30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナ


http://www.30rock.jp/



第3話 ブラインド・デート Blind Date

脚本/John Riggi 監督/Adam Bernstein
--------------------------------------------------------
リズはフランクが担当している番組にもっと予算を考えろと
いう。ロボットコントに理屈は要らないとして、着ぐるみの
発注数を減らさせる。

ジャックはリズをオフィスに呼び出す。
彼は彼女に日本発祥の"霊気"を知っているか?と問い、リズに
は異性とのコミュニケーションが不足している為に職場の雰囲気
が悪くなっているという。しかしリズは私生活よりも仕事を
優先する事を告げると、ジャックは恋人を作れという。木曜日に
会わせたい人がいると告げ、このまま一人で居たら、アパート
で喉に物を詰まらせたときに誰が通報するのか?と告げる。しかし
その日は友人達とポーカーの約束が有るとして断る。
ジャックは誰とポーカーをするのか?と問い、自分もそこに行く
事を告げる。

リズは一人数独にハマり、一人で食事をする。
しかし喉に食べ物を詰まらせて死にかける。それを受けて独り身
を心配するリズは、ジャックにやっぱり紹介して欲しいと頼む。

相手はトーマスだという。まさか下院議員のトム・ディレイの
事なのか?リズはまだデニスと別れてから一年も経っていない
のに付き合うべきなのか悩む。

リズはフランクに男性の好みって何なのか?と尋ねるとポルノ
だろうとし、話にならなかった。
ジャックはリズに会うと、今日の8時に
「カフェ・デ・アーティ
スト」
だと告げる。そして彼は今日着ていく服のために金を
渡される。

--------------------------------------------------------

リズが職場で苛立つのは、私生活が上手く行っていないからでは
無いかという事で、ジャックは彼女に恋人を紹介するという。
約束の場所に来たのは、なんと女性の姿だった。

リズがレズに間違われるという事をコメディにした話。

面白いことに幼い頃からリズがそんな風に見られていた事が
描かれたりする。ジャックによると、リズが履いている
シューズは同性愛者に好かれるものだという。

恋愛に奥手になっている所に、リズが喉に食べ物を詰まらせる
事によって、独り身で居ることに不安視させたり、周りから
リズは異性と居るよりも彼女と居る時の表情が穏やかだとされる
事でその気になっていくけど、当然ながらやっぱり隣にいるのは
男性が良いと望む。

ケネスとジャックのポーカーの話は面白かったけど、ジャック
が最後にケネスに勝つという流れは、正直最悪。
ジャックを演じているのがAlec Baldwinだし、花を持たせなけ
ればならない事情とか有りそうだな。

デートに行った際に、相手が男性ではなく女性だったとした
後の、容赦ない同僚スタッフたちの攻撃は如何にもアメリカン。
一度弱みを見せたらアメリカでは一生付きまとうな。
こうしてアメリカではハートを強くしていくのかも知れない。

ちなみにレモンの男性遍歴

チャップリン狂 -> ニール
ゲーム「HALO漬け」のオタク -> デニス
ギターばかりの赤毛のノッポ -> コナン。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボ
ーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部
門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


グレッチェン・トーマス (Stephanie March)
ドットコム (Kevin Brown)
グリズ (Grizz Chapman)
ビッグ・リッチ (Richard Brevard)

--- (Brett Baer) バーの男
--- (Teddy Coluca) ステージマネージャー
--- (Elisabeth A. Furtado) ジムの指導者
--- (Sondra James) 女性
--- (Mark Konrad) 歯科医
--- (David Rankin) 若い頃のデーヴ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system