30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/



第4話 ジャックが放送作家? Jack the Writer

脚本/Robert Carlock 監督/Gail Mancuso
--------------------------------------------------------
リズはスタッフたちを集めて会議を行う。
ドナルド・トランプのネタは変更しようというリズに対して
誰一人として話を聞いていない。男性スタッフの視線の先は、
セリーの胸元に集まっていた。それに気がついたリズは彼女に
彼女を遠ざけようとする。

トレイシーはケネスに洗車を命じると、彼は仕事し"赤ちゃん
乗ってます"プレートも買っておいたと報告する。トレイシーは
俺たちは決して一方通行の関係ではないとし、人生毎週がサメ
特集だと思え!と告げる。

リズはなんとか会議が一段落すると、一分間だけダンスパーテ
ィーをしようという。そんなくつろぐ中、ジャックがやって
きて少し見学させてくれという。
彼は"シックスシグマ"というGEの幹部育成コースに通い、現場
を学ぶべき事を示唆されたという。上司は部下の仕事を把握
する必要があるのだという。
リズたちは新しくCMの企画について話し合うと、ジャックは
自分の気に入った企画を選び、これを使うよう指示する。
しかも最近「デイルバート」という漫画が人気が有るので、
それを取り入れたいと言い出す。また出演者に関しても自分の
友人であるブッシュの弟はダメなので、そこにはショーン・ペン
やバーブラ・ストライサンドを起用しようとして、次々と現場
に口を出していく。

翌日もジャックが現場に参加する事に対して、ピートはリズに
文句を言うべきだという。しかし既にフランクはジャックの
指示で彼のアイディアを脚本化していた。手を打たないとこの
ままでは暴動が起こるぞと告げる。しかしリズはボスに文句を
言うことなど出来るのか?と告げる。

--------------------------------------------------------

ジャックは経営者としてGEの幹部育成コースで学んだ事を職場
で実践しようとして、部下達の仕事を把握するために現場に
口出ししていく。周りのスタッフからは大不評で、リズは代表
して現場には関わらないよう告げろと言われるが・・・

意外とジャックの心が傷心であり小心だったという辺りが笑える。

さりげなく秘書に言伝て、リズに謝らせるように仕組んだこと
なのだろうな。

トレイシーが今回やたらとケネスをこき使っていた。
仕舞いには妻への結婚指輪を渡す事までケネスに託すなんて、
本当に彼の唱える幸せな結婚生活の秘訣に該当するのだろうか。

ケネスが青い自転車で町中を失踪する姿が妙に可愛らしいぞ。

セリーは今回もの凄くお色気担当。
リズがやんわりと職場で軽装するなと告げるも、全く効果が
なく、逆に傷ついてしまう。
ピーターがハゲたオレの唯一の楽しみを奪うなとせつに訴える
所が笑える。

リズによると、ジャックの所に行く気分は、"ストームトルー
パー"の待つ"デススター"に行く様なもので、キャプテンニーダ
だという。アメリカのドラマなんかで定番のスターウォーズ
ネタだけど、こういう世界共通の資産が有るのは、ドラマ界
にとっても羨ましいことだね。

日本で言うところの「機動戦士ガンダム」なのかな。
各世代に受ける様なこの手の映画なんかが日本でも多数出てくる
と面白いんだけどね。


しかしこのドラマ背景で室内放送されるセリフが実に気になる。

「ダンスで礼拝」
「トークで銃殺」「世界ズッコケTV」「辞書を食べよう」
「ホモ嫌いのゲイ」「コールドプレイ」

どれもこのテレビ局で放送している番組のタイトルみたい。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


ジェームズ・アンダーソン (James Anderson) 
アンジー・ジョーダン (Sharon Wilkins) トレイシーの妻

--- (Teddy Coluca) ステージマネージャー
--- (Adrianne Frost) ツーリスト
--- (Sorab Wadia) ツーリスト
--- (Kevin Scanlon) "Harbor" パトロール

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system