24 -TWENTY FOUR-
(シーズン8)





15 Mar. 2010
第12話 午前3時から4時 Day 8: 3:00 a.m.-4:00 a.m.

脚本/Chip Johannessen、Patrick Harbinson
監督/Nelson McCormick
--------------------------------------------------------
デイナの元には突然ケビンの行方を捜しているとする保護観察
官のビルが現れる。デイナはコールに相談すると何とかして
切り抜けろと言われる。一方オマール大統領の弟のファラドが
搬送されたと偽装した病院にはサミールの部下で刺客のマルコス
が送られてくる。マルコスの母・エレインらの説得で立てこも
っていたマルコスは投降するがサミールは手動起爆装置を稼働
させしまう。ジャックは爆発する前にテロリストの内通者の
存在を尋ねると、ハッサンの警護主任をしていたタリアだ
判明する。その頃タリアはカイラと共に駆け落ち同然で
テオドアホテルにいた。カイラは母からの電話でタリンが
テロリストの一味であることを知り、着替えを名目にバスルーム
に閉じこもり時間を稼ぐ。
ヘスティングスは現状をハッサンや妻のダリアにも連絡し、
現在CTUがカイラの確保のために全力を向けている事を告げる。
しかし位置関係からするとNYPDの方が明らかにテオドアホテル
への到着が早かった。そこでNYPDには周りを気がつかれないよ
うに包囲してCTUの到着を待つよう指示する。

マルコスが口を割ったであろうことがサミールにも伝わり、
タリンにも伝わると、タリンはカイラを連れて強引に外に
出ようとする。

一方ジャックの元にはタリンのファイルとホテルの図面が
送られてくる。ジャックはクロエに頼んでNY市警の責任者に
話をしたい事を語ると、エイムズ巡査部長は対応に出る。
514号室にはカミスタン大統領の娘が捕まっており、相手は
大統領の警備主任だったタリンだとして、甘く見るなと語る。
エイミスに対して待機するよう告げるが、エイミスは突入する
として命令を無視して自分たちだけでやれると語る。
しかし案の定警察官たちはあっさりとタリンによって殺され、
その中の一人から無線を取り上げ、タリンが別の出口から逃走
した事を語る。しかしジャックはすぐに彼が警察官を装って
いるだろうことをみんなに知らせる中、全入り口を固める
よう告げる。

無人機から監視していたCTUではタリンたちがタクシーで
出て行くのを目にする。地下道に入る中、CTUもそのタクシー
を見失ってしまう。
現場に到着したジャックたちはタクシーを調べるがもぬけの殻
だった。
タリンはカイラを連れて来た事をサミールに報告。
サミールに対して核爆弾をどのようにして運ぶのか?と問うが
既に手はうっていると語る。
--------------------------------------------------------
■CTU周り

相変わらずデイナは戻され、あの特有の"追い詰められて泣き
そう"な表情を見せ続ける。
保護観察官のビルは保護観察官にしては相変わらずちょっと
キレもの過ぎる感じがするのだけど、ドラマを見てると終盤に
なるに従いこの流れはカミスタンとは関係がないのかなと
も思えるシーンへと繋がっている。まだどうなるかは分からない
けど、ビルはNY市警の友人からの話で、押収倉庫が襲われ、
そしてその時の映像がCTUにあることを知っていた。
それを求めるのも分かるのだけど、夜中の3時で警戒態勢が
取られているのに、こんな人物を中に入れるハズもない。
まるで今のCTUはNYの会員制クラブレベルのセキュリティに
なってしまっている感じがする。これも新しいCTUのせいなのだ
ろうか。暫く滞在してもらっている感じだけど、全く彼の
様子が放ったらかし状態。

■NY市警とCTU

CTUもジャックらを除いてほぼ無能な集団だけど、NYPDもまた
あまりにへたれ過ぎて涙する程の無能さ加減を発揮した。
NYPDの中にどれだけCTUの存在といのが周知されているのか
分からないけど、単独行動を取りあっさりと殺されてしまった。
最早なんもいえねー(c)北島康介って感じ。

■核物質の流れ

タリンはカイラを連れてサミールと合流。
サミールたちはハッサン大統領の下にカイラを捉えたとする
映像を流し、ハッサンに対してファイル33を要求してくる。
アメリカの核防衛対策に関する詳細なデータで放射線検知器の
位置なり国防の極秘資料であることが判明する。
アメリカだって他国の機密情報を手にしているのだから今更
驚くべき事でもないとは思うけど、そこには放射線検知器の
場所こそ書いて有れ、突破する方法が書いて有るハズもない。
更にサミールたちはこのドラマで核物質を盗み出した際には
一番の問題は起爆装置をどのように入手するのかみたいな
話になっていたけど、いつの間にか解決したことになっている
のか?
なんらかの技術者が作っていたけど、核物質の起爆装置なんて
容易に手に入るものなんですかね。

■大統領周り

ハッサンとダリアはアメリカが娘を保護できないことを
怒るがそれを止めたのもハッサンだった。元々はカミスタンの
国の工作員が暴れ回っていることだしね。

タリンはカイラが殺害されるとは知らず、彼女を逃がそうとする
も車を奪った際に相手からタリンは銃弾を受ける。なんとか
カイラは逃げるも、ドラマとして面倒な引き延ばし作戦かと
思いつつも、実際にはタリンの作戦であることが判明する。
カイラを乗せた車は電磁パルス爆弾でCTUの機能を全壊させる
ものだった。まんまと引っかかってしまったけど、それでも
放射線検知器から回避出来たとは言えないよね。

・24 Theme、Written by Sean Callery


ジャック・バウワー (Kiefer Sutherland)
クロエ・オブライエン (Mary Lynn Rajskub) CTU
ブライアン・ヘースティングス (Mykelti Williamson) 新支部長
デイナ・ウォルシュ (Katee Sackhoff) CTU
アーロ・グラス (John Boyd) CTU
コール・オーティス (Freddie Prinze Jr.) CTU

ロブ・ワイス (Chris Diamantopoulos) 大統領のスタッフ
アリソン・テイラー (Cherry Jones) 大統領
イーサン・ケニン (Bob Gunton) 大統領首席補佐官

オマール・ハッサン (Anil Kapoor) 大統領
カイラ・ハッサン (Nazneen Contractor) オマールの娘
ファラド・ハッサン (Akbar Kurtha) オマールの弟
ダリア・ハッサン (Necar Zadegan) オマールの妻
タリン・ファローシュ (T.J. Ramini) オマールの部下
ナビール (Hrach Titizian) オマールの部下

ビル・プラディ (Stephen Root) リトルロック矯正局、保護観察員

エレイン・アル・ザッカー (Mare Winningham) マルコスの母
マルコス・アル・ザッカー(Rami Malek) サミールの部下
サミール・ミーラン (Mido Hamada) ファラドの部下
オーウェン (Julian Morris) 捜査官
キング (Matthew Yang King) 捜査官
アリ (Ethan Rains) サミールの部下
エイミス (David Gianopoulos) NYPD巡査部長
アーマン (Rizwan Manji)
ジェラルド (Charlie Bodin)
ベロー (John T. Woods)
ジム (Sterling Sulieman) CTU Agent
--- (Maria Zambrana) Reporter



inserted by FC2 system