30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/



第7話 生放送で大暴走 Tracy Does Conan

脚本/Tina Fey 監督/Adam Bernstein
--------------------------------------------------------
レモンの自宅に我が物顔で居座ったデニス。
レモンは流しで髭を剃った彼に激怒すると、今夜話し合おうと
告げ会社に行く。
レモンは朝から献血に協力すると、今夜は安静に過ごしてと
言われる。しかし彼女は直帰して彼と別れ話をしなければなら
ないことを語る。10年で3人の男としかHしていない事を指摘さ
れ、もう落ち着いたらどうか?と看護師から告げられる。

"コナンショー"の出演を下ろされたジェナはピーターの前で
落ち込んでいた。ジャックがトレイシーを番組に出演させると
して彼女を下ろしたのである。最近全て負ける気がするという
彼女にレモンは励ます。貴方は最近にも映画
"田舎の陪審員
(ルーセル・ジュアラー)"
に出たでしょうと告げると、ジェナ
は彼も映画に出た事実を知れば私をリスペクトするハズだと
呟く。

レモンはピーターにコナンがトレイシーが出演するのを受け入
れたのか?と問う。前回トレイシーが出演した際には、あんな
に酷かったのにと告げる。
ピーターはジョシュのかつらを被っていると、そこにジャック
がやってくる。ジャックはそうしている方が若返るとして、
普段から被るべきだと告げる。
レモンはジャックに、どうしてジェナを下ろしたのか?と問うと
トレイシーは国際的映画スターであり、ジェナはB級CMタレント
だという。ジェナが出ていたCMは最悪だったというジャックに
今はもう放送していないと訴える。番組のために決断したと
いうジャックに、その尻ぬぐいをするのは私だと告げる。

コナンはジャックに対して番組に頭のイカレた奴を出すのは
ごめんだという。前回出演したときにトレイシーは司会者の
コナンに鋭利なもので刺そうと襲ってきたのである。ボディガ
ードを雇うべきかと皮肉る。ジャックは断れば君を毎年カブール
からクリスマス特番をやらせると脅す。

--------------------------------------------------------

ジャックはジェナではなくトレイシーを、コナンショーに出演
させる事にする。司会者のコナン本人もトレイシーの出演に
難色を示す中、トレイシー本人は幻覚を見始め、生放送に於ける
トラブルの予感が漂ってくるが・・・

レモンはデニスと今夜こそ別れを告げようとするも、忙しくて
なかなか告げられない展開が続く。

レモンが何故別れられないのか。男性との出会いの少なさも有る
だろうけど、デニスがタイミングよく彼女のために食事を用意
してくれる気遣いが有るからだろうね。

トレイシーが今回生放送のトーク番組への出演を決める中で、
トレイシーの飲む安定剤と抗うつ剤のブレンドが彼に幻覚作用
を与えてしまう。
笑えたのはかつらを被ったピーターが彼の目の前に訪れると、
トレイシーは昔のピーターが襲ってくると恐れを見せるやりとり。
カツラを被った効果というのが幾つかの場面で見られた。

忙しいにもかかわらずジャックはレモンを呼び出し、くだらない
スピーチについて相談を受ける辺りのやりとりも気の毒とはいえ
面白いものが有ったし、ブルーマンが最後レモンにも幻覚として
見えてしまう辺りが良くできていた。

ピーターがジャックに対して、"ジャック・アタック〜"と
部屋に入っていく所が笑えたな。一度言ってみたかったんだ〜
って。

そして最後はケネスが、一人芝居。ザック・ブラフと共演した
みたいな事を口走っていたけど、色んな女優と浮世話が出る
人だよね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

デニス・ダッフィー (Dean Winters) レモンの彼氏
レオ・スパチェマン (Chris Parnell) トレイシーの主治医
コナン・オブライエン (Conan O'Brien) 番組司会者
グリッヅ (Grizz Chapman)
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
--- (Rachel Dratch) ブルーマン
--- (Teddy Coluca) ステージマネージャー
--- (Dave Finkel) アシスタント
--- (Steve Hollander) コナンのステージマネージャー
--- (Johnnie Mae) 看護師
ペイジ (Aubrey Plaza)
--- (Rao Rampilla) 果物売り


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system