30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/





第2話 出世ゲームに勝つ方法 Jack Gets in the Game

脚本/Robert Carlock 監督/Michael Engler
--------------------------------------------------------
ジャックはリズを自分のオフィスに呼び出すと、目の前の54ドル
のステーキをリズに与えるという。自分は心臓の発作以来食べ
られないとの事。リズは明日サンドイッチにして食べるとする
が、ジャックは食べている姿をここで見せて欲しいと名残惜し
そうに頼む。ステーキを食べながらジャックと話をする。
最近ヨット誌の中でCEOの
ドン・ガイズがインタビューに応じて
おりその中で引退を示唆する言葉を述べているという。みな
ガイズの地位を狙っているという。

ジェナは金曜日までにダイエットしなければならないことを
リズに語る。ダイエット法はズバリ、
「ジャパニーズポルノス
ターダイエット」
だと称して、紙だけを食べるものだという。
リズは自然体のままでもジェナは十分に魅力があり、アメリカ
人は体型に対して踊らされすぎであることを告げる。
しかしそれを聞いたジャックはリズに現実逃避しているのは
リズの方だと語る。ウェディングドレスを着たり、通販で買っ
た家具が未だに組み立てされていない事を指摘する。

ジャックは同僚の
バンクスに逢うと、ゲイだったはずの彼は
突然
キャシーと結婚すると言い始める。どういうことかと
尋ねると彼女の名字はガイズだという。なんとドンの娘だと
知る。自分はスタン・リーのプラクティコロジー教会で
ゾルナックの目を使いゲイからストレートに転身したことを
語る。バンクスも「ゲイビジネス誌」のドン・ガイズの
インタビュー記事を読んで、ドンが引退を考えていることを
察していたのである。しかしジャックはバンクスがケネスの
姿を見る視線を見て未だにゲイであることを悟る。

トレイシーは
アンジーグリッズからこれから来るので
楽しそう振る舞うようケネスに命令する。ケネスはアンジー
に謝った方が良いことを告げるが、プライドが邪魔していて
トレイシーが謝れないことを知る。ケネスは付き人のドットコ
ムに仲直りさせる為のある計画を話す。

ジェナは医者の
レオ・スパチュマンに診察して貰うと、
「ムカつく」レベルの太り方で、覚醒剤でも使用してダイエッ
トしなければならない事を口にする。ジェナはクレイジーな
手術の事を口にすると、レオはブラッドショウクリニックの
Drウォーリーを紹介しても良いと語る。

--------------------------------------------------------

■2話の中心はジェナのダイエットネタかな。

フランクがまた意地悪そうにジェナのキャラクターを変えよう
として、"ハラヘッター!"というセリフをジェナに伝授。
ジェナのキャラクターはヒラリー・クリントンを想定している
との事だけど、思わず舞台で大失敗を繰り返した後に、観客
に向けてハラヘッターを叫んでしまった。

■ジャックはドン・ガイスの後釜を狙う

更にその座を狙うのはバンクス。お互い良いライバル同士。
バンクスはゲイを封印してガイスの娘と結婚しようとするの
だからすさまじい執念だ。ガイスの娘・キャシーの女子力が
皆無の冴えなさそうなキャラがまた良い味出してるな。
一瞬しかでないのに印象づけられた。

■ダイエット法

ジャパニーズポルノスターダイエットって一体何なんだろう。
意味が分からん。
ただ最近アメリカのドラマで日本を扱う際にポルノの先進国
というネタが飛び出すことが多くなってきた。
日本の女性の10人に1人は風俗の仕事をしたことがあるという
アンケート結果が飛び出しているし、最近では憧れる職業の
中にキャバクラ嬢が入っているという異常な事態になっている
のが今の日本なんだろうけど。

で、結局ジェナは自然体のままいくみたいだ。

■リズの女子力低下

リズの歯が突然抜けるという事態が発生。
家にはルームランナーの上にウェディングドレスがかけてある
始末。男性が居ないのがモロバレの通販で購入した組み立て式
家具が包装のまんまだったりと散々な感じだ。

■トレイシーとアンジーの結末

ケネスがトレイシーの気持ちを喚起させようとして、自分が
アンジーを誘うフリをしてトレイシーの嫉妬心を煽る作戦。
上手いこと成功したかに思えたけど、ケネスに妻を喜ばせる
ようトレイシーは告げる。

■ガイス一族

大抵アメリカの資産家は親戚が集まったりするとスポーツが
始まる。フットボールで元気さをアピールするジャックが
ちょっぴり痛々しいものがあった。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師


デヴォン・バンクス (Will Arnett) ジャックの同僚
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻
ドン・ガイズ (Rip Torn) テレビ局CEO
ウィンスロップ (Matt Lauria) ジャックの同級生
--- (Fajer Al-Kaisi) Hot Dog Vendor
ケイトリン (Erin Hilgartner)
キャシー・ガイズ (Marceline Hugot) ドンの娘
--- (Deborah Jean Morgan) Passerby
--- (Donald Glover) Producer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system