30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/



第6話 彼はポケベル・キング Jack Meets Dennis

脚本/Jack Burditt 監督/Juan Jose Campanella
--------------------------------------------------------
レモンは自分の誕生日の日に連絡をくれた元彼・デニス・ダフ
ィー
がレモンの職場に会いに来る。ここに来ればエキゾチック
で強気なキャスターの
ナタリー・モラレスに逢えるかも知れない
と期待したのだという。デニスは君と昨年別れてから、随分
大人になったと告げる。
レモンが元彼と会っているのを見たジェナは、ヨリを戻したの
か?と問う。彼は
"ポケベルキング"だとし、前任者が自殺した
ためにそのポストについたという。ジェナはデニスと付き合う
なんてと非難しようとするが、ジェナこそ貴方の文通相手は
殺人犯の
スコット・ピーターソンでしょ?という。
レモンは彼とHするのは土曜日限定だし、早漏なので忙しい
彼女にとっては都合の良い相手だと告げる。

翌日トレイシーは雑誌を手にしてスタッフたちに激怒する。
雑誌の記事ではトレイシーの私生活を映し出していた。
コーヒー店から犬を連れて出てくるトレイシーの姿。画面では
"クレイジー"で通る彼のキャラクターが私生活では"普通の男"
だと書かれていたのである。オレは普通なんかじゃない、これ
は明らかに自分のキャラクターを怖そうとするものだと非難す
る。

ジャックが衣装部屋に居るところにジェナがやってくる。
ジャックはジェナに対して年齢を問うと、29歳だという。
ジャックはそれが本当なのか誘導尋問でボロを出させようとす
る。1977年生まれ、高校卒業は1994年、40歳になる頃は2017年
好きなアイドルは?
カーク・キャメロン、好きな曲は?モータウン
フィリー。処女喪失は?アラフノフォビア。ドライブインって
何のことなのか?と徹底した年齢隠蔽を図るジェナ。ジャックは
確かに外見は29歳だなと意味深な言葉を残していく。

ジョシュの元に
エリザベス・テーラーのアシスタントから電話
が鳴る。ジョシュは自ら番組の中でリズのモノマネをする程
彼女のことが好きだった。周りからはそんなに好きでも抱ける
のか?と問うともちろんだと告げる。

ジェナはレモンに対してジャックから年齢を聞かれた事を話、
大抵出演者が年齢を聞かれるって事はお払い箱の意味だと告げ
る。なんとか踏みとどまる為にジャックを説得したいという。

一方レモンの元にジャックがやってくる。
サンドイッチを食べながら残業している姿に、君の生活は質素
過ぎるとし、食事、服、女性として社会人として、まるで
路上生活者のようで、レタスの葉が髪の毛に付いていると指摘
される。かつて
J・ウェルチは部下を大切にしたから成功を収め
た事を告げ、自分もレモンの生活に助言すると告げる。

--------------------------------------------------------

レモンが元彼のデニスとよりを戻したことでジェナやジャック
は心配する。特にジャックは彼女のみすぼらしい生活を見て
なんとか改善するために手を貸したいとするが・・・

今回はテレビに出演する役者陣がそれぞれの理由でテレビに
出られない状態になる事が描かれた。

トレイシーは普通だと言われたことに激怒して、顔に入れ墨
を入れるし、ジェナは若返るためにボトックスやピーリング、
鮫のDNAを注入したことで、顔がただれてしまい、ジョシュは
リズ(といってもレモンではない)に襲われ、フルボッコに
合う。

逆に怪我した状態などで演じるローラ・ブッシュやコンドリ
ーザ・ライス婦人も面白い物だと思ったけど、ジャックは
シナリオを変えろとし、全てはそうなることを見通せなかった
レモンのせいにして、だから出世できないんだと告げるけど
ちょっとこじつけが酷い気もするね。

肝心のリズは、元彼とズルズル。
髪の毛にはレタスを常に付けているという辺りは、いかに
テレビ業界が忙しいのかを物語っているのかもしれない。

ポケベルを未だに扱う男・デニスは、とても下品でまさに
下げマンって感じの男だけど、飾らない分、疲れて帰宅する
レモンにとっては癒される存在なのかもしれないね。

流石に職場にポケベルを売りに来られるのは辛そうだ。
ジャックが購入し、1983年からの連絡を待っているとする
皮肉は良かったね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


エリザベス・テーラー (Rachel Dratch) ジョシュを殴り飛ばす
デニス・ダッフィー (Dean Winters) レモンの彼氏
アナスタシア (Greta Cavazzoni) ジャックと食事に同席
ハワード・ジョーゲンソン (Brian Stack) GE機関車部門部長
--- (Michael Blackson) アフリカの男
--- (Teddy Coluca) ステージマネージャー
--- (Annette Hunt) 局に見学の老女
--- (Ali Reza) サンドイッチ店
--- (Matthew Martini) NBC局員


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system