24 -TWENTY FOUR-
(シーズン8)





8 Feb. 2010
第7話 Day 8: 10:00 p.m.-11:00 p.m.

脚本/Chip Johannessen、Patrick Harbinson
監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
ハッサンの治安部隊が国内で粛正のようなことをしている事を
知ってイギリスが調停の合意はしないと言い出す。各国の代表
団たちには動揺が広がってしまうとして、核の情報を話せずに
いた。
一方デイナは突然尋ねてきたケビンニールに対して、警察の
押収倉庫の住所と見取り図、そして進入するためのカードキー
を作成して渡すと、タイミングを見て進入の指示をすると語る。
オレグは被爆し、兄のジョセフは懸命に治そうとするが、父
セルゲイは無情にもオレグを殺害する。
一方ルネはウラジミールと接触すると大きな取引が有るとして
メイヤー(ジャック)を紹介する。ウラジミールは500万ドルを
振り込ませた後にジャック殺害を指示するが、ジャックはそれ
を見越して彼の部下を射殺し、ルーゴ一人を残して全員を殺害
し改めて交渉する様ウラジミールに語る。

取りあえず全会一致で条約が指示されたとして、ロブはテイラー
と喜ぶ。しかし同盟国イギリスのルイーズ代表は、テイラーに
対して現在何が起きているのか真実を聞かせて欲しいと迫る。
これだけは首相だけに止めて欲しい話だとして、ハッサン大統領
が行っている弾圧の背景には暗殺計画だけでなく、反対派が
核物質の入手を企てていたことがあると告げ、現在アメリカの
何処かにその物質がある事を語る。現在CTUが潜入捜査して、
全力で回収に当たっていると語る。

コールはジャックと電話する。現在ジャックはルーゴを連れて
ウラジミールのアジトへと向かっていた。ジャックはコールに
チームをこちらに向かわせなくても良いと語る。
アーロも無人偵察機の映像からジャックが現在主導権に握って
いる車内の映像を入手する。顔認識ソフトで運転手の男を
調べるか?とデイナに尋ねるが、彼女はまた電話がかかっていた。
クロエはアーロの元に支部長から現状を報告しろと言われて
いる事を告げる。するとアーロはクロエに対して仮定の話だと
してある質問をする。フィアンセが浮気していたら知りたいか?
というもの。クロエはクビ間近のキモイストーカーの質問で
しょとしてあんたにデイナの事は関係ないとして一蹴する。
ジャックがアジトに到着すると支部長はデイナたちをオフィス
へと呼び出す。

ジャックはルーゴに銃を向けてウラジミールのアジトへと
入り込むと、彼に対してこれがお前達のやり方なのかと問う。
俺は約束通りに500万ドル振り込んだとし、その直後に殺され
かけた事を語る。ウラジミールはちょっとした誤解があった
として、誠意の印に現在探させている事を語る。
ジャックはルネと二人きりで話させて欲しいとし、少し席を外さ
せる。ジャックは君はこの任務には限界なので外す事を告げ、
自分にはその権限があるという。しかしルネは彼は私がいる
からこそ取引に応じたのだとし、心配はないと語る。ジャック
は6年前にウラジミールにされたことを聞いたのだとし、この
任務は過酷だとするが、ルネはここで外されたら私がしてきた
ことが無駄になるとして任務の継続を求める。

デイナはケビンに電話すると、いよいよ保管庫での押収品の奪取
に手を貸すことになる。監視カメラ映像を使い、ケビンたちに
暗証番号や証拠品の場所を指示していく。警備員は20分後に
はくるのでそれまでに回収して逃げなければならないことを
語る。5分で押収品の有る金の場所にたどり着くと、デイナは
後は来た道を戻るだけだとして、外に出たら電話してくれと
語り通信を切る。ケビンは外に出ようとするが仲間のニックは
まだ15分は有るとして別の押収品に手を出し始める。
--------------------------------------------------------
■CTU周り

デイナがついに犯罪に手を染めた。
CTUのハイテク装備を強盗事件に利用するとこれだけ簡単に盗め
ますよ・・・みたいな流れか。
ただそんなハイテクを使いこなす人とヒューマンエラーとも
思える際限のない欲望によって結果的に事件をより広げることと
なった。
ケビンってもの凄く外道でバカだけどそれ以下のバカがいた
みたいな感じで、一緒に連れてきたニックの馬鹿さ加減は
流石に笑える程のものだった。悪が栄える試しはないっていうの
はこういう人が悪人だからだろうな。
デイナもこの非常時代に変なことに手を貸しているんだよね。
彼女は上手く誘導してケビンを捕まえさせるのかなと思っていた
けど、あまりに素直に従っている姿が有って驚いた。
アーロが何処かで気が付くと思ったんだけどね。
クロエとアーロのやりとりが少しずつ面白くなってきた。
前回の所で指摘しなかったけど、アーロからデイナのことを聞か
れたクロエが憮然としているのを見て焼いているのか?みたい
な発言をされて、その流れからクロエのお尻にクローブアップする
映像が有ったものね。

