24 -TWENTY FOUR-
(シーズン8)





10 May 2010
第21話 Day 8: 12:00 p.m.-1:00 p.m.

脚本/Chip Johannessen、Patrick Harbinson
監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
デイナはロシア政府が関与する証拠のビデオファイルがあると
いう事を受けて、ジャックはコールと共にそのファイルが隠し
てあるとするレキシントンファーストユニティ銀行の貸金庫
にいく。デイナは貸金庫を明ける際にコールを気絶させ、
そしてNYPDに不審者がいるとして銀行の外で待っているジャック
を捕まえさせるが、ジャックはNYPDをあっさりと制圧して
デイナを工事中のビルへと連れて行くと、ビデオファイルの
メモリーカードを奪い取る。そしてデイナを近距離から射殺する。
一方ローガンはノバコビッチに対して、ロシア政府が和平プロ
セスを潰そうとした人物がいる事を告げ、ロシア工作員を
引き連れてその証拠を持つジャックを殺害して回収して欲しい
と語る。ジャックを見つける為の設備と人員が必要だとするが
現在CTUの捜索責任者に私の部下のピラーイーデンを潜り込ま
せた事を語る

コールは捜査官によってデイナの遺体現場へと連れて行かれる
とこの女性が誰なのかを問われる。デイナだとすると、殺害
された方法がまるで処刑スタイルだとされる。

一方ジャックは車で移動しながら動画を再生して見ると、
そこにはデイナとパベルが会話している様子が撮影されていた。
そこにはハッサン大統領の暗殺は準備済みであり、バザエフの
組織が手配したものであること。デイナはこの件が終わったら
組織を抜けさせて欲しいことをボスに話してくれたのかと
パベルに直訴していた。お前には散々投資したのでそれは
聞けないことだという。それよりも今はCTUにEMP爆弾を持ち込む
作戦に集中しろと告げられていた。またコールの件に関して、
デイナが彼と結婚するという事を知って本気で好きになった
のかを問われる。彼を巻き込むなというデイナは、この仕事が
終わればモスクワにいって直接ボスに話すと語る。

それを見たジャックはジムに電話すると、DAT形式の動画
ファイルを送信したのでそこに写っている男性の身元を調べて
欲しいと語る。

一方その頃CTUのピラーはCTUの上級スタッフを集めて会議する。
最後にジャックが目撃された銀行以降のジャックの足取りがない
ことを告げる。警察に電話したのはデイナで、コールをこれから
ジャックの逃走の幇助の尋問にかけると語る。全ての情報を傍受
してジャックの居場所を突き止めろと指示する。
クロエは何故3人は銀行にいたのかを問う。デイナがロシア政府
がハッサン大統領暗殺にかかわったとする証拠を持っていると
言ったので銀行に取りに行ったのではないかと告げる。しかし
ピラーは証拠はウソだった事を告げ、カミスタンの反対勢力に
力を貸していたのはデイナ一人だと語る。ジャックはロシアの
陰謀だとする妄想に囚われていて正気を失い、社会的にも
危険な状態だと語る。

クロエはアーロに対してピラーは肝心の問題を無視してジャック
の捜査だけに躍起になっている事を告げ、ジャックが言った
通りに情報が隠蔽され、ピラーがそれに関与している
のではないかという。しかしアーロはそれがハッキリとした
疑惑として見つかるまでは指示に従って動くしかないと語る。

ジャックはジムの元に合流すると、男性のことを調べるつもりは
ないと言われる。ジャックはVTRに写る女性・デイナはロシアの
工作員であり、ハッサンの暗殺に手を貸した人物だと語る。関与
を隠蔽しており、俺が追われているのはその事実を知っている
からだという。ジムは力にはなりたいがジャックが知っている
情報を全て話さない限りは手を貸せないという。ロシア人工作員
によってルネが殺害された事を告げ、そんな連中に罪を償わせたい
のだと語る。
するとジムは既に男性のことは調べてある事を告げ、パーベル
トカレフ
というロシア諜報員だという。現在一ヶ月前からアメリカ
に滞在しており、しかも外交ビザで入国しているのだという。
--------------------------------------------------------
■CTU内部の抗争

クロエはジャックに絶対的信頼を寄せているので、ジャックが
している行動の意味が単なる復讐だけではないという事を悟る
が対象的にコールにとってはまだまだ色んな意味で混乱して
いてジャックが取った行動にも疑心があるようだ。

クロエとアーロは、新たに送り込まれてきたピラーの行動の
中に少しずつ疑惑を持ち始めていく。NSAが傍受した
ジャックと記者・メレディスの携帯電波の通信をピラーは
独自のサーバーに入れてしまい情報を隠蔽していること。
そしてその直後に外部への通信が行われていることから
益々ピラーに対するジャックへの捜索に疑念を持っていく。

