30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第9話 ファミリー・クリスマス Ludachristmas

脚本/Tami Sagher 監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
今日はクリスマス。
レモンはジャックのオフィスを訪れると休暇前に挨拶を行う。
ジャックはレモンにクリスマスのプレゼントとして自社製の
スキャナーシュレッダーをプレゼントする。

職場では
リュダクリスマスと称して盛り上がっていた。
フランクは毎年盛り上げ役。セリーからはエロサンタをやるの
で有れば膝の上に乗らせてねと言われてメロメロのフランク。

ジャックはレモンに休暇中には何をするのか?と問われ、家族
と共に
「ジャージーボーイズ」を観劇して火星風のレストラン
で食事をするという。ジャックは家族と仲良く出来ると思って
いるのか?と問う。ジャックの
母・コリーンはアイリッシュの
呪縛からの解放を呼びかけている途中で、今年のクリスマスも
遭う予定だったが、母が住む地域は現在ハリケーンが訪れ、
自宅待機だという。そこでジャックはCC遭いに
バーモント州
行くという。
しかしジャックの元にジョナサンが来て母親が来ていると言わ
れる。

コリーンはジャックのオフィスを見るとまだ昇進していない
のかと一言。CCと会いに行くことを告げるがそれはどんな女
なのかと厳しい追及がある。

ジェナはクリスマスパーティーに参加する気が満々。
そこにリズがやってくると、弟の
ミッチがこれからやってくる
事を告げる。ミッチはスキー事故によりトラウマ言語障害を
誘発してあり、スキー事故の前日で記憶が止まっているのだと
いう。それは1985年の事。ジェナたちに話を合わせて欲しいと
頼む。
そんな折り、ケネスは社員達みんなに
シャインハード・ユニバ
ーサル製
のスキャナーシュレッダーを全員にプレゼントするが、
中身を知った途端みんなゴミ箱に捨ててしまう。それを見た
ケネスは、本来のクリスマスの目的や意義を忘れてしまっている
として、呆れかえる。

トレイシーはドッドコムやグリッズと共にやってくる。
彼は裁判所で社会奉仕活動を命じられてくる。足にはGPS機能
と共に飲酒すればデンバーの管理事務所に連絡が入り逮捕され
るという。トレイシーは自分もリュタクリスマスに参加したい
とするが、ケネスはそれれを止める。

そんな中、リズの両親・
ディックマーガレット、そしてミッチ
がやってくる。リズはジャックに両親を紹介する。マーガレット
はジャックに対して、美人で有能な娘は仕事を良くしているか?
と尋ねるが、ジャックは"いいえ"と答える。正直者だとして
気に入れられるジャックだった。

--------------------------------------------------------

■時期のクリスマス

それぞれのクリスマスって感じだけど、基本的には職場での
パーティーがメインだったかな。
リズたちは家族とクリスマスを過ごす姿。その中にジャック
を強引に差し込んだ流れだった。

■リズの家族

母・マーガレット、父・ディック、弟・ミッチ。
ミッチは記憶障害があり、1985年以降の記憶がないとの事。
しかし家族と映画「グーニーズ」を見に行ったのが1985年12月
6日という事で、リズが唯一出場したフットボールの試合を
見に行っていないことが判明する。

■ジャックの母親

母が住む土地に嵐が来ているのに喜ぶジャックの姿があった。
コリーンは相当気難しい人みたいだね。
ジャックも高齢の母親にもう少し親切にすればいいのに。

■メリー・ジューイッシュ

ユダヤ教のジョシュにプレゼントを渡すときにだけケネスが
そのように声を掛けていた。

■ケネスは真のクリスマスとは何かを悟る

ゲイリー牧師を連れてきてクリスマスについて説法して貰う。
クリスマスの意義とは何なのか。
グアテマラの子供達にプレゼントを渡すときの映像を見せる
事でスタッフたちは改心していく。なんと子供達は木片を
プレゼントされるだけで喜ぶ姿。
その後子供達にシャインハード社製のスキャナーシュレッダー
がプレゼントされていたが悉く捨てられていたね。そんなに
悪い道具なのか?

■トレイシーも酒を飲んでしまう。

トレイシーに付けられている監視装置のビーコンが鳴りまくり
だけど管理センターの職員もへべれけ状態。まぁありがちと
言えばありがちのオチかも。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母
マーガレット・レモン (Anita Gillette) レモンの母
ミッチ・レモン (Andy Richter) レモンの弟・40歳(17歳)
ディック・レモン (Buck Henry) レモンの父
--- (Kay Cannon) Human Table
ゲイリー (John Mooney) 牧師
--- (Selena Gonzalez) Kid
--- (Courtney Baxter) Ice Skater
--- (Stefan Niemczyk) Young Stanick
--- (Robert Sciglimpaglia) Ice Skater


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system