30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/



第12話 プリンセス・ドリーム Black Tie

脚本/Kay Cannon、Tina Fey 監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックはレモンの元に行くと、今夜友人のゲルハルト・ハプ
スブルグ
の誕生日のパーティーに同伴してくれないか?と頼む。
ハプスブルグ家を継ぐ最後のご子息で王子だという。オースト
リアハンガリー帝国やプラハ事件の事を聞いたことがないのか?
と問う。所謂社交界のパーティーだというと、私にハイヒール
を履けというのか?と問う。たまには違う環境で違う人種と交流
するのも良いことだと言われる。
ピートの元に妻から電話。実家に帰省していた妻がストレスで
ピートに電話してきたもの。"エルモ"のモノマネをして何とか
宥めようとするピート。それを聞いていたトレイシーは、突然
ピートの妻は吸い取る女なのか?と問う。女性には二種類のタイ
プがいて、力を与えてくれるか、吸い取るかのどちらかだという。
俺の妻は与えてくれる方だとトレイシーは語り、精力をつける
為にストリップに通っているのだと告げる。

ドレスを選ぶレモン。そこにジェナがやってくる。
レモンが王子のパーティーに行くことを知ると、自分も連れて
行って欲しいという。元々シンデレラは金髪であり、レモンは
コビトに人気の白雪姫にしたら良いという。しかしレモンは
私はジャックの同伴だからと告げ、一緒に連れて行くのは無理
だという。ジェナはそれってもしかしてデートなのか?と問う
とレモンはそれを否定しつつ、ジャックは自分をデートの相手
として誘ってくれたのか?と疑問に感じる。

パーティー会場へ。
レモンは思い切ってジャックにこれはデートなのか?と問う。
するとジャックは面白い冗談だとし、デートは淑女やモデル、
女優とするものだとして、レモンでは役不足で有る事を告げる。

一方トレイシーは仕事をしているピートの元に、女性たちを
引き連れてやってくる。これからパーティーだと告げる。

パーティー会場にはジェナがやってくる。ドレス着で胸張って
いれば簡単に入れるという彼女。レモンはジェナにデートでは
無かったことを告げ、お陰で恥をかいたとすると、自分が
オーストリアの女王になって彼を死刑にしてあげると告げる。

--------------------------------------------------------

レモンはジャックに誘われ社交界のパーティーであり、オース
トリアの王子の誕生日のパーティーへといく。しかし王子の事
を狙うのはジェナだった。

ジャックと元妻・ビアンカの関係を描いたような話だった。
個人的にはイマイチ面白みを感じないエピソードだったかな。

オーストリアの王子も純血統を守っている為なのか、体か弱く
関節の感じも痛々しさを覚えるものが有った。ジェナがそんな
相手であれ狙っている所がすさまじい。

一方ピーターはトレイシーから強引に夫婦関係に於ける息抜き
を進められて、危うく浮気をしていくような展開だった。

やっぱり純粋なケネスの活躍がひかる。

ビアンカを演じたIsabella Rosselliniさん。
昔奇才デビット・リンチ監督の「ブルーベルベット」で主演
していた。元マーティンスコセッシ監督の奥様で、ゲイリー・
オールドマンとの間に子供が居るというのだから驚きだ。
個人的にはエイリアスの悪女三姉妹のカチャ役を演じた
のが印象にのこる。そういえば「エイリアス」、最終シーズン
は手元にあるのに未だに見ていないな。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

トーマス (Will Forte)
ゲルハルト (Paul Reubens) 王子
ビアンカ・ドナギー (Isabella Rossellini)
ビッキー (April L. Hernandez) 女優志望、ピーターにすり寄る
"巨乳" (Quisha Freeman) ピーターに
ティサ (Tisa Howard) トレイシーの仲間
ハイジャック (April Kimm) トレイシーの仲間
--- (Tracie Jules) ゲルハルトの友人


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system