24 -TWENTY FOUR-
(シーズン8)





15 Feb. 2010
第8話 午後11時から午前12時 Day 8: 11:00 p.m.-12:00 a.m.

脚本/David Fury
監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
ウルジミールを経由しセルゲイに核燃料棒が裏市場に売りに
出ているのではないかとしてルネとジャックが潜入する。
するとセルゲイの部下はウルジミールたちが情報を知っている
ことに危機感を感じて、その原因の追求のために部下を送って
くる。ジャックはルネを隠して自分がわざと捕まり、セルゲイ
が持つ核兵器の元に案内させると告げ、ルネにはCTUに上空から
俺の動きを追うよう話してくれと語る

一方デイナはケビンに電話すると、既に今回の計画の成功を
祝っているとして、ジャージーシティのスターライトにいる
のでデイナも来ないかと告げる。デイナは約束が違うとして
私の前から消えるハズだとするが、事情は変わったとして、
今後も手を組もうという。ニックはお前は俺たちの金づるになる
のだという。
デイナは深刻な事態に巻き込まれていることを実感する中、
アーロは彼女に持ち場を離れるなと忠告する。ケビンとは
一体何者なのかとして電話に聞き耳を立てていたアーロは、
コールを裏切りデイナが浮気しているものと考えていた。
彼氏にはちゃんとこのことを話せと告げ、デイナが言わないので
あれば俺が話すとクビを突っ込んでくるアーロ。今はジャック
が拉致されたのだとして、仕事に集中するよう語る。

地下道から逃げ出したことが判明するが、その後の手がかりが
まるでなかった。ルネはその事実を知ってジャックがこの状況
に追い込まれたのは自分のせいだと語る。クロエはそれを否定
するが、元々はジャックがこの捜査に加わることになったのも
私を心配するが為に付いてきたものだという。
コールはヘースティングスにルネの件で報告し、精神鑑定が
必要かも知れない事を語る。ヘースティングスは彼らの通話記録
を調べるようデイナに伝える。

ジャックはディミトリたちによって連れて行かれると、セルゲイ
の元に引きづり出される。お前は何者なのかというセルゲイは
核兵器の情報源が何処なのかを尋ねる。自分たちはカミスタン
通話を傍受したのだとし、ファラドの関係者からのものだろうと
語る。お前を雇っている雇い主は誰なのか?と問うと、俺の雇い
主を気にするよりも提示額を聞いたらどうかと問う。2億5千万
ドル払うというものだった。しかしセルゲイは胡散臭すぎると
して、警察ではないかと問う。警察ならばウラジミールを殺害
する時に目を刺したりはしないというが、セルゲイはまるで
信用しなかった。セルゲイはディミトリに対して拷問して
雇い主を吐かせろと語る。

一方セルゲイの元に長男のジョセフが戻ってくるとオレグを
埋葬してきた事を語る。オレグの身につけていたネックレス
手渡すと、セルゲイはお前が持っていろとして手渡す。現在
問題が起きている事を告げ、武器・燃料棒の事情を知っている
男を捕らえている事を語る。男の正体を確かめるまでは燃料棒
を売らずトラックは係留地に止めて居ると語る。ジョセフは
ファラドが納得するハズはないとすると二人で話そうと語る。

ジャックはディミトリーから拷問を受けていた。
天井の水道管に手錠で縛られ吊されている状況の中、高圧電流
を体に押しつけられる。

ヘースティングスはテイラー大統領に現状を伝える。
ジャックが自力で戻るのを期待するしかない状況であること。
テイラーは数時間以内に確保出来そうかと問うと、まだ状況は
どうなるか分からないと告げる。30分ごとに情報を連絡するよう
テイラーはヘースティングスに語る。

一方カミスタンの反政府者たちは、ファラドに対してワシム将軍
からの連絡であんたの兄・オマールは母国で弾圧を強めている
事を語る。ワシム将軍たちはファラドが核燃料棒を入手出来る
能力があるか疑問に思っているのだという。反政府組織が解体
すれば核開発計画の再開は無理だと告げ、どの程度の時間で
ウランを入手出来そうかと問う。12時までに何とか手にすると
告げる。
そんなファラドの元にセルゲイとジョセフがやってくると、
現在あんたたちよりも高値で武器を購入すると言って来ている
やつがいると告げ、その人物はあんたの組織が情報源だと語って
いるという。男が当局の人間かどうか確かめるまでは取引は
しないとし、家族を危険にさらしてまで自分たちは約束を守って
きたのだと語る。安全だと確認するまでは絶対に燃料棒は運ばない
と語る。
--------------------------------------------------------
■CTU周り

