30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第7話 クーガー女のすすめ Cougars

脚本/John Riggi 監督/Michael Engler
--------------------------------------------------------
仕事が終わった後、リズの事を誘う職場の仲間達。
フランクとラッツはタイムズスクエアで外国人ごっこをする
のでリズも参加しないか?という。ジェナは離婚したカメラマン
と飲みに行かないか?と誘う。トレイシーは動物専門ストリップ
を見に行かないかと誘う。しかしリズは全ての誘いを断る。
リズはミートボールサンドイッチを食べながら、お気に入りの
テレビを見て部屋で過ごすのが一番の楽しみだったので有る。
ジャックだけはそんなリズの事を見透かしていた。
どうせ
「トップシェフ」を見てボニーイレットで就寝するんだ
ろう?と告げると、リズはそれを否定する。それならばと、ジャ
ックは
「アメリカンアイドル」ケイシージェームズは落選
するぞとネタばれして去っていく。

トレイシーは野球少年を連れてジャックのオフィスを尋ねる。
現在トレイシーは軽犯罪により奉仕活動を命じられていた。
そこでスラム街である
ナックルビーチに住む少年達の野球の
コーチをしていたのである。ジャックは少年達に夢を尋ねると
自販機の修理や掃除夫など夢のない様な事を告げる少年たちに
勝ち方と夢の大切さを教えようとする。

オフィスにコーヒーを届けに来た
ジェイミーは、リズを見て
セクシーな女性だと語ったことで、一同驚く。フランクはゲイ
ではないがジェイミーを見て突然セクシーだとし、彼と付き合い
たい事を口にする。

一方
ジェファーソンデービス公園で野球の練習をするトレイシ
ーたちの前に、突然ジャックが現れ、少年達を支援するという。
まずはユニフォームを進呈するとし、
シャインハート社のロゴ
入りのユニフォームを手渡していく。そしてジャックは勝たせる
為に練習させようとするが、トレイシーは外で遊ばせるだけで
良い事を告げる。するとジャックはトレイシーをコーチとして
解雇する。

ジェイミーはリズのオフィスに来ると、土曜日の夜にデート
しないかと誘いに来る。リズは年齢を言い訳に断ろうとする
が、29歳くらいでしょう?というジェイミーにその通りだと
答えてしまう。ジェイミーは自分は25歳なのでそんなに年齢差
は無いことを告げ、デートする様頼む。

--------------------------------------------------------

■郷に入りては郷に従え

トレイシーとジャックのエピソード。
ジャックが無理矢理ねじ込むような形で、子供達に成功の
喜びやその道筋を立てようとするも、当然上手く行かない。
スラムの黒人の子供たちの扱い方に関してはやはりトレイシー
の方が上手いという事でジャックのしている事が浮いてしまっ
ていた。
ただまぁ少年野球にドットコムとか入れてドミニカ共和国
の出生証明書だと見せる辺りは笑える。

■リズに年下の彼

35歳以上の経済的に余裕のある女性が年下の彼を好んで作る
女性のことをクーガーというらしい。

流行物だとしてジェナが男の子を連れている辺りが痛々しい
けれど、リズとジェイミーくらいならば有りかなと思わせる
部分もあった。ただ20歳と37歳か。小学生相手に身籠もった
女性教師メアリーみたいねと語る所や、仲間達から幼児誘拐
だと皮肉られる辺りが笑えるな。

そしてリズとジェイミーの関係を後押しするようなフランク
の行動がまた笑える。

■ジェイミーがリズを好んでいたわけ

17歳の年の差。しかも相手は20歳という事で、自分が高校生の
頃に生まれた子との恋愛と考えるとちょっぴり厳しいものが
有るね。

リズを選んだ理由は母親ソックリだったという事。
何処までマザコンなんだという感じだけど、流石にジェイミー
の母の姿を見たリズはゾッとした事だろうね。

■固有名詞・単語、皮肉られたものたち

Bonnie Raitt
リズが就寝前に好んで聞いている歌手のようだ。

Simon Le Bon(Duran Duran)
ジェイミーの髪型がサイモンに似ているらしい。

Zac Efron
リズが年齢を偽ってジェイミーと付き合うことに懺悔感を
持った時に挙げた名前。

Phil Jackson
ダメダメ野球チームの改革に際して、ジャックは過去の成功
エピソードとして挙げられた名前。

Gnarls Barkley
リズがジェイミーとの会話の中で、彼の音楽を聴くか?と尋ねる。

Demi Moore
リズが年下のジェイミーと付き合うことになった際に、彼女
の気持ちが分かったと吐露する。

「チアーズ」のサム&ダイアン状態は嫌だ。
フランクがジェイミーとの関係に於いてその様に吐露する。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


ジェイミー (Val Emmich) 20歳、コーヒー配達
ベス (Laura Lynn Berrios) ジェイミーの母
エイダン (Ian Hyland) ジェナの恋人、NY大学学生

--- (Mark Vieira) 敵対するCoach
--- (Sean J. Moran) 少年
--- (Ralph Peavy III) 少年
--- (Blake Benitez) 少年
--- (Craig Castaldo) Radioman
--- (Alan H. Green) ゲイの男
--- (Greg Scarnici) ゲイの男
--- (Mark Viera) Softball Coach


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system