30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第10話 ジョージア行きの夜行列車 Episode 210

脚本/Robert Carlock、Donald Glover 監督/Richard Shepard
--------------------------------------------------------
ジャックはこの日忙しい日々を過ごしていた。
朝から分単位でジャックのオフィスを尋ねてくる者達との
商談が有る。中でもドイツ人と
北欧最大のCATV局買収予定
の話し合いが行われていたのである。
ドイツ人・デトレフとの話し合いが行うと、今度はレモンと
会話する。ジャックは番組にCCがファンだという
グラディス・
ナイト
を出演させる事をレモンに語る。ジャックは誰かの人生
の一部になりたいと思ったことは初めてとのことだった。
レモンはジャックに不動産の購入について相談すると、彼から
良い物件が有ると紹介される。

トレイシーは先日局内で騒動を起こしたことに責任を感じて、
自費で社内に
カプチーノマシンを購入しプレゼントする。これ
でいつでも社員が飲めるようになるとして、ケネスの座る
デスクに置いていく。

ジェナはレモンのオフィスを尋ねると、レモンはジャックに
紹介を受けた不動産サイトを眺めていた。ジェナはレモンが
エロサイトを見ているものと勘違いして、私が良いサイトを
知っていると告げる。しかしレモンは不動産を購入しようか
迷っていることを告げると、ジェナは自分も色んな所に不動産
を持っている事を告げる。クリアウォーターの別荘、そして
カトリーナの被災地にも幾つか持っているという。あのフラン
クでさえ、持っていることを知ったレモンは焦りを感じる。
するとジェナは自分の知り合いに頼んで不動産が購入できるよ
う手配しようか?と告げると、レモンはお願いする事になる。

ジャックは欧州最大のCATV買収のため、ドイツのコメディ番組
を見ていた。CCからの電話で今日は仕事で遭うことが難しいこ
とを告げられる。するとジャックはCCに、自分たちのオフィス
の中間地点で会わないかと提案する。
ジャックはレモンを呼び出すと、彼女がドイツ語を理解できる
のか尋ねる。レモンはかつてフランクフルトに留学していた
事を告げバッチリだと答える。するとジャックからドイツの
番組のDVDを見て感想を聞かせて欲しいと頼まれる。自分は
CCと遭うのだという。レモンは自分も不動産を見に行こうと
しているのに・・と不満顔だった。

ケネスはトレイシーに対してカプチーノマシンが邪魔で仕事
が出来ないと不服を申し立てる。ケネスの居たジョージア州
だと
熱い飲み物は悪魔御用達だという。トレイシーはここは
N.Yでありルイジアナとは違うとして、カプチーノを一度飲んで
見ろと薦める。ケネスは一度カプチーノに口を付けると、
あまりの美味しさにがぶ飲みし始め、ついにはラリってしまう。

--------------------------------------------------------

■ドイツのCATV局買収のチャンス

ジャックはCCと遭うためにそんな大事な役回りをリズに任せて
しまうし、リズはケネスにその仕事を回してしまった。
果たして上手く連携が取れるのか

■ケネス、カプチーノにハマる

熱い飲み物は悪魔御用達と言っていたケネス。
しかしいざ一度口にするとケネスは浴びるように飲み始めて
しまった。アメリカ人のドラマの中で、何度もコーヒーを飲ん
でラリっている人を見たけれど、コーヒーって確かに興奮作用
が有ると思うけど、意識朦朧とするほど作用するものなのか?

ケネスの逝っちゃってる顔が笑えた。

■ケネスの暴挙

ドットコムとグリッズ相手に喧嘩を申し込んでいる辺り笑える。
流石に体格差で勝てるはずもない。

■ケネス家の家訓

1.マッケンジー家の者を見つけたらすぐ殺すこと
2.決して都会の色に染まらない事。

ケネスは都会の色に染まってしまったと考えているようで、
その根拠としてPG13指定の映画を見たこと、サングラスを購入
したこと、ユダヤのドーナツを買って食べたことをあげていた。
ニューヨークは21世紀のソドムだったとし、完全なソドミー
だと語る。何かと思えばソドミーとは同性愛者の事らしい。

■レモンは不動産購入に必死

ウィンドミアと呼ばれるマンションはレモンにとって運命的な
マンションの様だ。しかし入居するには、組合員からの承認が
必要。面接を行う中、レモンは奨学金を返済していない事や、
素行に問題が有ると見られて受け入れられなかった。
一晩中組合長に電話している辺り、確かに病気レベルのこわさ
が有ったぞ。

■ジャックは中間地点で会う

CCと逢う際に電話がかかってきたけどそれを捨ててしまう所
が凄い。仕事よりも愛に生きると決めた瞬間だったようだ。
携帯を投げた先にいる鳥が何とも言えないものが有ったな。

因みに中間地点は、ペンシルベニアの石炭採掘場の場外馬券場
だという。

■Midnight Train to Georgia

http://youtu.be/Bokg5-fD0eM

ケネスは都会に染まってしまった自分を恥じて田舎に帰ること
を決意。その歳にトレイシーがこの曲を歌い出す。
なかなか笑える演出だった。

■買収失敗

リズのつたないドイツ語で商談した結果、買収ではなくNBCを
売りに出してしまった様だ。その後一体どんなペナルティが
待っているのか。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


ウォルター (Edward Herrmann) アパート組合人
グラディス・ナイト (Gladys Knight) 歌手
--- (James Cavanagh Burke) Coal Miner
デトレフ (James Arden) ドイツのテレビ局
シャーロット (Julia Barnett) リズの変わりに不動産購入
Deutsche Stimme (Toby Huss)
--- (Marisa Pierini) Popstar


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system