ヘースティングスは心ここにあらずなデイナに激怒。
ジャックとルネからの報告に際しても、自分の無能さを棚に上げて
他人に厳しい人だねって感じで相変わらずイラっとくる人たち
だよね。

■ジャックとルネ

ウラジミールが一応自分のコネクションを使って核兵器を所持
する組織を探し始めた。
ウラジミールはルネがここに来た理由は本当に自分のことを
求めてやってきたと思ったのだろうか?バトルスター・ギャラ
クティカ
のNO.2レオーベン(Callum Keith Rennie/ウラジミール)
もついにスターバック(Katee Sackhoff/デイナ)に逢うこと
なく散ってしまったか。

ルネとしては限界まで頑張った感じだったけど、ついにプッツン
してしまった。ジャックが指摘していた通りの展開だけど、
ルネがウラジミールから襲われたのは5年前のことで、シーズン7
でもダメージを受けてはいるようだったけど、時系列がよく
分からないな。
思わず勢いでジャックを刺してしまったけど、ジャックは常に
色んなハンデを背負わされるのね。
しかし自分から捕らわれてセルゲイの元に案内させるという捨て身
の作戦は凄いな。仲間を信頼しているってことなのか。
これこそルネが行っているように自分を殺そうとする意図がある
んじゃないかと思ってしまう。

■核物質の流れ

セルゲイ家の流れは、次男オレグが亡くなったことで、グレゴール
司祭に埋葬してもらう事になった。長男が父親を憎しみネタと
化しているけど、父が息子を思う気持ちがまるで伝わらない訳では
ないというところで、そんな憤り感を昇華している感じだ。

ウラジミールが核物質の存在を知ったということで、その情報源を
突き止める為にジャックを拉致していくことになった感じ。
トラックを止めたことに意味はあるのか分からないけど、何処か
公道を走っている感じ。以前の中で5時間で用意出来るみたいな
話だったので、その辺から距離が割り出せるのか。

■和平に立ちはだかる人権の重み

ルネが壊れてしまったのと動揺にハッサン大統領もまた壊れて
しまった。これまでアメリカ側価値感(西側)の元で気持ちを
共有していたのに、やはりアラブ系の血が流れているというところ
か。信頼していた弟が裏切ったのだから恐い世の中だね。
ロシア系の組織は兄弟の絆と親子の絆を引き合いに出していた
けど、アラブ系では無情にも後継者争いに於いて、こんな衝突が
起きてしまう。親戚の繋がりだけで犯人にさせられていたら
ホントにキリがなさそう。しかも自分の腹心・タリンまで疑う。
この辺はリードがCTUで大統領との関係を話せなかった事情が
あるように、大統領の娘と気持ちがあるという事は口に出せない
のかな。

・24 Theme、Written by Sean Callery



ジャック・バウワー (Kiefer Sutherland)
クロエ・オブライエン (Mary Lynn Rajskub) CTU
ブライアン・ヘースティングス (Mykelti Williamson) 新支部長
デイナ・ウォルシュ (Katee Sackhoff) CTU
アーロ・グラス (John Boyd) CTU
コール・オーティス (Freddie Prinze Jr.) CTU

ロブ・ワイス (Chris Diamantopoulos) 大統領のスタッフ
アリソン・テイラー (Cherry Jones) 大統領
イーサン・ケニン (Bob Gunton) 大統領首席補佐官

オマール・ハッサン (Anil Kapoor) 大統領
カイラ・ハッサン (Nazneen Contractor) オマールの妻
ダブロス(マイク) (Doug Hutchison) 反政府
ファラド・ハッサン (Akbar Kurtha) オマールの弟
ダリア・ハッサン (Necar Zadegan) オマールの娘
タリン・ファローシュ (T.J. Ramini) オマールの部下、ダリンと恋仲
ナビール (Hrach Titizian) オマール大統領の部下

ルーゴ・エルソン (Tony Curran) ウラジミールの仲間
ニック・コーリン (Michael Filipowich) ケビンの友人・犯罪者
ディミトリ (Jordan Marder) セルゲイの部下
ルイーズ・ダルトン (Harry Van Gorkum) イギリス代表団

ケビン・ウェイド (Clayne Crawford) デイナと関係のある犯罪者
ルネ・ウォーカー (Annie Wersching) 元FBI捜査官、ロシア潜入
セルゲイ・バザエフ (Jurgen Prochnow) ロシアンマフィア
ジョセフ・バザエフ (David Anders) セルゲイの息子・長男
オレグ・バザエフ (Gene Farber) セルゲイの息子・次男・被爆

グレゴール (Matthew Wolf) 神父
ルカ (Tom Fiscella)
アンドレ (Mathew Lorenceau)
--- (Ajay Nayyar) CTU Worker
ミカイル (Roman Mitichyan)


inserted by FC2 system