30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナ


http://www.30rock.jp/



第17話 リストラ・ウーマン The Fighting Irish

脚本/Jack Burditt 監督/Dennie Gordon
--------------------------------------------------------
NBCスポーツクラブに行くレモンとジェナ。
するとそこでかつてレモンに間違えて花を贈った
"フラワー君"
こと
フロイドと出会う。フロイドと同じクラスに入ると、そこ
にはリズと間違えた
"リズ・レムラー"の姿があった。レムラー
から花は綺麗だった?と言われ、レモンは腐るまで飾ってあげた
はと告げる。

オフィスに戻るレモンはジャックから人員を10%前後減らして
欲しいと要求される。番組に関わっている人は140名だが、これ
を126名にして欲しいという。不必要な人など居ないとするが、
レモンたちのオフィスではフランクらが遊んでいる姿があった。

ピートに相談に行くレモン。しかし逆にピートから相談を受ける。
以前話した
"我が家の家族の計画"を覚えているか?とし、パイプ
カットをしたと嘘をついていたが、妻の生理が遅れている事を
聞かされる。何かあったときにはレモンの元に住まわせてくれと
いうピート。
一方トレイシーはお薦めの教会は有るか?とレモンに尋ねる。
弁護士から先行投資を薦められてきたという。問題が起きた後
に入信すると、裁判になったときには陪審員が疑うのだという。
色んな所に行ったが既に入信を断られたというトレイシー。
トレイシーはレモンに何を信仰しているのか?と問われ、私は
"オプラ"の教えを信じていると語る。

一方テレビ局に不審者有り。
話を聞くとなんとジャックの兄だという
エディ・ドナヒー
姿が有った。ジャックの元に連れて行くと、突然二人はとっく
みあいのケンカになる。しかし落ち着いた後に話を聞くと、
父のことで相談があるとし、父が死んだことを告げる。そして
最後に父から時計をジャックに渡して欲しいと言われた事を
語る。
ジャックは父とは17年、兄とは学生の時以来の会っていないと
いう。兄も父もドナヒー家の家系の面汚しだと語る。

--------------------------------------------------------

レモンはリストラを名目にジャックから人事権を任命される。
リストラが有ることを知った社員達は、レモンに気に入られる
様行動する。一方トレイシーは信仰を持とうと考える。

フロイドの事を自分のものにするために、リズ・レムラーを
首にするレモン。もう少し真っ直ぐな人かと思ったけど、
意外とレモンもずる賢い人物だった。

今回笑えたのはジャックの家族が出てきたところ。
なんだかみんな体型が似ているのが笑えたな。
ジャックの兄のエディを演じたのはNathan Laneだった。
映画「バードケージ」なんかでロビン・ウィリアムズとオカマ役で共演
していたよね。

ジャックが何故そんなに家族に対して怒る姿があるのかと思って
いたけど、納得のオチだったかも。

トレイシーの信仰ネタはイマイチだった。
レモンはオプラことオプラ・ゲイル・ウィンフリーの事を信仰
しているみたい。前回のソースアワードの中でトイレシーが
女装している姿があったよね。

レモンがリストラする事を知って、周りの社員達が分かりやすい
態度を見ているのが笑えた。
フランクはレモンを崇拝するような帽子まで被っていたしね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ


ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

エディ・ドナヒー (Nathan Lane) ジャックの兄、詐欺師
ジャックの父 (Brian Murray) 詐欺師
パトリシア (Siobhan Fallon) ドナヒー親戚
パトリック (Boris McGiver) ドナヒー親戚
レズ・レムラー (Anna Chlumsky) 経理部
フロイド (Jason Sudeikis)
キャサリン (Molly Shannon) ボビーの妻
ゲイリー (Dan Bakkedahl) 怒った神父
ルイス (Chris Hoch)
マーガレット (Alice Kremelberg) ドナヒー親戚、顔を知らない?
ヘンリー (Henry Boyle) テレビ局社員
--- (John Mooney) 牧師
--- (Kristen Sudeikis) インストラクター
--- (Joseph Basile) 会計士


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system