24 -TWENTY FOUR-
(シーズン8)





22 Mar. 2010
第13話 午前4時から午前5時 Day 8: 4:00 a.m.-5:00 a.m.

脚本/Howard Gordon
監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
デイナの元にはケビンの保護観察官だとするビルがやってくる。
コールに電話しもう終わりだ・・と告げる。
タリンは命がけでカイラをサミールの元から逃がしたかに思わ
れたがカイラの乗った車には電磁パルス爆弾が搭載されており
CTU内の電子回路を一気に破壊してしまうものだった。ジャック
はいち早く気がついてそれを阻止しようとしたが時既に遅く、
爆発を起こしてCTUは事実上機能不能状態に陥る。
ジャックはすぐにNSAに電話しろと指示する

電磁パルス爆弾によってCTUの通信装置と無人偵察機は操作不能
なっていた。アーロによると無人機は非常事態に備えて
オートランディングモードで上空を旋回しているが、燃料が
切れれば首都に落下してしまうという。すぐに着陸させる為
の措置を講じるようヘースティングスは伝える。ヘースティン
グスは各部門のトップを招集してブリーフィングを行うこと
を告げる。デイナに対して報告書を提出するよう求めるが、
コンピュータ機器が使えないので難しいと語る。

そんな中CTUは国家安全保障局(NSA)フィル・ホールデン
連絡を取る。ジャックはカミスタンのテロリストたちが兵器級
ウランをマンハッタンに持ち込もうとしている事を告げ、今
まで監視していたが見失った事を語る。NSAの衛星を使って
監視出来ないかと尋ねるが、これまでは全てCTUの衛星を経由
して受信していたので衛星から追うのは難しいのだと語る。
ジャックは交通局の監視カメラで何とかテロリスト達の様子
を探って欲しいと語る。全ての橋とトンネルの閉鎖をするよう
求める。特にイーストリバーを渡るハズだというものだった。

一方サミールたちはCTUが機能不全に陥ったとの確認を持って
燃料棒をボートに移すよう指示する。
サミールはタリンに対して今回の任務はタリンにとっては
辛いものになっただろうがどうしてもハッサンの娘はこの
計画には必要不可欠だった事を語る。

ヘースティングスはカイラのことをヘックアンダーソン
国連施設まで連行する事を告げ、ハッサンが持つテロリスト
のリストの中からテロを特定して欲しいと頼む。カイラは現在
どんな状況になっているのか理解出来なければ何も話すつもり
はないとかたると、あなたが乗ってきた車の中には電子機器
を破壊する為の電場パルス爆弾が搭載されており、タリンは
アナタを逃がすフリをしてCTUに車を運ばせたのだと語る。
彼は生きていて今でもテログループと活動を共にしていること
は確認済みだとすると、カイラは信じられないとするそぶり
を見せるが何とか協力して身元を割り出して欲しいと頼む。
--------------------------------------------------------
■CTU周り

CTUが相当こっぴどくやられてしまった。
フランク・ヘイナムというニューヨーク支局の上級エンジニア
がシステムを再び稼働させる為に送られてきたが、クロエとし
ては手順通りではなく、直接的にシステムサーバーにアクセス
出来る様にすべきことを語る。
ヘースティングスは支持してきれたけど、デイナがクロエに
対する貸しを忘れて、反対するとは一体どういうことなのかと
いう感じがした。サーバーに繋がることで、また問題の映像が
明らかにされてしまう為のものなのかと思う所も有った。

クロエが一人で配線図も殆ど見ずに、まるで鍵のない車の
エンジンを掛けるかの如く、つなぎ止めていく辺りはちょっと
違和感が有ったけど、クロエがヘースティングに対して、
絶対の自信が有る事を告げ、10分だけくださいとした流れ
は良かったと思う。私を採用したのは発想の違いが有るから
こそのもので10分もらう資格はあると語る。

クロエはこの流れの直前にルネに電話した事が良かったね。
彼女によって大きな力を得た感じがする。

■デイナとビル

ビルが相当シツコク食い下がってくるところを見ると、
益々テロリストとの関係に於いて怪しさ満載だったけど、
実際にテロリストと精通していたのはデイナだった。
一体どういう状況でテロリストと繋がりがあるのだろうか。
民族的繋がりが有るとは思えないので、金の為に協力して
いるとか有るのか?

