30 ROCK
サーティー・ロック

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/



第21話 トレイシーを探せ! Hiatus

脚本/Tina Fey 監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックとレモンはそれぞれ医師の元に行き、診察を受ける。
ジャックは結婚に向けて順風。しかしレモンはフロイドが
クリーブランドへ行ってしまったことでストレスを生じていた。
スパチュマン医師はジャックに自らの著作本である"貴方のやり
方は間違っている!"をプレゼントする。

番組も今週でシーズンが終了。レモンは出演者で番組の要の
トレイシーが秘密結社・黒人のセリブに誘拐されてしまった事
で脚本の変更を余儀なくされて焦っていた。一刻も早く彼の
居場所を掴まねばならなかった。
スタッフたちも明日からのテレビ放送をどうするか、大晦日の
パーティーの盛り上げ役はどうするのかで頭を抱える。ジェナ
だけは、今までも彼無しでもやってこれたと呟く。

ケネスはトレイシーの居場所を知っていた。それを知ったジャ
ックは、私の元彼女は
"黒の十字軍"の構成員の一人なので
暗殺は回避できるという。レモンとジャックはなかなか居場所
を語ろうとしないケネスの事をアパラチア出身の口臭男と告げる。

ペンシルベニア州・ニートモアにトレイシーは居た。
自らゴードン・チェメシコと名乗る。そんな彼の元にジェシー
パーセルが近付く。彼はケネスの従兄弟で彼から頼まれたのだ
という。ジェシーはトレイシーの映画のファンで、特に"白んぼ
ババアもキレるよ!"が好きだと語る。

ジャックの結婚式が近付く中で、ジャックの母・
コリーン
やってくる。レモンを見てジャックの婚約者かと勘違いし、
コリーンはレモンの事を気に入る。しかしジャックはそれを
否定し改めてフィービーを紹介すると、母はフィービーを
気に入らなかった。

--------------------------------------------------------

ジャックの結婚が近付く中で、トレイシーが黒の十字軍に狙わ
れているとしてニューヨークから姿を消してしまう。
シーズン最後の放送が近付く中で、トレイシーを抜きにして番組
を構成することが出来るのか。

いよいよシーズン1最後。
このドラマ、中盤辺り最高の面白さが有ったけど、徐々に
落ち着き最終話は、無難なドラマに落ち着いてしまった感じも
する。

ジャックは母にフィービーと合わせるも母は彼女を気に入って
くれず、そうしている間に心臓に負担がかかって倒れてしまう。
心電図が嘘発見器みたいな状態になっている所は笑えた。
またスパチュマン医師が、彼はレモンを欲しがっているとし、
壊血症かも知れないことを口にする辺りは笑えたかな。

トレイシーのエピソードはイマイチよく分からなかったけど、
ジェシーは彼のファン故に猟奇的な行動を起こしてしまったの
だろうか。こういうときこそ体格の良いドットコムやグリッズ
の出番ではないかという気がするが、ジェシーは逃げるケネス
たちに発砲してきた。恐ろしい。

レモンとフロイドの件は、ウェブCHATで中途半端なまま終わった。
しかも通信状況が悪く、"別れる"という言葉を互いに取り違え
ているところは次のシーズンに向けて、興味深い橋渡しになった
かな。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師


フィービー (Emily Mortimer) 絵画の販売員
Dr. ボーボワール (Rachel Dratch)
ジェシー・パーセル (Sean Hayes) ケネスの従兄弟
コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母
--- (Matt Dickinson) ジャックのアシスタント
--- (Owen Burke) EMT
ミシェール (Brittany Felton)
ハンナ (Hannah Flynn)
レスター・ホルト (Lester Holt)
--- (Portia) 受付の看護師
--- (Justin Smith) 黒い改革運動者
--- (Nikki E. Walker) Room Nurse


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system