30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナ


http://www.30rock.jp/



第15話 ジェナ・バッシング Hard Ball

脚本/Matt Hubbard 監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジェナはマキシム誌に於いてセキシー女性コメディアンランキ
ングで4位
に選ばれレモンはおめでとうと語る。ジェナはキャリ
アアップに繋がるとして、ゴシップ誌やコメディ番組への出演
を快諾していくが、馬鹿げているとしてレモンは辞めるべきと
進言する。しかし彼女はそんな事はないとしてレモンの意見を
否定する。

レモンの元にジャックがやってくる。
ジャックはもうすぐジョシュとの契約の更新が近付いていると
し、交渉が行われることを楽しみにしているという。しかし
レモンはジョシュは甘えん坊の餓鬼だとして、ジョシュに対して
あまり厳しい交渉は控えて欲しい立場。何よりもジョシュ自身
を引き抜いたのはレモンであり、仲間と認識していたのである。
ジャックはレモンにミシェル・ファイファーが黒人の餓鬼に
詩を教えて更生させたようにレモンにも交渉に同席して、助言
してくれるよう頼む。しかしレモンは交渉術なんて必要ないと
訴える。ジャックは最初に、ジョシュに対して君は必要がない
人物だとして、契約金を引き下げようともくろんでいた。しかし
レモンは、ジョシュの存在は12歳から24歳の女性から圧倒的に
指示されている事を告げる。しかしジャックは彼ならば誰でも
取り替えは可能だという。彼は金塊を探す立場であり、それを
隠すのが私たちの仕事だという。

トレイシーはナイジェリアの王子を助けたことで予想外の大金
が舞い込んでくる。トレイシーは側近であるドット・コムや
グリッズに対して、この金をどう使えば良いかなと相談する。
すると側近を増やしてみれば?と言われる。そんな中、ケネス
がトレイシーたちに食事を運んでくると、彼はその食事に対して
突然"妊娠させてやりたいくらい"と、彼なりの愛情を示す。
トレイシーはケネスに、自分の側近をしないか?と尋ねると、
ケネスは側近とはどんなことをするのかと尋ねる。ドット・コム
は運転手と料理を担当しているし、グリッズは俺がキレた時
に場を治める役割を果たしているという。今欲しい側近は、
俺とハモってくれる人だというと、突然トレイシーとケネス
はミュージカル『アニー』のメイン曲"Tomorrow"をハモり
始める。

--------------------------------------------------------

ジェナがインタビューでの聞き間違えた事により、彼女はアメ
リカの兵士たちを蔑む言葉を投げかけたとして、雑誌に掲載
されてしまう。大して注目されないと考えるが、予想以上に
反響が有り、ついには親会社にまで不買運動が広がってしまう。

ジョシュとレモンとジャックは契約更新に於ける交渉話。

交渉術に長けたジャックだけど、レモンがジョシュに情報を
流したことから知恵をつけた彼がどんどん図に乗っていく。
アメリカらしくエージェントが交渉する姿があった。
ジョシュは12歳から24歳に人気。モノマネをする姿を時々
見かけるけど、意外と若い人にばかり人気が集中しているのね。

トレイシーとケネスは、側近についてのエピソード。
ジョシュら白人はエージェントと言うのに対して、黒人社会
ではこのように呼ぶのかな。
黒人社会の事は良く変わらないけど、いつもトレイシーの周り
にはゴイツ男達がついているものね。
ドット・コムとグリッズの役割なんかが分かるものだったけど、
良い側近は、Jay-ZやらGhostface Killahとも精通しているものが
有るのね。

ケネスは嘘をつかないとしてトレイシーから信頼を寄せていく
けど、やはりトレイシーの事はドット・コムやグリッズたちの
方が扱いに長けている。
最後は、映画「ボディ・ガード」ネタ。歌い声が笑えたな。

ジェナはやることなす事全てが裏目。
冒頭では兵士(トゥルーブ)と演劇の一座(トルーブ)を聞き間違え
て、ゲイの集団とか、マヌケな衣装を着て偉そうに行進して
いるなど酷評。アメリカ市民の敵だとしてマーサ・ブランチが
カメラの前で唱えたために大騒動。
討論番組でもオバマをオサマと言い間違え、そして国歌斉唱
する際には、花火が鍵十字に見えてしまい最悪の結果となった。
この騒動収まるのだろうか?

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人


--- (Gregg Bello) デイリーショウプロデューサ
アラン (David Alan Basche)
クリス・マシューズ (Chris Matthews) 討論
タッカー・カールソン (Tucker Carlson) 討論
マイク (Gregory Wooddell)
--- (Jan Milewicz) "マキシム"誌、写真アシスタント
--- (Corinne Palermo) ダンサー

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system