30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第8話 秘密と嘘 Secrets and Lies

脚本/Ron Weiner 監督/Michael Engler
--------------------------------------------------------
ジャックは恋人のセレステと早朝のオフィスでイチャつく。
秘書のジョナサンには買い物に出かけさせたので大丈夫だと
して、二人は熱いキスを交わすも、セレステは貴方の親会社を
訴訟しているのにこんな所では不味いという。そんな中、
昨晩はカフェイン抜きのコーヒーを飲んで早起きしたという
リズがオフィスに来ると二人の光景を見てしまう。
ジャックは彼女を偽名を使って紹介するが、
映画「卒業白書」
(原題: Risky Business)
と同じでリスキーな事をしているわね
と皮肉る。

一方この日、スタッフ会議の場にフランクは
ハーバード大学
のTシャツを着てくる。ハーバード大出身のトゥーファーは
フランクに大学出身でもないのだから脱ぐよう告げるが、
先週ハーバード大に行ってインドの女性を抱いてきたばかりだ
と皮肉る。それを聞いたトゥーファーは、ハーバード大をナメ
ていると痛い目に遭うぞと忠告する。

ジャックはリズのオフィスにいくと、セレステの正体を正直に
語る。会社での立場と彼女との関係で板挟みになって困って
いるという。しかしジャックは今夜リズに身内のパーティーを
開くので来て欲しいと語る。

そんな中、ジェナが番組リハーサルの場にやってくる。
彼女はトロフィーを手にすると、賞を受賞したのだという。
「ミスティック・ピザ ミュージカル版」の映画版でNY批評家
協会が、映画原作のミュージカル原作映画部門の女優賞を
与えてくれたのだという。それを聞いていたトレイシーはくだ
らないとして、突然リハーサルは中止だと告げ楽屋に戻ってし
まう。
リズはトレイシーを説得に行くと、自分には何故賞がもらえない
のかという。キッズアニメ賞も共演した
シャキール・オニール
だけがもらったとし、自分が受け取ったのは100万ドルと車だけ
だという。このままだと麻薬に手を染めるかも知れないと告げ
る。それを聞いたリズは咄嗟に、トレイシーも受賞している事
を告げる。

--------------------------------------------------------

■フランクvsトゥーファー

なんか久しぶりにトゥーファーが取り上げられた気がする。
フランクはトゥーファーを皮肉り、その仕返しにトゥーファー
がフランクをバカにする。

互いのファッションセンスを利用して、皮肉る姿が笑える。
特にフランクを皮肉るトゥーファーが帽子に"ママとやった"と
書かれている辺りが笑えるな。

■トレイシーvsジェナ

互いに賞を取りたがっている様子。
ジェナが賞を取ったと知るとトレイシーが嫉妬し、トレイシー
が受賞する中で、ジェナはトレイシーが授賞式のコメントの
中で自分の名前を挙げなかった事を気にする。

■リズは気苦労

ジェナはリズがトレイシーばかり甘やかせていると感じて、
ジェナは自分もトレイシーの様な行動を取るとばかりに、
我が儘ぶりを発揮する。

■トレイシーが受賞した賞"環太平洋エミー賞"

トレイシーによると日本でラッパー侍を撮影したのだという。

日本でサメごっこと呼ばれるものが楽しかったと語る。
それは街を歩いている女性のチューブトップをずり降ろすと
いうもので、アメリカだと犯罪だが日本では犯罪ではない
という。
恐らく日本のAVビデオで一部企画化されているもので動画共有
サイトなんかでは相当出回っているからね。
日本のAV業界は何でも有り状態になりつつ有るよな。

最後にジェナのチューブトップをずり降ろす辺り笑えた。
しかもジェナはその行為自体を気にしているのではない辺り
良くできていたな。

■ジャックの告白

エレベーターで出会ったジェームズ・カーヴァイルという
老人に色々と指南を受けてジャックは社員の前でセレステとの
関係を暴露した。
"ケージャンスタイル"、"カールローブ手法"など披露。

James Carvilleは政治コンサルタントでビル・クリントンを
当選させた人物だという事だ。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


セレステ・カニンガム (Edie Falco) 下院議員
本人 (James Carville)
パトリース (Erich McCall) ゲイ
サーシャ (Blaine Horton) ゲイ
--- (Reshma Shetty) Party Attendant
--- (Reathel Bean) Executive
--- (Melissa Gallagher) Executive
--- (Tom Treadwell) Executive
--- (Paul Eichel) Executive
--- (Jabari Gray) Executive
--- (Andrew Polk) Executive
--- (Cheryl Masterson) Executive
--- (Darlene Violette) Melon Ball Lady


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system