30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第11話 最強最悪の女 MILF Island

脚本/Tina Fey、Matt Hubbard 監督/Kevin Rodney Sullivan
--------------------------------------------------------
NBCの人気番組「MILFの島」がついに最終回を迎える。
スタッフたちは仕事そっちのけで番組の放送を見る。
サバイバル島で20人のママと58人の中学生が対決するというも
の。しかしレモンは出演者が収録中に死んだり、下品さ故に
最低の番組だと告げる。

そんな折り、
ニューヨークポスト紙の経済・ゴシップ紙の欄の
中にジャックの事を非難する記事が掲載される。その記事を
読むと
「TGS」スタッフからのリークで、ジャックの事をA級の
バカ
なジャック・ドナギーが親会社のGEの会長になることを
懸念しているとの内容だった。
ウンチでも喰らえと書かれてい
た。

ピーターは「MILFの島」の最終話をゆっくり見るためにオフィス
に向かう。その途中で自販機の中に
"ソイジョイ"が落ちそうに
なっている事に気がつき自販機の中に手を伸ばすと、手が抜け
なくなってしまう。

レモンはジャックに呼び出されオフィスに向かうと、彼もまた
「MILFの島」の最終話を見ていた。出演者
デボラvsショーナ
戦い。デボラは視聴者受けしており、この番組に出演する前は
売れない女優だったのに今や大スターだとして、番組の制作
総指揮したジャックは関係者から大絶賛を受けていた。
ジャックはドン・ガイスから昇進の電話があるのを待っていた。
ジャックはレモンに対してこの番組のスピンオフ番組の脚本を
書いてくれと頼むが、私はこんな下品な番組には関わりたくない
と断る。批評家からはまるで「シェイクスピア」の様だと称え
られ、MILFは人生そのもの、芸術的番組だとするが、レモンは
認めない。ジャックはレモンに対して君は昇進のチャンスを
不意にした事を告げると、私は誠実でいられる方を選ぶと語る。

一方ジャックはニューヨークポスト紙の記事のことも知ってい
た。この記事をリークしたものは、厳正な処分をすると語る。
今やA級のバカと検索すると
ランディ・クエイドよりも上位に
出てくると語る。ジャックは自首する事を待つと言うが・・・

スタッフたちは一室に集められる。
レモンは誰がやったのか名乗るべきだとし、素直に言えば私が
庇うと約束。しかし誰も名乗り出ようとはしなかった。

--------------------------------------------------------

■ピーターは自販機と格闘

腕が取れなくなり、ピーターはなんとかして誰かにその事実を
伝えて助けを求めるが、都合の悪いことにみんながみんな
ジャックの件で呼び出されて居ない。

電話で助けを求める辺りの下りは馬鹿臭いけど、なんか面白か
ったな。結局自宅の留守電にかかってしまったみたいだけど。

■MILFの島

こういう番組、アメリカはホント多いね。
「SURVIVOR」がこの手の内容の元祖なのかな。
日本でもTBSで放送していたよね。

■犯人は誰なのか

ジャックの件で新聞社にリークした犯人は誰なのか。

フランクとラッツが自分たちがまずは標的にされるとして
「SURVIVOR」などでも見られるように同盟を組んで立ち向か
おうとしていたけど、裏切りに遭いダメ。フランクを自分たち
を汚物だとしていたけど、自虐が笑えた。

■犯人の姿を見ていた物

ケネスはなんと犯人がレモンだとするのをエレベーター内で
聞いてしまう。新聞社の記者に不満を吐露するシーンをたま
たま見ていた物。

ケネスはレモンにその事実を告げ、みんなに謝罪すべきだと
訴えるが・・・

■レモンは徐々に"MILFの島"のデボラとシンクロする

セリフまで被せて語らせる辺り上手いね。
ただレモンがちょっぴり突然豹変してしまった感じもする。

レモンがケネスを裏切った時に、ケネスはレモンに対して、
貴方の今の目は酔っぱらった叔父と一緒だと語る辺りが笑える
ぞ。

■ジャックは過去を開かす

何故ジャックがA級のバカと言われる事に激怒するのか。
その過去には壮絶な物があり、ジャックは昔吃音でクラスの
生徒からバカにされて、ボイラールームで行う特別学級に
入れられたという。更にそのクラスメイトだったギリーは
自殺してしまったり、おがくず工場で働いたとの苦労話を
聞かされたり凄い物があった。

■レモンは過去を開かす

昔レモンは矯正靴を履いていたという。
足から別の奇形の足が履いてきており、私が双子の片割れを
食べたのだと言われてきたという。手術で切り離したけど
歩き方は内股のままだったので矯正靴を履いていたとの事。

■騙し合いの末・・・

結局レモンの口癖である"ウンチ"という言葉で、ジャックは
誰がリークしていたものなのか最初から知っていたようだ。
MILFの島のスピンオフの脚本を書かせるために工作していた
感じだね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


--- (Rob Huebel) MILF Island Host
--- (Timothy Adams) NY Post Guy
デブラ (Pierra Francesca)
デボラ (Deidre Goodwin) テレビ出演者
--- (Christina Ianelli) MILF Dancer
--- (Robert Peters) Boy


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system