30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイナー

http://www.30rock.jp/





第3話 秘密のコレクション The Collection

脚本/Matt Hubbard 監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックはいよいよGEの会長になるときが来たとして、秘書の
ジョナサンから鼓舞される中、リズはジャックの元に行くと、
先ほど男が尋ねてきて、君のボスはどんな男なのかと尋ねられ
た事を話す。動物に例えるとどんな男かと言われたので、
"クマの頭で一緒にいる鷲"だと答えたと告げる。ジャックは
恐らく審査している事を告げ、何か隠し事がないかを探ってい
るのだろうという。先に見つけて対処しなければならないと
告げる。

トレイシーの元にアンジーが戻ってきた事を知るリズ。
アンジーは元に戻る際の条件として
"ブルックアスターの宝石"
と、常に行動を共にするという条件を付けたという。アンジー
はリズに対して、私が居ないときにはトレイシーの事を監視し
て欲しいと頼む。

ジェナは体重が増えたことでファンレターも多数届くように
なっていた。太ったことが好感度を押し上げ、
エノルメのCM
契約にも至ったという。巨漢の女性専用の香水だという。
ジャックはジェナに対して更に体重を増やす努力をしてくれと
告げる。

ジャックは自分の過去を調べさせる為に
レニー・ワスンアック
という探偵に会う。レニーはジャックに調査する前に手間を
省く意味でも幾つか質問をさせて欲しいという。逮捕歴は或る
のか?と問うと1976年の民主党大会の際にヒッピーを殴った事
を告白。家族に要注意人物が居るかと尋ねると、兄のエディは
消化器を売っているし、従兄弟のティムはNBA賭博に荷担して
いるという。母はオリンピック級の差別主義だという。
そして家族全員がアルコール依存症であると語る。
特異な性的嗜好は有るのか?と尋ねるが、レニーは"のぞき"が
得意なので自分で調べると語る。

ジェナは体重が戻っていることを気にしていた。
折角新しくベルトの穴を開けたのに、市販品サイズに戻って
しまったという。
実写版の「パックマン」への出演依頼が
来ているし、折角ジャックのお気に入りになれたのにと、
彼女はリズに泣き言を語る。

--------------------------------------------------------

■ジャックの意外な趣味

クッキージャー(Cookie jar)集めにハマっているという。
可愛らしいクマの形のクッキージャーを手にしていたけど、
それを集めるのはそんなにヤバい人物なのだろうか。
クッキージャーに関しては、ケネスの方が思いが強そう。
ケネスの母は、母親の友人・ロンと浮気していたのか、
ケネスは嫌な思いを全てクッキージャーの中に閉じこめたと
語る。

■ジャックの過去を探る男レニー

なんとレニーを演じているのは映画俳優のSteve Buscemiだ
った。癖のある役所だけど、上手くとけ込んでいたね。
今後も時々出演するみたいだ。

■女性は罵られると燃えるのか?

リズがジャッキー・メイソンの前で罵られた事で燃えた様に、
ジェナもケネスに罵られる事でケネスに濃厚なキスを迫って
しまう。また今回リズとアンジーのリアルファイトに発展
しそうな中で、アンジーがトレイシーに罵られることで
関係がまとまっていく。
女性は落ち込むと過食に走るとした事でジェナの食欲のなさ
を改善しようとしただけなんだけどね。

■ジャックは叩けば埃が出る男か?

家族・親戚も焦臭い人物だけど、ジャック自身もオールホワ
イトカントリークラブに入会しているという。

■黒人は爪は誉められるが好き?

アンジーのご機嫌取りの為に、リズはピーターとジャックから
黒人を誉めるならば爪を誉めろと言われた。
黒人というと寧ろ髪の毛に凝っている人が多いような気がする
けどね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


レニー・ワスンアック (Steve Buscemi) 探偵
本人 (Jackie Mason)
--- (David Titus) コレクター
--- (Lucelina Sierra) Indigo


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system