それにしても都合良く反転してしまうので、ドラマとしては
正直面白く無い(笑)。これをやったら今までのことは何だった
のかということになる。特にケビンの件など、面倒なことに
巻き込まれるのであれば、テロリストたちに処理してもらえば
良かったハズだし・・・

■核物質の流れ

ジャック、コール、オーウェン、キングがいち早く事態に
気がついてタリンやサミールらの居る場所に到着。
しかしジャックたちは周りを囲まれ激しい銃撃戦に突入し
その間にタリンとサミールは核兵器をボートに積み込んで
逃走を許してしまった。

装甲車のドアをはぎ取って銃弾の壁にしてなんとか外部と
連絡を取るために移動しようとしていたけど、大抵余計な
事をしようとする奴らはワンパターンのようにして迷惑を
かけて亡くなっていく。キングとオーウェンの死の流れは
以前にNYPDがカイラとタリンが潜伏していたホテルでの
作戦の失敗と全く同様のものがあったな。

キングには諦めてもらうしかないとしていたけど、オーウェン
に関しては随分とジャックも拘って助けようとしていたな。

ジャックが引きつける代わりにコールに電話させようと
する。ジャックもいよいよ撃たれたかに思わせ実際には
上手い事ルネが現れた感じだね。

■大統領周り

ようやく今回巡り巡ってカイラはハッサンの元へとたどり着いた。
子供が馬鹿をするのをどれだけ寛容な目で許して上げられる
のかって感じだったけど、意外とこのドラマ、サミールたちが
語る様に一番のテロリストの首謀者はハッサンだったりするの
ではないのか。ハッサンがラスボスとして核兵器を使ったり
しなけせば良いけどね。
ハッサンの妻・ダリアは自信を喪失している夫を鼓舞して
子供を思う気持ちに揺らぎはなかったとして上手い事説得
していたね。


・24 Theme、Written by Sean Callery



ジャック・バウワー (Kiefer Sutherland)
クロエ・オブライエン (Mary Lynn Rajskub) CTU
ブライアン・ヘースティングス (Mykelti Williamson) 新支部長
デイナ・ウォルシュ (Katee Sackhoff) CTU
アーロ・グラス (John Boyd) CTU
コール・オーティス (Freddie Prinze Jr.) CTU

ロブ・ワイス (Chris Diamantopoulos) 大統領のスタッフ
アリソン・テイラー (Cherry Jones) 大統領
イーサン・ケニン (Bob Gunton) 大統領首席補佐官

オマール・ハッサン (Anil Kapoor) 大統領
カイラ・ハッサン (Nazneen Contractor) オマールの娘
ダリア・ハッサン (Necar Zadegan) オマールの妻
タリン・ファローシュ (T.J. Ramini) オマールの部下
ナビール (Hrach Titizian) オマールの部下

ビル・プラディ (Stephen Root) リトルロック矯正局、保護観察員
サミール・メーラン (Mido Hamada) ファラドの部下
オーウェン (Julian Morris) 捜査官
フランク・ヘイナム (Chris McGarry) CTU・NY支局の上級エンジニア
キング (Matthew Yang King) 捜査官
アリ (Ethan Rains) サミールの部下
フィル・ホールデン (John Eric Bentley) NSA
ベック (Justin Alston) 捜査官
--- (Kaitlyn Benson) CTU Agent
--- (Kevin Kelly) CTU Worker
--- (Naomi Morales) CTU Worker
--- (Steve Lanza) CTU Tech
--- (Michael Hilow) Sniper
アンダース (Briana Cap) CTU Agent


inserted by FC2 system