30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/



第9話 ママは世界一 The Baby Show

脚本/Jack Burditt 監督/Michael Engler
--------------------------------------------------------
ケネスはジェナを連れてスタジオを訪れる。
そこにはスタッフたちがジェナの誕生日のスプライズの為に
集まっていた。ジェナはお礼に一曲歌うとするが、セリーが
婚約したとか、他のスタッフがクラシックカーの展示会をして
いると呼びかけに来たことによって、主役であるハズのジェナ
は無視されてしまう。

レモンはジャックのオフィスに行く。
秘書のジョナサンは、現在ジャックは
407からの電話が鳴って
大変な時だという。彼の母親からの電話だった。オフィスの中
からはジャックの激しいことが聞こえてくる。
レモンは隙をみてジャックにスタッフジャンパーを作りたい事
を告げるが、君の番組は会社の利益の3%程度なのに、私の時間
の9割を奪っていると非難。君たちの問題は自分で解決しろと
いう。

トレイシーとジョシュは夕べのクラブで盛り上がっていた事を
語り合う。話を聞くレモンは、私は呼ばれていないと嫉妬。
しかしトレイシーはジョシュが居なくなった後、レモンに対して
アイツは俺のことをバカにしているとして、アイツを首にしろ
と要求する。話を聞くとジョシュはトレイシーのモノマネをして
勝手に盛り上がっていたのである。ジャックに言って辞めさせる
とするが、レモンはジャックから言われたことを思い出し、
それだけは辞めてくれと止める。

セリーはメイク室にいた。
レモンはセリーに話しかける、二ヶ月前に出会った男と婚約した
事を聞く。少し決断が早くないか?とし、婚約前にやるべきこと
が有るのではないか?と尋ねるが、セリーは若いウチに子供を
産みたいとし、イケてるヤンママになるのが夢だという。
娘が出来たときには、ブックケース、サンドストーム、ハット
のいずれかの名前を付けるのだと告げる。セリーはレモンに
対して逆に仕事ばかりしていたら婚期を逃すことを告げる。

レモンはそれを受けてジェナに相談すると、ジェナは自分が
相手を見つけてあげるという。子供が欲しいならば努力しなき
ゃねと言われる。
翌日にスタジオにいくレモンの前には、男達が次々と訪れ、
子供が欲しいならば自分とどうか?と言われる。ジェナが自分
の事を妊娠したがっていると周り中に言いふらしていたのであ
った。

--------------------------------------------------------

レモンは婚期が遅れている事を心配し、ジャックは母親から
同居を求められて毎日激しい電話攻勢に逢っていた。
イライラしているジャックは、思わずケネスに悪態を付くが、
彼は笑顔でやり過ごしているのを見て、その秘訣を尋ねる。

レモンのエピソードは、キャリアウーマンの悩みを面白く描いた
ものだった。自分が担当する番組という事で、まさに自虐ネタ
だけど、アラ40に対する年齢ネタはやっぱり面白い。

レモンが妊娠したがっていると聞いてスタッフたちが、自分こそ
相手になると迫ってきている現状を見れば、レモンがモテない
という訳ではないよね。女性から声を掛けられたり、最後に
ボビーが近付いてきて、ボクが相手ではどうか?とばかりに
レモンにすり寄るところはなんとも言えない面白さがあった。

一方ジャックのエピソードはトレイシーやジョシュを絡めた
ものだった。ジョシュが都合良く自分の特技であるモノマネを
使って事態を丸く納めようとする所など笑える。原語で聞いて
いると確かに似ているところが凄い。吹き替えだったらこの
凄さは分からないかも知れないね。

レモンが自分の行動は体では無く脳が仕切るのだとしながらも
アナの子供・イザベルを無意識のうちに自宅に連れて行って
しまう所など笑えるものがあったな。

しかしケネスは良いキャラだね。
ジャックに食事を全て食べられてしまう所が笑えたな。
トレイシーにも作ったサンドイッチを奪われていたね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


アナ (Bridget Moloney) メイク
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
ボビー (Jack Hallett) スタッフの一人・レモンにすり寄る。
アルフロンソ (Jeff Richmond)


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system