30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナ


http://www.30rock.jp/



第18話 ジャックVSデヴォン Fireworks

脚本/Dave Finkel、Brett Baer 監督/Beth McCarthy-Miller
--------------------------------------------------------
レモンはランチをホットドッグで済まそうとすると、そこに
フロイドとバッタリ遭遇する。フロイドは火曜日の昼間だと
言うのに教会に入っていく。

一方ジャックは職場にL.Aから来た
デヴォン・バンクスを案内
する。彼は新聞部門の副社長でジャックとはライバル関係に
有った。社内を案内し、ケネスやレモンと引き合わせる。

レモンの元にピートがやってくる。
ピートは妻とケンカ中で現在レモンの家に居候していた。
ピートはレモンと同じ服を着てきた事に対して呆れる。

ジャックはレモンの元に行くと、デヴォンは私の地位を奪い
け落とそうとしている事を告げ、現在新しい企画を持ち込んで
来たという。ジャックも対応措置として新しい企画を考え中
だと語る。それは生放送の特番の中で花火を使って、スポンサ
ーのカウボーイハットを描き出すというもの。

トレイシーが会議の場にやってくる。すると彼は帽子を深く被
り、服装にも違和感があることに気がつく。話を聞くと、現在
俺の子ではないのに認知訴訟の召喚状が届いているのだという。
相手の女性のことは知っているが、車に乗せただけでHはして
いないと告げる。

ジャックは改めてレモンに花火の企画を相談する。
スペクタクルとロマンを求める企画だとし、
ロックフェラーセンター
で大々的に行う事を告げる。

その頃、デヴォンはケネスに近付いていた。
デヴォンはゲイで必要以上にケネスに密着する。
それを知ったジャックはケネスに対して、誘惑して企画を探り
出すよう特命を出す。まずは
「コーラスライン」に誘い彼から
話を聞けと告げる。

トレイシーはスパチュマン医師の元に行くと、DNA鑑定を行う。

--------------------------------------------------------

ジャックの前に彼の地位を狙おうとしているデヴォンがやって
くる。ケネスを使って情報戦を繰り広げられるが・・・

レモンがフロイドと付き合うために奔走する。
フロイドがアル中で断酒会のようなグループセラピーを受けて
いる事を知ってレモンもアル中を装う。
アメリカではこういう感じの告白型のセラピーが多いね。
ルールとして、集会の仲間とは付き合うことは出来ないと言わ
れた事でお先真っ暗になった。
アン・ヘッシュばりに変な行動だったと告白して、レモンが
自分の秘密をフロイドに語る辺り必死だったけど、上手く思い
が届いたよう。

トレイシーのエピソードは実に不可思議な物。
子供認知の是非を巡ってDNA検査をすると、子供の父ではない
が、アメリカ建国の父の一人・トーマス・ジェファーソンと
末裔だとする辺りとても笑える。
トーマスは白人であり、トレイシーの持つDNAの多くは白人だと
言われる。今まで彼の人格を形成していたのは、黒と白の比較
だっただけに、一気に価値観やら全ての事が反転してしまった。
トゥーファーとの比較も面白いもので、トゥーファーの誇り
にしていた祖先が、南部軍に荷担していた人物だと知ったときの
トレイシーと同様の裏切り感がなんとも言えない。

ケネスは今回ゲイに扮して情報戦に巻き込まれた感じ。

ゴーファーと言われて映画「ボールズボールズ」が出てくる
所が笑える。10年以上前にスカパーでこの映画が放送していた
時にパート2まで見たけど、如何にもアメリカンコメディって
感じの映画だったな。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ピーターの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師


デボン・バンクス (Will Arnett) 新聞部門副社長
アル・ロッカー (Al Roker)
モーリー・ポビッチ (Maury Povich)
--- (Kay Cannon) 妻
--- (Dave Finkel) 夫
マット (Matt Dickinson)
ロイ (Evan Harrington)
--- (Stu Richel) エグゼグティブ
--- (Mahadeo Shivraj) Vendor
サリー・ヘミングス (Kissy Simmons)
--- (Brendan Walsh) ステージマネージャー
--- (Sue Galloway) スー
--- (Jennifer Scott) Alcoholic


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system