30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナ


http://www.30rock.jp/



第13話 バレンタイン離婚 Up All Night

脚本/Tina Fey 監督/Michael Engler
--------------------------------------------------------
ジャックが差し入れた食事にあたってスタッフは三日間嘔吐
しているという。レモンはジャックにその事実を告げると高級
レストランの料理だぞとし、パッケージを見てみると
"カヤホガ
川産"
と書かれた怪しいシジミである事を知る。
今週は再放送に出来ないか?というレモンに対して、陸軍が
スポンサーをしているので無理だと語る。何とかオンエアーに
間に合わせろという。

そんな中、ジャックのオフィスに連絡が入り、これから元妻で
ある
ビアンカがやってくるという。何か欲しいときには必ず
連絡してくるのだとし、恐らく離婚訴訟に於いて財産をむしり
取る気だろうという。98年から別居しているというジャックは
彼女のことをイカレた女であると告げる。

ビアンカは弁護士を同伴してやってくる。
レモンは
アグリー・ベティのマネだとして、ビアンカに
気がつかれないように地べたを這って退出する。

レモンはスタッフたちの前で今夜は徹夜になることを告げる。
しかしスタッフは今夜は
バレンタインデーで予約が入っている
とブーイングが鳴り響く。
セリーは恋人の
アリスと結婚式場を巡ってケンカの真っ最中だ
った。レモンの元にも宛先人不明の真っ赤な花束が届いていた。

ビアンカが来たのは、離婚の協議を決着させるためのものだった。
先日のパーティーでの件を謝罪すると、共有財産の全てを放棄
するという。明日の書類にサインすれば、全てがクリアになる
事を聞かされジャックは浮かれる。

一方レモンは自分にくれた花束を誰が贈ってくれたのか探し回る
事に・・・

--------------------------------------------------------

ジャックが差し入れした料理でスタッフたちが食中毒を起こ
したために、徹夜での仕事を強いられる中、今日はバレンタイ
ンデーという事もあって、それぞれに妻や恋人たちとの時間を
持ちたいと考えていた。レモンは、自分の元に贈られてきた
花束の送り主を捜していく。

ジャックとビアンカの離婚話はなんだかよく分からない物が
あった。ジャックの微妙な心情がそこには存在していて、
本人の前では罵倒してしまうのだけど、実際には別れるのは
名残惜しい感じで、無理に訴訟騒ぎを起こそうとしている所な
ども、実際には離れたくないとする裏返しなのではないかと
いう感じがする。

"結婚"、"寝る"、"殺す"。
三人の人物を抽出して、それぞれにどれに該当するかを選ばな
ければならないゲーム。
フランクが常にジェナの事を"殺す"に選ぶ辺りにドラマが
生まれていたし、嘘つきだからとするフランクの前で彼のことを
罵倒した事で本音が引き出されるという上手いオチが用意される。

ジャックの離婚成立の煽りを喰らって、バレンタインを犠牲に
するものが居たり、それぞれに意中の相手と過ごそうとするも
どの人物も殆どバッドエンディングの中で、一番美味しい思いを
したのはケネスだったのかもしれない。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


ヴレム (Rachel Dratch) 売春婦
ジョイ (Joy Behar)
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻
フロイド (Jason Sudeikis) レモンに間違えて花を贈る
ビアンカ (Isabella Rossellini) ジャックの元妻
レーチェル (Rachel Hamilton)
--- (Mark Zimmerman) 弁護士


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system