クロエとアーロがコールから情報を聞き出すために急いで
独自のアクセスポイントを設置する辺り、流石はクロエって
感じの対応力だったね。

■ジムの協力

闇商人っぽいジムという男性。
如何にも裏社会の人って感じだけど、ジャックに対して協力
するかどうかは彼の持つ情報の全てを明かすことや、これから
すべきことがなにを話すことを条件にしていた感じだった。
自分が今後関わるであろうことに対して情報を知りたいのは
当然だろうけど、今のジャックに断れる余地も余裕も無さそう
だけどね。

コールはクロエに対してジャック捜索に当たり、最新の端末
や武器などを供給する協力者がいることを語っていたけど、
ジムにまでたどり着くのだろうか?

■デイナの持つデータファイル

本当にあるかどうかも疑問だったけど本当に実在し、今回は
再生するに至った。
現在の世の中であればインターネットに拡散させるのが手っ
取り早い気がするし、ネット上のクラウド内に収めておく
というのが安心な感じもするけどね。

ジャックのことを誰もが知っており、ロシア側諜報員も
一方的にジャックのことを知っていたのでルネの暗殺の時の
ようにジャックが狙撃される危険性が有って怖かったけど
デイナのファイルの中に映っていたお陰で、ジャックとは
対等な立場となった。

しかしデイナは結構昔からロシアの組織にいたって感じだね。

■ターナーズデパート

ジャックは敵をおびき出すためにハッサンの愛人で記者の
メレディスと接触。彼女に対してハッサンの暗殺に関係
するロシア政府の陰謀の証拠VTRがあることをつげ、動画
ファイルの受け渡しを行おうとする。
会話はNSAによって傍受されており、ジャックの動きが監視
されている状況の中でのデパート内での接触ということで
恐ろしいものが有ったけど、それを上回るジャックの活躍
には爽快感があるね。4人のロシア工作員をあっさりと
倒してパベルを生きたまま拉致して黒幕を吐かせようとする。
当然どんな拷問をしても話すハズはないなとは思っていた
けど、拷問はやはりエグイものが有るな。
内臓をえぐり出していたのかもしれないけど、そんな状況
でも人は訓練すれば意識を保っていられるのかって感じ
だね。

ただ見ているとすぐに尋問するよりも携帯電話を調べる方が
現実的だろうとか思っていたので、その行動も正直
ジャックの復讐の為に用意した感じだな。

■全てを出し抜いたジャック

一応当面の危機を脱していよいよローガンに繋がる証拠を
見つけ出した。ローガンがまた気味が悪いくらいに権力に
しがみつこうとしている姿が有るね。

ビラーがコールに協力するよう求めた際に自分たちは軍人
出身で国家元帥が国益のために決めた決断には従うべき
ことを語っていたけど、どのようにしてロシア政府の関与
の証拠を伝えていくのか。



・24 Theme、Written by Sean Callery


ジャック・バウワー (Kiefer Sutherland)
クロエ・オブライエン (Mary Lynn Rajskub) CTU
ブライアン・ヘースティングス (Mykelti Williamson) 新支部長
デイナ・ウォルシュ (Katee Sackhoff) CTU
アーロ・グラス (John Boyd) CTU
コール・オーティス (Freddie Prinze Jr.) CTU

アリソン・テイラー (Cherry Jones) 大統領
イーサン・ケニン (Bob Gunton) 大統領首席補佐官
スーザン (Sarah Hollis) 大統領の秘書
カイラ・ハッサン (Nazneen Contractor) オマールの娘
ダリア・ハッサン (Necar Zadegan) オマールの妻
ジャモ (Navid Negahban) オマールの部下

チャールズ・ローガン (Gregory Itzin) 元大統領
ジェイソン・ピラー (Reed Diamond) ローガンの秘書
ジム・リッカー (Michael Madsen) 闇の商人
ミカイル・ノバコビッチ (Graham McTavish) ロシア外相
パベル・トカレフ (Joel Bissonnette) 殺し屋、ノバコビッチの部下
メレディス・リード (Jennifer Westfeldt) ハッサンの愛人、記者
ゲイリー・クラウスナー (Thomas Ryan) メレディスの上司
イーデン・リンレイ (Julie Claire) ピラーの部下
ウォールキ (Joe Sabatino) 捜査官
--- (Mark Allan Stewart) ロシア工作員
--- (Jonathan Kowalsky) ロシア工作員
--- (Inna Korobkina) ロシア工作員
ムンド (Brian Hyman) NYPD Officer
--- (Eddie Goines)
フレドリックス (Mickey Maxwell)
本人出演 (Heather Nauert) アナウンサー
--- (Jerome Ro Brooks) CTU Field Agent
--- (Joseph O'Brien) Department Store Shopper


inserted by FC2 system