30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第5話 グリーンゾ登場 Greenzo

脚本/Jon Pollack 監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
リズはジェナが探していた口紅がウチに落ちていたと持って
くるが、私の口紅は
"タイガー・オルガズム"であり、私の物
ではないという。家には私かピートしかいないのに、一体誰の
口紅なのか。ピートがやたらと陽気で
ジャスティン・ティンバ
ーレイク
風の帽子を被っているのを見て、ジェナは彼が浮気
しているのだろうと告げる。

一方ジャックは会社のエコ商品を売り出すために、新たに
キャラクターを作成したという。
ジャレッド扮するグリーンゾ
がエコ商品を大々的にキャンペーンを張って売りだすとするが
それは見た目だけで、実際にはエコ問題の予算の余剰金を使い
切るのが目的だという。しかしグリーンゾはアメリカでは
絶対に批判を受けない美味しいビジネスである事を語る。
ジャレッドは、リック・ラツィオの州知事選キャンペーン以来
の仕事なのでキメると告げる。ジャックからは
"トゥデーショ
ウ"
にも出演してもらう事になると語る。

会社ではケネスが社員たちに自らが主催するパーティー券を
配っていた。それを見たリズは咄嗟に身を隠す。
トレイシーはそんなリズの行動を見て不思議に思うが、ケネス
のパーティーはつまらないので毎年参加するのは私だけなの
だという。するとトレイシーは俺が人気のイベントにしてやる
という。顧問弁護士の
ハーヴェイ・レミングスを使う事を口に
するが、それは架空の人物だった。

グリーンゾを使ったGE社の洗濯機のCMが放送される。
司会者・
メレディス・ティエラの番組内でグリーンゾ自らが
商品広告とエコの必要性を訴える。
ジャックは大評判だとして、グリーンゾのキャラクターをレギ
ュラー番組に出演させるという。それを聞いたジャレッドは、
自分も脚本制作に参加すると言い出す。

一方リズはそんな会話をしている中、ケネスと遭遇してしまう。
仕方なくパーティー券を受け取るリズ。ジャックはその日は
シューベルトの音楽を聴きながらカナダ製のポルノを見るの
で行けない事を口にする。

リズはピーターに逢うと不倫しているのかと問う。
妻・ポーラとはまだ離婚していないし、何よりもロバート
ジャックという息子がいるのに不倫しても良いのかと問いつめ
る。しかしピーターは浮気などしていないと告げる。

トレイシーは、グリッズとドット・コムに、ケネスの秘密だと
して話し始める。ケネスは
ラッパーの"T.I."と同級生で
ケネスのパーティーに来るらしいと嘘を吹き込んだのである。
ドットコムらはジョシュに
フォール・アウト・ボーイ
ケネスのパーティーに来ると吹き込み、ジョシュはフランクに
セクシーボクシングがケネスのパーティーに来ることを告げる。
--------------------------------------------------------

■グリーンゾ登場!

フレンズのロス・ゲラー役のDavid Schwimmerが環境保護
を訴えるキャラクターとして登場。「フレンズ」の中でも
こんなノリのキャラを演じた回が有ったよな。

■リズの部屋で何が起きている?

身に覚えのない口紅が落ちていたり、タルトが落ちていたり
する。ジェナの持ち物ではないというし、同居しているピー
ターは浮気はしていないという。
ある時リズが帰宅するとピーターが妻・ポーラとHしているの
を目撃。
ポーラの姿を初めて見た気がする。初登場シーンがいきなり
裸で手ぶら状態。見えそうで見えないみたいな凄い状況だった
な。リズが床に落ちていたタルトを食べていたけど、二人が
Hしている際のプレイで使ったタルトだと判明。相当嫌な感じ
だね。

ピーターとポーラ、学生時代に一度目のデートで妊娠結婚して
しまったので、恋人らしい事をしていないらしい。

■ケネスのパーティー

陽気なケネスのパーティーはやはり田舎感覚が存在していて
子供のパーティーみたいで誰も寄りつかない。
それでも彼は健気にみんなを喜ばせたい気持ちがあるんだろ
うな。
それに付き合うリズも笑い。
今年はトレイシーが嘘をついて、ケネスの家のパーティー
に大物が来ると言ったことから話が相当膨らんだ。
ジャックの元にはドンガイズが来るとかいう話が有り、後継者
のライバルも出席するのではないかと思って参加することに
なる。

ジャックはケネスに、僕ってジョーク好きだろ?だから
パーティーには行かないって言ったんだみたいな乾いた笑いを
するシーンが笑えたぞ。

トレイシーが言っていたT.Iって誰のことなんだろうか。
ジャックはテキサスインストゥルメンタルのボブ・ローガン
だと勘違いしていたみたいだけど。

最終的にはHEROESの女優がパーティーで脱ぐらしいぞみた
いなネタが飛び出していたな。

■暴走するグリーンゾ

グリーンゾは会社が全くエコを意識せず、金儲けの道具に
している事を知って、テレビの中でも暴走。ジャックは首を
宣告するも、エコは守る側の人間は私なので歴史に残るのは
俺だみたいに語ってジャックに宣戦布告。将来的にお札にも
僕の肖像画が掲載されるかも知れないが、金なんて低俗な
ものがこの世に残っていたらという前提を出す辺りも笑える。

最終的には副大統領のアル・ゴアさんまで登場。
ゴアが延々と環境問題に関して語っている辺りが笑える。

■究極のエコ

グリーンゾとリズが言い争いになる際に、グリーンゾがリズ
の服にコーヒーを零す。彼女は新品の服だと言いながらも、
8年前に購入したものだと付け足していた。どんだけ物持ちが
良いんだか。

■コロニアル・ウィリアムズバーグだな

トレイシーが嘘の噂を広めて収拾が付かなくなった際に
語ったセリフ。

コロニアル・ウィリアムズバーグとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%
E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%
82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0

■Angie Harmonを使っていれば・・・

グリーンゾが大暴走をした際に語られたセリフ。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


ジャレッド (David Schwimmer) グリーンゾ
アル・ゴア (Al Gore) 副大統領
メレディス・ヴィエラ (Meredith Vieira) 司会者
ポーラ・ホーンバーガー (Paula Pell) ピーターの妻
アンドリュー (Dion Sapp)
--- (Madison McKinley) オランダ人、セリーの従姉妹
--- (Dominique Jackson) Exotic Dancer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system