30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナ


http://www.30rock.jp/



第10話 マロニー&レモン The Rural Juror

脚本/Matt Hubbard 監督/Beth McCarthy-Miller
--------------------------------------------------------
ジャックは彼女のモーリーン・ダウドからオフィスに花を贈ら
れた事に電話で感謝を示す中、トレイシーが
ドットコムグリ
ッズ
を引き連れてやってくる。6万ドル払わないと家がもって
行かれてしまうというのである。ジャックは14本も映画に出演
しているではないかとするが、グリッズがワールドコムの株の
投資に失敗して全財産を失ったという。ジャックは金は渡せな
いが、稼ぐ方法を教えるという。
アーセニオというコメディアン
が数年前に同僚に金を借りに来たときに、その同僚からアーセ
ニオのブランド化を提案されたという。彼の持ちネタである"犬"
を使ってドッグフードを販売したら大ヒットとして大金持ちに
なったという。客は商品ではなく君自身を買うんだと言われ、
トレイシーはその気になって何を売るかを考える。

ジェナはトーク番組
"ザ・ビュー"に出ることをレモンやピート
に話す。彼女が出演した
田舎の陪審員(ルーラル・ジュアラー)
が単館上映される事が決まった事による番宣だという。
レモンもピートも、彼女が出演する映画のタイトルを発音が
聞き取りづらい事も有って未だに覚えられず苦労していた。
ローハージェムハー(彼女を怒鳴って飾れ?)とか、オーラル
ジャームホー(いとこの娼婦のフェラ)
と覚えればいいのでは
ないか?とするが、意味不明だとして却下される。
ジェナはレモンに映画のサンプルを見て欲しいとして、VTRを
手渡す。これで映画のタイトルが覚えられるとレモンは胸を
なで下ろす。
原作は
ケビン・グリシャムで、ジョン・グリチャムの弟が担当。
彼は続編の
アーバンフィーバー(都会の情熱)も執筆している
のだという。今度も考えさせられるタイトルねとレモンは呟く。

二人はルームシェアしていた頃の写真を見て改めて友情を
感じる。

レモンはサンプルを見るが、ジェナ出演の映画は予想以上に
酷かった。ピートは彼女にあったら映画のことを何と言えば良い
のか?とするが、レモンは昔からつまらない作品を誉めるとき
には、内容以外の事を一つだけ誉めてハグしてしまえばやり
過ごせることを告げる。
1996年・「ジェナ年代記」の時には服を誉め、1997年「踊る
コンエアー」
の時には照明を誉めた。2000年の「ラップコンテ
スト」
の時には恋人のイーサンと一緒にプログラムが読みやす
かったとして誉めたという。しかし今やっている
「叫ぶ息子」
(ローリング・ジュニア)
の感想は誉めようがないぞと言われる。

トレイシーはジャックの元に行くと、ミートマシーンを商品化
する事に決めたと告げる。肉は新時代のパンだとすると、
ジャックはクリスマス商戦で売り込もうという。GEで扱うことは
出来ないが、GEグループの子会社には北朝鮮の平壌の肉工場が
有ると告げる。

--------------------------------------------------------

親友だったレモンとジェナ。しかしジェナが出演した映画の
感想を聞かれ、レモンが酷評したことから大喧嘩に勃発。
互いに傷付け合う姿があった。

田舎の陪審員(ルーラル・ジュアラー)ネタをまだ引っ張るかと
いう感じのエピソードだったけど、このタイトルって英語圏の
人たちからすると覚えづらいものがあるのだろうか?
発音の問題で聞き取りづらいものが有るのかな。

テレビの司会者・バーバラがジェナの質問の中で何か言って
いるけど、それもまた意味不明な言語が語られていた。
更に今回スペシャルゲストとして登場するウーピーが、怪しげ
な言語を使っていたけど、こっちは滑舌が悪いのではなく、
海外向けに商品を販売するために、別の言語で売り込みして
いたのかな。

時々ネタとしてウーピーがこれまでの会話の中に出てきたけど
まさか本人が登場するとは思わなかった。

実際問題、ジェナが出演した映画は本当に駄作だったのだろうか。
レモンを裏切るかのようにフランクたちは、それを見て
面白かったと口々に言うところが何とも言えない。
フランクは漫画"修道ゾンビ妊婦"なるものを読んでいるくらい
だから、センスがよく分からない。

ジャックの商魂がすさまじく、トレイシーの開発したものが欠陥
商品だと知ると、安全基準の緩いところで売ろうと言い始める
ところが流石だと思った。

レモンとジェナのケンカだけど、ジャックが間に入ったことで
あっさりと解決してしまう所が笑えるな。
散々言い合っていたけど、レモンはダテめがね、ジェナは似非
金髪である事を暴露したり、ジェナはレモンの弟・ミッチと
寝たことが有るなど、次々と爆弾を投げかける話だった。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


バーバラ・ウォルターズ (Rachel Dratch) "ザ・ビュー"司会者
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
ウーピー・ゴールドバーグ (Whoopi Goldberg) 俳優
ドットコム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人、株大損
--- (Charlie Grandy) 恐竜
--- (Bob Wiltfong) スタッフ
--- (Matt Oberg) スタッフ
--- (Vicki Schmitt) 男優
--- (Eric Engleman) 男優


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system