30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第6話 汝の隣人を愛せよ Somebody to Love

脚本/Kay Cannon、Tina Fey 監督/Beth McCarthy-Miller
--------------------------------------------------------
リズの家では何故かシロップの臭いがしてくる。もしかして
同居しているピーターがワッフルを焼いたのかと期待するが
そんなものは無いという。リズはトレイシーに電話すると、
ちゃんと今度の番組用のダンスの練習はしているのか?と問う。
するとトレイシーはシロップの臭いにメロメロでダンス処では
無いという。更にジャックに電話すると彼もシロップの臭いが
している事を告げ、恐らくスタテン島の工場から臭ってきて
いるのではないか?という。ウチの会社で
ホクソ菌の製造方法
をサウジアラビアに売った事があるがそれとは違うという。
ホクソ菌とは何か?と問うと化学物質で臭いを嗅げば10秒で
死ぬのだという。

ジャックは
ロバート・ノバックを祝うパーティーに出席する為
に散髪にいく。リズはまた散髪に行くのかと問うと、2日に
一度は散髪しており、完璧な髪型でないとダメなのだという。
ジャックはリズに、
"シャインハート社"のTシャツをプレゼント
する。そのTシャツには1997年以降河川汚染への影響は無い
と書かれていた。NBCはシャインハート社の子会社だという。

ケネスはジャックに頼まれていたタキシードをクリーニング店
から運んでくる。しかしズボンが無い事に気がつく。
ケネスは自分が無くしてしまったのかと思い、ブッチ叔父さん
が語るように僕は美肌だけが取り柄の使えない人物だと嘆く。
ジャックはジョナサンに代えのズボンを持ってこさせるという
が、ケネスは自分が弁償するという。しかしズボンの値段を
聞くと何と一着2500ドルするというのである。

リズは帰宅すると部屋の前に荷物が置いてある事に気がつく。
ようやく注文していた
薬用シャンプーが届いたのかと考える
が、宛先は
ラヒーム・ハダットと書かれていた。間違えて隣人
の荷物が届けられたのかと思い、ラヒームに荷物を届けると、
彼は中東系の男で、ドア越しに見える彼の部屋にはアメリカ
中の地図が壁に貼ってあり、如何にも怪しい雰囲気が漂って
いた。握手にも応じない彼。

リズは家に戻るとピーターにこの事を話す。
私は決して人種差別者ではないが、アイツは怪しいと。
しかしピーターはラヒームはとても親切なヤツで、壊れた
トースターを直してくれたり、空港への裏道を教えてくれた
りしたのだという。

ジャックはパーティーに出席すると、そこで
C.Cと名乗る女性
とバッタリ出会う。
一方ケネスは何とかジャックのズボンを探すために会社中に
スボンを探しているとの張り紙をして回る。

--------------------------------------------------------

■問題の発端はシロップの臭い

シロップの臭いがタルトに繋がり、そこから何故か化学物質
のホクソ菌に繋がっていく。GE社で開発した菌が中東に売られ
たとするネタの刷り込みでリズは中東系に不審さを感じてしま
った様だ。

■ジャックはパーティーに出席

ロバート・ノバックを祝うパーティー。
調べてみるとロバートとは米国の著名なコラムニストで保守系
なコラムを書く人みたいね。
24ジャック・バウワーとマケインが来るんだと語っていた。

そこでジャックはピアノで弾き語り。
で、企業の不正を訴える下院議員・CCことセレスト・カニンガ
ムと出会う。

■カニンガム議員演じる、Edie Falco

日本でもよく知られている彼女。
「Nurse Jackie」の看護師・ジャッキー役
「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」の妻・カーメラ役。
何れもWOWOWで放送されたドラマにメインで登場。
人種問題など様々な問題を取り入れた「オズ」では女性看守
役で出演している。

■シャインハート社

NBCの親会社らしい。
かつてシャインハート社が整髪染料をチクタガワ河に流した
事でその流域の人たちがオレンジ色に変わってしまうという
被害に有ったらしい。害は無いというジャックだけど、色が
変わってしまったこと自体が害だと唱えるカニンガム。

二人は全く敵対する関係だけど、密会する事で関係は続ける
様だ。

■カニンガムの過去

かつてカニンガムはリヴァートン社製の銃で顔を傷つけて
手術を受けたことがあるらしい。キャンディス・ヴァンダー
シャークが出演してカニンガムのことが映画化されたらしい。

■ケネスはジャックのズボン代を稼ぐ

2500ドル。フランクが俺が金を出してやろうか?とするが、
パーセル家は誰の施しも受けないという。そこで2年前に
賞味期限が切れたケチャップを400ドルで飲んだり、スタッフ
の一人・ラッツを猿の着ぐるみで脅かしたり、経理の叔母さん
と夫の変わりを演じたり・・・
ようやくズボンは変えたけど、ジャックのズボンは何着も
用意されていたな。

■リズの隣人・ラヒームの正体

テロリストだと勘違いした彼女。
国務省に通報し逮捕させる。キンタマに電流を流されたという
ラヒーム。結局テレビのオーディション様に色々と撮影して
いた感じ。ただ怪しい雰囲気を上手く作っていたな。
僕の怒りは爆発しそうだよというラヒームは、再び通報されて
しまったのだろうか?

リズが私は差別者ではないという理由に、「サイドウェイ」
黒人に見た?と聞くくらいの人だと語っていた。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


セレステ・カニンガム (Edie Falco) 下院議員
ラヒーム・ハダット (Fred Armisen) 芸能人を目指す
キャンディス・ヴァンダーシャーク (Kristen Wiig) 俳優
本人 (Richard F. Esposito) 俳優
--- (Chris Caniglia) Male Neighbor
--- (Christianne Tisdale) Female Neighbor
--- (Michael Devine) Tom Delay Look-a-Like
--- (Matthieu Cornillon) Bartender
ハナム・アジジ (Hamza Ahmed) ラヒームの知人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system