デイナの件。
やっぱりというかなんというか・・・
この一連の流れの主導権を握っているのはケビンかと思って
いたけど実際にはニックなのかな。なんか凄く弱そうだけど。
警備員を殴って逃走したと思えば、女性を蔓延らせて自分たち
は乾杯。よくこんな状況で飲む気になるなぁと。
ケビンがまた凄く腹が立つのだけど、デイナはなんでこんな奴
と連んでいたのだろうか?
頭が良いお嬢様のちょっとした19歳の戯れ事でこんな男に
引っかかったのか。
銃を手にして殺しにいくみたいだけど、失敗するであろう所に
コールが異変を感じているので助けに行くってところなのか。

大変な事態が起きているのにまさになんたる茶番(笑)

クロエがデイナのミスを庇って上げるシーンが有った。
貸し一つ・・・と言いたいけど、デイナに後がないのが
貸しっぱなしで終わりそう。

■ジャックとルネ

ジャックが拷問を受ける。でも視聴者ならばシーズンも8度
重ねればジャックがどういう形で助かるのか展開の形が読め
る人多数だろうね。だからあんまり拷問されてもドキドキ
しない。

ルネは自分の責任だと感じていたようで、まぁ確かにその通り
なんだろうけど、これに懲りて治療してくれたら良いんだ
けどね。同じ日に見た「続ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所」
の18話
にルネ役のAnnie Werschingが出てきたので驚いた。

■核物質の流れ

セルゲイは安全が確認されるまではファラドと取引しないと
したことに対して長男のジョセフだけは弟が犠牲になってまで
取引しようとした計画を成功させようとして独自のパイプで
ファラドと取引。ファラド自身、反政府組織のメンバーたち
からもかなりその能力の遂行力に疑問を持たれて崖っぷちだ
ったので都合の良いことになったのかな。取引した瞬間
ジョセフは殺されそうな気がする。

セルゲイは大統領と恩赦で核物質の在処を話したものの上述
した息子の反乱によって取引は無効って感じなのかな。
しかし一人で核弾頭をトラックに乗せ替えしたんですかね。

■ハッサン系

今回はそれ程動きはなかったけど、娘は父がタリンを容疑者
の一人として粛正しようとしている事に対して反論する。
しかしまるで話を聞く父親ではない。ホント当初のハッサン
とは人格が変わってしまった感じでどちらの顔が本当なのか。
自分の不貞の件は棚に上げて娘の交際を非難するけど、
アラブ系の男女間の付き合いって親同士が決めるみたいな
ところがあるので、本来許されないところがあるんですかね?

・24 Theme、Written by Sean Callery



ジャック・バウワー (Kiefer Sutherland)
クロエ・オブライエン (Mary Lynn Rajskub) CTU
ブライアン・ヘースティングス (Mykelti Williamson) 新支部長
デイナ・ウォルシュ (Katee Sackhoff) CTU
アーロ・グラス (John Boyd) CTU
コール・オーティス (Freddie Prinze Jr.) CTU

ロブ・ワイス (Chris Diamantopoulos) 大統領のスタッフ
アリソン・テイラー (Cherry Jones) 大統領
イーサン・ケニン (Bob Gunton) 大統領首席補佐官

オマール・ハッサン (Anil Kapoor) 大統領
カイラ・ハッサン (Nazneen Contractor) オマールの妻
ファラド・ハッサン (Akbar Kurtha) オマールの弟
ダリア・ハッサン (Necar Zadegan) オマールの娘
タリン・ファローシュ (T.J. Ramini) オマールの部下
ナビール (Hrach Titizian) オマールの部下

ルーゴ・エルソン (Tony Curran) ウラジミールの仲間
ニック・コーリン (Michael Filipowich) ケビンの友人・犯罪者
ディミトリ (Jordan Marder) セルゲイの部下

ケビン・ウェイド (Clayne Crawford) デイナと関係のある犯罪者
ルネ・ウォーカー (Annie Wersching) 元FBI捜査官、ロシア潜入
セルゲイ・バザエフ (Jurgen Prochnow) ロシアンマフィア
ジョセフ・バザエフ (David Anders) セルゲイの息子・長男
オレグ・バザエフ (Gene Farber) セルゲイの息子・次男・被爆

サミール・ミーラン (Mido Hamada) ファラドの部下、口ひげ
オーウェン (Julian Morris) 捜査官、コールの部下、まだ若い
--- (J.R. Ramirez) CTU Agent
--- (David J. O'Donnell) Police Officer
--- (Jonathan Avigdori) IRK Security Guard
--- (Isabella Grace) Stripper
ルカ (Tom Fiscella) Luka
アンドレ (Mathew Lorenceau)
--- (Ajay Nayyar) CTU Worker
ミハイル (Roman Mitichyan) セルゲイの部下
--- (Michael Lugar) Pilot
アリ (Ethan Rains) ファラドの部下、サミールの仲間


inserted by FC2 system