった。

ケニン長官はハッサン大統領の弟・ファウド国務長官と話合い
をしてIAEAの査察の妥協案でまとめることを告げる。ただし
条件として査察団のトップにアメリカ人にするというものだ
った。ファウドは兄ハッサンに、平和の名の下で多くのものを
放棄したと主張するが、ハッサンはアメリカは破綻している
我が国の援助を約束してくれていると告げ、放棄したのは
核開発だけだと語る。
そんな中、ハッサンの元にメレディスから電話が鳴りIDが失効
していて入れないと告げる。ハッサンはすぐに対応することを
告げ、会見後のインタビューにも受けると約束する。
IDを失効したのは弟のファウドだった。兄とメレディスは
噂になっているのだと告げ、兄はダリアとの間で既婚者である
ことを忘れていると非難する。私たち夫婦は既に破綻している
事を告げ、和平のプロセスに彼女は邪魔にはならないという。
しかし彼女との繋がりは、西側に堕落したと思われるのだとし
て自制を求めるのだった。
--------------------------------------------------------
いよいよファイナルシーズン。
年末年始にBSで放送していたので録画して置いたものを今更な
がら鑑賞中。私事ながら居間のレコーダーではLPモードで録画
しておいたのでちょっと画質が悪い。自分の部屋のレコーダー
ではSPモードで録画して置いたのだけど、自分の部屋のテレビ
で録画したドラマを見る機会って殆どなく、DVD化する為だけの
レコーダーになってる。昔放送したwowow版も確か何処かに
録画されているので無理して今回録画することもなかったんだ
けどね。

シーズン7からの流れはちょっと時間が経ったので完全に
忘れてしまった。シーズン7ではアリソン大統領の娘が犯した
犯罪に関して、色々と刑務所送りに対する決断を迫られるもの
だったけど、ジャック自身の問題が何だったのかイマイチ
覚えてない。何か病気だったのだっけか。

冒頭から孫と戯れるジャックの姿を見て、こういう生活が
長く続けば良いのにと思わされるものだったけど、結局
巻き込まれてしまうというのがこのドラマらしいところか。

気になるのはジャックが政府関係者やCTUとの繋がりに置いて
昔ほどの人脈がなくなっているところがあるのではないか
ということ。現在はテイラー大統領がトップにいてジャック
との繋がりがあるので、ジャックが困れば大統領の名前で
アクションを起こせたりするのだけど、ちょっぴり苦しい
所も有る。特にCTU周りの人間では、クロエを除けばあんまり
顔なじみの人が居ないということもあるし肝心のクロエ
自身は新しいシステム・インターフェイスになれていない
ために、今のチームだとかなりお荷物的役割になってしまっ
ているところに寂しさを覚える第一話だった。顔認識ソフトの
仕様も変更していることに気がついていないなんてちょっとヤバイ
かもしれない。支局長からはやる気が無いんじゃないかと
言われるも、夫の失業によって固執しなければならない事情が
有るようだ。元々怒り顔っぽいクロエの表情が一話目から相当
不満顔になっていた。

CTU周りでは今の所目立つのは、「ギャラクティカ」
スターバック役のKatee Sackhoff演じるデイナが就任
していることと、同僚のオーティスとは婚約しているのかな。
支部長は「CSI:NY」でシンクレア局長役だったMykelti Williamson
が演じている。

敵は中東ということで、21世紀の課題の一つになっている
イスラム組織との対決ってことになるのかな。
中東がアメリカと和平を組むことに反対している勢力からの
攻撃を受けるということで、大変な感じだけど、ハッサン大統領
の内部に裏切り者がいるという辺りは「24」らしさかも知れない。

ジャックが娘との平穏な生活に戻るということ自体が事件へのフラッグ
だったし、キム自身も父親が普通の生活をするとは思って
いなかっただろうね。

テロリストが幾ら武器を持っていたとしても、流石にアメリカ
の国防に力技で勝てるとは思えないので、どのような作戦で
来るのか。もうジャックは手伝わないとしていたけど、
目の前でヘリコプターの爆発によって巻き込まれて、また
彼の中の闘争心がもえ出すかな。

・24 Theme、Written by Sean Callery


ジャック・バウワー (Kiefer Sutherland)
クロエ・オブライエン (Mary Lynn Rajskub) CTU
ブライアン・ヘースティングス (Mykelti Williamson) 新支部長
デイナ・ウォルシュ (Katee Sackhoff) CTU
アーロン・グラス (John Boyd) CTU
コール・オーティス (Freddie Prinze Jr.) CTU

ロブ・ワイス (Chris Diamantopoulos) 大統領補佐
アリソン・テイラー (Cherry Jones) 大統領
イーサン・ケニン (Bob Gunton) 大統領首席補佐官

キム・バウワー (Elisha Cuthbert) ジャックの娘
オマール・ハッサン (Anil Kapoor) 大統領
カイラ・ハッサン (Nazneen Contractor) オマーの妻
ダブロス (Doug Hutchison) 反政府
ファラド・ハッサン (Akbar Kurtha) オマーの弟
ダリア・ハッサン (Necar Zadegan) オマーの娘
ビクター・アルーズ (Benito Martinez) 情報屋
スティーブン (Paul Wesley) キムの夫
メレディス・リード (Jennifer Westfeldt) オマーと親密
トーレス (Jaime Gomez) 捜査官
--- (Stefan Kapicic) Davros' Operative
--- (Cliff Simon) Davros' Sniper
テリ (Claire Geare) キムの娘
スターリング・ラッシュ (Daniel Kash) 警備員
--- (Tania Verafield) Woman
--- (Chris Caldovino) NYPD Patrolman
--- (Nick Smith) UN Field Reporter
--- (Jay Thames) Drug Addict
本人出演 (Heather Nauert) ニュースャスター
本人出演 (Bob Beckel) ニュースャスター
本人出演 (Monica Crowley) ニュースャスター
--- (Sam Ayers) NYPD Officer
--- (Rick L. Dean) Reporter
--- (Mark Anthony Lopez) New Yorker
--- (Ajay Nayyar) CTU Staffer



inserted by FC2 system